一昨日の晩ごはん
DSC_0005
一昨日の12月7日金曜日の晩ごはん
*豚肉とネギと胡瓜のザーサイ炒め☆
*低糖質な信田巻き☆
*大根とわかめの塩ナムル
*おぼろ豆腐と白みそのお味噌汁


DSC_0009
下味を絡めた豚肉と長ネギを炒めて、ザーサイも入れて(そろそろ年末の冷蔵庫整理、、、)。
仕上げに種を取って斜めに大きめに切ったきゅうりも加えて、ボリュームたっぷりな炒め物にしました。
ザーサイがいいアクセントになってるんですが、そこにさらにきゅうりの食感とさっぱり感がいい感じです。


DSC_0011
千切りした大根と水で戻したカットわかめを合わせ、塩と胡麻、ごま油を振っただけ。
腸活のために。

DSC_0012
最近ハマっている白みそで。
甘くてとろっとしていて美味しい!

DSC_0015
こちらは開いた油揚げにひき肉と冷凍のいんげんを入れて巻いたもの。
みりんと醤油で甘辛く、、、というのが定番ですが、無しでも美味しくできますよ。


材料(4人分)
・油揚げ 4枚
・鶏ひき肉 350g
・卵 1個
・片栗粉 大さじ1
・冷凍いんげん 12本くらい
・塩、胡椒 少々
・生姜 すりおろしたもの小さじ1くらい
A
・水 200㏄
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・醤油 大さじ1

作り方
1)油揚げは3辺を切り落とし(切り落としたものはお味噌汁の具に)、中を広げて正方形に広げる。
2)ひき肉に卵と塩、胡椒、生姜、片栗粉を入れて手でこね混ぜ、4等分にする。
3)1の広げた油揚げの上に2のひき肉を乗せ、いんげん3本を芯にしてまく。巻き終わりは楊枝で留める。これを4本作る。
4)鍋に3の巻き終わりを下にして並べ、Aを注いで落し蓋をして中火にかける。時折煮汁を掛けながら汁が半分以下になるまで、たまに上下を返しながら12~3分ほど煮る。
5)食べやすい大きさにカットして盛る。






↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]






続きはメイさん↓