数日前からもう今日という日が楽しみすぎて、指折り数えておりました。
あと3日・・・あと2日・・・♪と。

正月休み中はどんなに頑張っても早起きができなくなっていたのにも関わらず、今朝は久しぶりに5時に起きられたのもきっとそのせい。
なんなら目覚ましアラームよりも早く目が覚めた。





目覚めた瞬間に(今日は待ちに待った1月7日だ・・・・!)と思ったときのあの幸福感たるや・・・




はい、そんな今朝は





新年最初の燃えるゴミの日でしたよ。
実は年末に・・・
これは未だに誰にも言えずにいたんですが、
まさかそんなことはあるまいと、
そんなはずはない、
そんな過ちを犯しただなんて誰かに知られようもんなら、どんな罵詈雑言を浴びせられるかもわからない、と、怖くて言えなかったんですが、


年末の燃えるゴミの日を、



わたくし、





最後の収集日を間違えました。
最後の日が12月31日だったなんて、誰が思う?
31日は絶対に収集は無いと思うやん?
そんな日にまで収集に来てくださるだなんて絶対に思わんやん?

やから、31日にごみを出さへんかった、、、大馬鹿野郎のわたくし。

お昼くらいに買い物へ行こうと家を出たときに、ふとマンションの1階に貼ってあった張り紙を見ると、すでに12月の収集日についての案内は剥がされてたから、心の中ではもしや、、、という気持ちはあったものの、確信には至らなかった。
いや、絶対今日ではなかったと言い聞かせて。
しかし新年あけてじいじのマンションへ行った時に、じいじのマンションに貼ってあった年末年始のごみ収集についてを見てしまった。
(近所やからごみ収集日も一緒)

12月31日・・・・




いやああああああああああああああああああ!
すでにこの時点で台所には大きなごみ袋が2つ、、、、、(和室に1つ、子ども部屋にもそれぞれ1つずつあったけど、早く捨ててしまいたい臭うタイプは台所ごみ)

(見なかったことにしよう)



(同じ地区とは言え、12月31日が最終のごみ収集日とは限らない)




(そうだ、年末は海外へ出かけていたことにしよう)




(ハワイだ・・・!常夏の島でめっちゃ楽しい年末年始を過ごしたんだわたしは!)




(だからたかがごみの日を1回飛ばしたことくらい、なんてことない)




いろんな言い訳を考え、自分の過ちを正当化し、チャラにするありとあらゆる方法を考えた1週間でした。



今朝は年末からため込んでいたごみを全部出せて、すっきり。
あまりにすっきりして、2キロくらい痩せた気分(気持ちだけ)。


――――――――――――――――――――――――――――――

年末年始は、女子高生たちも部活がお休み、オットももちろんお休み、さらには新入社員だというのになんと8連休だった息子がずーっと 家に居たので朝から晩までご飯作ってたような気がする。
今朝からオットも長男も出勤。
次女も部活開始。
(長女は明日から)

そんなお正月休みの締めくくり週末二日間の晩ごはんです。

まずは土曜日の晩ごはん

DSC_0012
一昨日の1月5日、土曜日の晩ごはんは、末娘リクエストだったブリしゃぶです。
*ブリ&カニしゃぶ☆
(ブリ、カニ、レタス、豆苗、たけのこ、舞茸、高野豆腐、しらたき、ぴらぴら大根)
*紅白なます(低糖質バージョン)もこれでおしまい☆
*ラム酒とコーヒー風味の黒豆はもうちょっとあるよ←うたちゃんの黒豆のケーキを作るためにとってある

DSC_0013
テーブルの上には2パックしか出していないけど、冷蔵庫にもう1パック入ってます。
美味しい鰤だった!

DSC_0014
蟹も少しだけ。

DSC_0015
高野豆腐を水に浮かべて戻した後、調味料が入っていない水で煮るんです。5分くらい。
そうすると、煮崩れてくるくらいの柔らかさを取り戻しますので、お鍋に入れても違和感なし!


〆には冷凍のお蕎麦を入れました。
美味しかったーーー


日曜日の晩ごはん
IMG_5851
昨日の1月6日、日曜日の晩ごはん
*手羽中のグリルクミン風味で☆
*ブロッコリーの胡麻ナムル☆
*白菜と豚肉のナンプラー煮☆
*豆腐と大根とお揚げとネギのお味噌汁☆


DSC_0025
塩とクミンを振って15分ほどおき、魚焼きグリルで焼くだけ。
こういう骨付きのお肉を嫌う傾向にあるすぅさんが、初めて
「あれ・・・思ってたより美味しいかも、、、?」
と初めて残さず、全部食べられました。
(いつもはこういうのは1本くらいしか食べなかったwww)

大人になったなぁ。


DSC_0028
茹でたブロッコリーを、塩、醤油ちょろ、ごま油、すりごまで和えるだけ。
これメインでいいっていうくらい、好き。

DSC_0027
じいじが奈良から送ってもらったという白菜がまわりまわってうちにも。
それだけでは足らなかったのでスーパーで買った白菜も混ぜて、豚肉と一緒に炊きます。
ナンプラーと紹興酒、ごま油で。
水は一切入れません。

奈良の白菜が、白菜とは思われへんレベルで甘かった!
砂糖入れたか?ってレベルで。
(でもスーパーで買った白菜は全然甘くなかったw)


新しい年の始まりに食生活の見直しはいかがでしょう



↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]


続きはメイさん↓