年末に、お正月用の牛の塊肉のいい子(形がいびつでなく、均一。切り口を見ると脂肪の層がほとんどなく、マグロか?ってくらいに赤身のきれいなきめ細やかな肉質)がた~っくさんスーパーに並んでたんですけど、いい子を見つけるとおばちゃんす~ぐに家に連れて帰ってきたくなっちゃう(人さらいみたいに)。

そんな牛の塊肉のいい子ちゃんを見つけたら、ローストビーフもいいけどカルパッチョもいいよ。
こんな感じ。
DSC_0009
めっちゃ薄~く。
ここに美味しいお塩と美味しいオイルを振って食べましょうっていうお取り寄せの記事を書きました。





これまでの記事
京都のお豆腐セットで作る低糖質ランチ/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.1
熊本の野菜セットで作る低糖質なお好み焼き/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.2
青森の青い卵で作る、出汁巻き卵とふわふわメレンゲオムレツ/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.3
出来たてのリコッタチーズで作る、夏野菜のトマトクリームパスタ/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.4
ワインにぴったり♪かにみそとキノコのタルティーヌ/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.5
初めての人でも美味しく食べられる「トマトジュースで作ったゼリー」/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.6
鯖缶で作る、大葉が香るちょっとおしゃれな鯖サンド/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.7
焼き芋で作る、あま~いさつまいもプリン/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.8



月一で送って頂く商品と共に、その商品を使って作る簡単なアレンジレシピを「おいしいマルシェ」さんというサイトで連載させて頂いております。




今月送って頂いた商品はこちらです。
IMG_5743
オリーブと同時に生レモンを搾り込んだオイル、レモンオリーブ油です。

こちらを冒頭の写真の牛のカルパッチョにかけたのが、今回ご紹介しているレシピ。
お肉の焼き方もご紹介していますので、良かったらチェックしてみてください。

レモンの爽やかな香りが広がる、お肉のカルパッチョ/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.9



お肉の切り方なんですけど、これ。
こんなに薄くするのには秘密の技を使っております。
DSC_0004
お肉は調理した後、冷蔵庫で冷やします。
温かいままだと薄く切れませんので、半冷凍位レベルで冷やすといいです。
そして自分の力量によってできうる限り、薄く切るように頑張ります。
でも、こんなに薄くは切れない、、、、
大丈夫です!
まな板の上にラップを敷き、肉を1枚ぺらりと乗せます。
その上にもう1枚ラップを乗せ、すりこ木や麺棒などを使ってお肉を叩きます。

上記のごとく、肉はぺらんぺらんになります。


是非、お試しください!



昨日の晩ごはん
DSC_0003
昨日の1月15日火曜日の晩ごはん
*来月の料理教室のためのハンバーグ最終調整中☆
*芽キャベツのグリル☆
*紫キャベツとパプリカのマリネ☆
*大根の明太バター煮
*めかぶ酢☆
*白菜と豆腐とお揚げのお味噌汁☆


DSC_0011
焼いてから時間が経ってるから、表面パーンが失われてるけど、でも割ると肉汁がじゅわ~と出てきます。
こうするとどうなるかなって1個やってみたかったことをやってみたけど、思った通りだなーと。
最高の状態で焼くとこう、それをしなければこう、っていうのを。

付け合わせの芽キャベツは味付け無しでグリルで焼いただけ。
美味しい~^^


DSC_0012
大根1本分で、明太バター味です。
スプーンですくって食べます。

DSC_0014
色合いがきれいなのでまた作りましたw
って思ったらレーズンが無い!
(なーさんが買いに行ってくれました)

DSC_0016
そしてお味噌汁。


おなかいっぱい!ごちそうさまでした。






おなかいっぱい食べてもいいんです。
大事なのは選んで食べること!




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓