子どもたちが大きくなってくると、なかなか家族みんな揃っての晩御飯もかなわなくなってくるものなんですが、
この時期に食べたいのはアツアツの鍋料理!
これだけは家族が揃ったときじゃないと・・・というイメージがありましたが、最近は一人用のお鍋でおひとり様鍋を作って食べていますよ。
時間差で食べる家族の晩ごはんの分も出来立てアツアツで用意できるので、これは本当におすすめ。



DSC_0012


というわけで、昨日は1人前ずつ楽しむ塩ガーリック鍋に。

材料(4人分)
・豚肩ロースしゃぶしゃぶ用肉(バラスライスでも) 450g
A
・水 1200㏄
・昆布 10㎝四方のもの1枚
・酒 50㏄
・塩 大さじ1と半くらい
・ニンニク 2片
・醤油 大さじ1/2

・豆腐、春菊、油揚げ、長ネギ、マイタケ、しめじ、ウインナーなどの具材を人数分
・ごま油 大さじ1
・ブラックペパー 少々

作り方
1)鍋にAを入れて弱火にかける。20分ほど煮て昆布を取り出し、火を強める。煮立ったら豚肉を入れてあくをすくう。これで肉入りのスープの完成。ここへ具材を入れていくので少し塩分強め、濃いめのおだしになっていますよ。

IMG_5555


2)一人用の鍋に具材を入れ、1のスープと肉を入れてふたをして火にかけ、煮立ったら3分ほど弱火で煮て火を止める。ごま油とブラックペパーを振り、そのまま食卓へどうぞ。
IMG_5557
具材を入れたところ。


IMG_5558
スープと肉を入れてふたをして加熱しているところ。


※昆布とニンニク、豚肉から出るおだしに塩で味付けをするイメージ。
香りづけにごま油とブラックペパーを使用しましたが、柚子胡椒なども合います。

※具材でスープが薄まるので、最初に少し濃いめでスープを作ってあります。具材によってはしょっぱかったり薄かったりするかもしれませんので、最後にお味見して調整してくださいね。濃ければ水、薄ければ塩でOK。


※夜中に帰ってくる息子には、具材だけ鍋にセットして冷蔵庫に入れておき、帰ってきたらここに肉スープを入れて加熱してもらえばOK←しかし昨日は帰って来れなかったらしい



はい、そんな一人鍋がメインの昨日の晩ごはん
DSC_0008
昨日の12月21日金曜日の晩ごはん
*塩ガーリック鍋☆
*うちのキャロットラペ
*レンチン塩きのこ☆


左に置いてある瓶は、横浜の中華料理屋さん(萬珍樓さん)で買った具入りのラー油。


おなかいっぱい!
食べてる途中で汗が出てくるほど、身体があったまりました^^



アラフォーになった途端に、何をやっても痩せないんだけど!と焦り始めた貴女へ




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓