いつもお世話になっているレシピブログさんのサイト内に
「くらしのアンテナ」
というページがあるんですがご存知ですか?
こちらでは今まさに旬の、流行っている調理法や食材、調理器具などがいち早くご紹介されていたり、季節に合わせたイベント料理のレシピがまとめられていたり、旬の野菜を使ったお料理レシピがまとめられていたりっていうそんなページなんですが、

ここに
【祝・ライブドアブログ殿堂入り!】かな姐さんの2018年“編集部が食べた~い”人気レシピ5選&3大ニュース!
という記事をあげていただいております!

2018年度中にわたしが書いた記事は、昨日の時点で432(数えたーーーーwwww)。

この中からアクセスの多かった料理レシピを5つと、今年のかな姐の3大ニュースをまとめてくださっています。↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【祝・ライブドアブログ殿堂入り!】かな姐さんの2018年“編集部が食べた~い”人気レシピ5選&3大ニュース!



1年て早いねあっという間だね。


からの、
一昨日の晩ごはん
DSC_0004
昨日の12月24日クリスマスイブ感ゼロの晩ごはん
*若杉の牛もつ鍋(ごぼう、キャベツ、高野豆腐、油揚げ、豚バラ肉、もやし)
*レンチン胸肉の豆苗サラダ
*かぼちゃの煮物


毎年お取り寄せしている牛もつ鍋を今年もまた。
スープともつ、ちゃんぽん麺と薬味(柚子胡椒と胡麻)のセットになっているので、あとは野菜や豆腐やお揚げなどを用意すればいいだけ。
もつだけではちょっと足りないので、豚バラスライスも入れていますよ。
んで豆腐を買い忘れたから高野豆腐を入れてみたけど、これもありだね!
食べ応えあるし、煮崩れないという利点が。

DSC_0009
めっちゃ美味しかった!


DSC_0006
レンチンしたオイル胸鶏をスライスして、生のままの豆苗の上にのっけて黒コショウを。
刻んだ青ネギと酢醤油でさっぱりと。












※お知らせです!!!!!!

一汁三菜を楽しむかな姐の料理教室、第三回目が決定いたしました。

第一回目:一汁三菜を楽しむかな姐の料理教室 「初夏の献立」でした!
第二回目:一汁三菜を楽しむかな姐の料理教室➢秋の味覚を味わう「秋鮭が主役の献立」


次回は来年2月の9日土曜日になります。
午前の部が11時スタート
午後の部が15時スタート(以前より30分早めのスタートとなっております)
の予定になっております!

こちらの料理教室のお申込みですが、【1月8日(火)正午】からになりました!
お正月が終わってちょっとホッとしているころなので、もしかして申し込みを忘れてしまうかも!!という方はカレンダーに書いておかれると良いかもしれませんね←わたしがいちばん怪しいわ

また直前になりましたら、献立の内容などもお伝えしたいと思います^^



アラフィフになり、食べるものを選ぶ大切さを実感しています。




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓