以前におからパウダーの代わりに粉豆腐は使えますか?とご質問を頂いていたんですが、もうだいぶ前に頂いていて今更なんですが、、、💦


近所のスーパーで粉豆腐を見つけたので買ってきました。
見た目はおからパウダーも粉豆腐もほぼほぼ一緒なんですが、
IMG_5548
左が粉豆腐、右がおからパウダー。
(使いかけの袋ですみません)

袋の裏を見ると、80gの粉豆腐に対してだし汁は400㏄で煮るらしい。
おからパウダーは40gに対してだし汁は300㏄(わたしは450~500㏄で煮てるよ→ひと鍋で煮るだけ簡単!ゴーヤとツナのポテサラ風)。


そしてやはり食感も、おからのようなぼそぼそ感がなく、豆腐なので(おからは豆乳を作った時の搾りかす、粉豆腐は高野豆腐をすりおろしたもの)ふわふわ。
おからのぼそぼそ感が苦手な方には粉豆腐はおすすめですが、食物繊維はおからのほうがたくさん含まれます。
(おからパウダーの食物繊維は粉豆腐の約26倍)

どちらも日持ちがするので、ストック食材のひとつとして置いておくと便利ですね。


しかしおからよりも粉豆腐のほうが家族には好評でした(特に高野豆腐好きのすぅさん、今朝も食べていった)。



DSC_0009
(皿のふちが汚くてすみません眼鏡をして初めて気づく)

糖質オフ☆ふわふわ洋風炒り豆腐

材料(作りやすい分量)
・粉豆腐 80g
・セロリ 1本
・ベーコン 2,3枚
・卵 2個
・オリーブオイル 大さじ1
A
・水 400㏄
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1/2強
・醤油 大さじ1

作り方
1)セロリは斜めに薄切り、ベーコンは5ミリ幅に切る。
2)鍋にセロリとベーコン、オイルを入れて火にかけ、しんなりするまで炒める。
3)Aを注いで煮立て、粉豆腐を加える。中火でかきまぜながら、5分ほど煮る。
4)汁気が少なくなったら、溶き卵を加えてざっくりと混ぜ、火を止める。




 
DSC_0001
昨日の12月19日木曜日の晩ごはん
*鶏つくね 大根おろしに梅酢醤油がけ☆
*ちぎっただけレタス☆
*カボチャの煮物
*ふわふわ洋風炒り豆腐☆
*油揚げの納豆ピザ☆
*白菜のトマトスープ☆



DSC_0007
鶏ひき肉と刻んだ鶏むね肉と青ネギを混ぜてつくねにしました。
大根おろしと梅干しを刻んだものを入れた酢醤油をかけて。




アラフォーになった途端に、何をやっても痩せないんだけど!と焦り始めた貴女へ




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓