お待たせしました。
サーロインステーキ(アメリカンビーフ)の焼き方にお悩みの方、必見です。

DSC_0051
焼き過ぎたら硬くなる!と思ってめっちゃドキドキしながら焼いたら、生だった、、、、💦
とか、
焼けたかな~どうかな~と恐る恐る焼いたら、焼きすぎてた、、、💦

とか、けっこう肉を焼くのって緊張するんですよね。
だってせっかくの牛肉ですもの。御馳走ですもの。

せっかくのお肉だからこそ、ベストな状態に焼き上げるためのコツを書きました。
これにぴったり合う玉ねぎのソースの作り方も書いています。
DSC_0009

これでステーキ肉を焼くのも怖くない!ww
→試す価値あり!ビーフを格段に美味しくする焼き方

DSC_0055



(※ちなみに・・・アメリカンビーフならこの焼き方だけど、和牛の場合は霜降り肉なので脂の含有量が違うから焼き方も違ってくるそうです)

1年間、こちらのアメリカンミートさんのサイトで月一で連載させて頂いた「 教えて!井上かなえサン みんなが知りたい肉料理のコツ」ですが、今回12月で最終回となりました。
毎月楽しみに読みに行ってくださり、ありがとうございました!

来年も有難いことに連載をぜひ、とお声がけいただいているので、どうぞ皆様引き続きよろしくお願いいたします。

1年間の振り返りはこちらのページからどうぞ。
ダイエット中でも楽しめるヘルシービーフ料理、一緒においしい!こどもと楽しむポーク料理、お弁当にも!冷めてもおいしいビーフレシピ、ポーク料理がワンランクアップ!よりやわらかくする下ごしらえ、かたまり肉で買って使いまわせるビーフレシピ【ムダなく美味しい!かたまり肉使い回し術】、、、、、などなど12回分の皆様から頂いたご質問とそれにお答えする形での今年のコンテンツでした。
「 教えて!井上かなえサン みんなが知りたい肉料理のコツ」

1年間、ありがとうございました!
そしてご質問を寄せてくださった読者の皆様、ありがとうございました!



昨日の晩ごはん
DSC_0005

昨日の12月18日火曜日の晩ごはん
*ローストポークにすりおろしニンジンのあったかいソース添え☆
*温キャベツ☆
*小松菜と大根ときのこのスープ(餃子入り)
*芽キャベツと砂肝のオイル煮☆


先週の金曜日、大阪肉イベントの朝、イベントのデモンストレーションで焼き上がりの肉差し替え分としてローストポークを2キロ焼いたんですが、1キロだけデモンストレーションで使用したのでその残り、1キロ分が冷蔵庫に入っていました。
これを切り分けて、両面強火でさっと炙って晩ごはんに。
DSC_0009
斜めに削ぎ切りにして盛り付け。
ソースはあったかいすりおろしニンジンのスパイシーソース。
クミンにしたかったんだけど、ちょうど切らしてた、、、💦
ほんのり甘い人参と豚の脂の甘みが合う!
お肉は塩気もばっちり、しーーーーーーーーーーーーーっとり柔らか、美味しかったです。


ちなみにオットと息子はこんな感じで盛り付けました。
IMG_5479
厚切りを2枚ドーンと。
(ほんのりピンク、ジューシーな焼き上がりが写真では伝わりにくいんだけど、伝わってーー!)


アメリカで買って帰ったステーキ用のスパイスをがりがり挽いて、ニンジンのソースと粒マスタードを添えました。
2枚たっぷり食べるので、途中で味替えしながら食べてもらいました。

あとは、
DSC_0013
砂肝を芽キャベツと一緒にガーリックオイル煮にしたもの。


DSC_0011
小松菜、大根、しめじ、しいたけ入りのスープ。
スープのベースは鶏皮で作り、食べる直前に餃子(こないだお取り寄せしたもの)を入れて火を通しました。
入れっぱなしにすると皮がちぎれちぎれになってしまうから、直前に。
すぅさんはこれをとっても気に入っていたので、今朝も食べていってもらいました。








アラフォーになった途端に、何をやっても痩せないんだけど!と焦り始めた貴女へ




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓