コープさんで頼んでたキャベツが届いたんですが、まだ使いかけのキャベツも野菜室へあった、、、💦
急いで消費しなければ!ということで、お好み焼きにしました。
薄力粉を使わず、代わりにおからパウダーを使用した低糖質お好み焼きです。
ほぼキャベツで、全然粉粉していないので、かる~いです。
おからを使用しているとは誰にもバレず。

DSC_0007

材料(1人分)
・キャベツ 120g(大きな葉2枚くらい)
・豚バラスライス 1~2枚
A
・卵 1個
・おからパウダー 山盛り大さじ1
・水 大さじ1
・かつお節 1/2袋
・塩 ひとつまみ
・ピザ用チーズ 大さじ3くらい

・サラダ油 少々
・お好み焼きソース、マヨネーズ、青ネギや青のり 各適量

作り方
1)キャベツは1人前あたり120gくらいなので、4人分なら480~500gくらい、5ミリ幅くらいの細切りにし、そのあと長さを3センチくらいにする。
2)1人前ずつ混ぜて焼いていきます。ボウルに1人前のキャベツを入れたら、Aを上から順に入れて菜箸でガシガシと混ぜる。混ぜた後はキャベツから水分が出てきてしまうので、すぐに焼きますよ。
3)フライパンにサラダ油をひいて中火にかける。2を入れてお箸で形を整え、上に豚バラ肉を並べて乗せて、ふたをする。3分ほど蒸し焼きにしたら裏返して再びふたを閉め、2分ほど加熱する。
4)皿に取りだし、お好み焼きソースとマヨネーズ、青ネギや青のりなどを掛ける。

※4枚焼く場合は、これを×4にしていただければ大丈夫。最初にキャベツを刻んで4人分ボウルに入れて置き、ここから別のボウルに120gのキャベツをわけて、Aを入れる。1枚目を焼いている間に空いたボウルに再び分量のキャベツを入れ、Aを入れて・・・と流れでやっております。

※お好み焼きソースは糖質が多いので、少なめにね。マヨネーズは全然OK調味料です。


そんなキャベツメインのふわふわ低糖質お好み焼きで、昨日の晩ごはん
DSC_0005
昨日の1月9日水曜日の晩ごはん
*ふわふわ低糖質お好み焼き☆
*味噌煮込み豚☆
*ブロッコリーの白だし和え☆
*もやしの味噌ラーメン風(味噌煮込み豚の煮汁を利用して)☆
*焼きサバ寿司

食べた後にすぐジム行って30分ほど走って、汗だくのままホットヨガ。
焼きサバ寿司は脂肪にかわる前に燃焼されました←



全然見た目味噌っぽくないんだけど、味噌で煮ました。
DSC_0010
厚手のお鍋で2時間くらいゆっくり煮ました。
甘い系の調味料が使えないので、酒、醤油、味噌で。

アメリカンポークの肩ロース塊肉、600gを2本!
イオンでお買い得でしたww
脂身がとろ~っとふわふわで、めっちゃ美味しかった!
芥子を付けて食べましたよ。




そして昨日のおやつ。

IMG_5895
黒豆のケーキ。
以前に歌ちゃんが作ってくれて、めっちゃくちゃ美味しかったケーキなんだけど、お土産にもたくさん持たせてくれたのね。
(ってか歌ちゃんは焼いてくださったケーキをきれいに1切ずつ包装してくれて「皆さん、良かったらどうぞ~!」って勧めてくれたから、欲張って15個くらい持って帰ってきた)

で、お正月に炊いた黒豆を使って、やっと焼きました。
歌ちゃんが作ってくれたケーキのほうが美味しかった気がするけど(たぶんわたしの作り方が雑だった💦歌ちゃんはめっちゃ丁寧に繊細に作ってたから)、でもラム酒好きの我が家のJKたちに大ヒット。
1日置くとさらに美味しくなってた♥
歌ちゃんに作ってもらった黒豆のケーキとカータンに作ってもらった絶品チャーシュー麺はこちらの記事から→お正月料理の企画に参加させて頂きました!




 新しい年の始まりに食生活の見直しはいかがでしょう



↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]


続きはメイさん↓