昨日は神戸のお料理教室でした!
6,7か月に1度くらいのペースでさせて頂くようになって、今回で8回目の開催となりました。


初めましてのお客様とリピーターのお客様が毎回半数ずつくらいでしょうか~
勇気を出してお申し込みくださり、ありがとうございます!

IMG_5077
どこか懐かしさを感じる(ちょっと中高生に戻った気持ちになる♥)調理実習室です。
窓の外には紅葉した六甲山のふもとが。
(雨が降らなくて良かったー!やっぱりわたしたちの日頃の行いかしらね←昭和的なwww)



第一回目のコープのお料理教室の様子→こちら★(オリジナルカレーパウダーを作ってカレー2種など)
第二回目のコープのお料理教室の様子→こちら★(初夏のおもてなし:オレンジのパエリアなど)
第三回目のコープのお料理教室の様子→こちら★(クリスマスのテーブル:ピンクのローストポークとレバーペーストなど)
第四回目→こちら★(アジアンなおもてなし:カオマンガイとタイ風ごちそうサラダなど)
第五回目→こちら★(ひな祭りのおもてなし:インスタ映えするキンパとデリ風のお惣菜いろいろ)
第六回目→こちら★(家族で過ごすクリスマスメニュー:ミートローフのケーキ仕立て、即席マロンタルトなど)
第七回目→こちら★(初夏を感じるごちそうメニュー:カリカリチキンのソテーおろし玉ねぎソース、たこの洋風混ぜごはん、ほうじ茶の冷たいデザートなど)


最初の1時間はデモンストレーションさせていただき、
次の1時間で各テーブルに分かれて調理実習、
最後の1時間で皆様でランチ会、そしてお片付け~
という内容になっております。

昨日のテーマは
《おうちで美味しいクリスマス》!

IMG_5086
最初にゆっくり喋り過ぎちゃって(10分喋っとった)、最後大慌ての図。
すみません、11時ぴったりに終わるはずが、11時10分になってしまったーー!




しかし皆さん、さすが!
ちゃっちゃと手際よく手分けして進めてくださり、完成と同時にお片付けも完璧!
(わたしはその間テーブルを回っておしゃべり)

12時過ぎには各テーブルでランチ会スタートです。



IMG_5079

 ・豚ロースのステーキ リンゴとレーズンのソースで
・クリスマスの白いリースサラダ
・ごちそうクラムチャウダー
・ひよこ豆のペーストのバゲット
・速攻おうちティラミス


47579527_727476777605737_8684731701408038912_n



リンゴのソースはこれなら男性にもイケるはず!なお味に仕上げてみました。
どれも身近な材料ですが、めっちゃ美味しいクリスマスのお料理です。
帰ったらおうちでもぜひ、ご家族に作ってあげてくださいね。




次回は来年のお話になりますが、
半年以上先のお話になりますが、



6月19日水曜日の10時から13時まで、こちらの神戸市東灘区にございます、コープカルチャー生活文化センターさんにて開催が決定しました。
まだメニューの内容は決まっていないのですが、テーマは《家族で美味しいサマーレシピ》。

良かったらご参加くださいね。
(すでにお申し込みくださっている方、ありがとうございます!!)


→6月に開催が決定しております「かな姐」の家族で美味しいサマーレシピ


※追記です
既に21名のお申し込みを頂いています。ありがとうございます。
昨日お申し込みを頂いた方にお渡しした紙には10時から12時と記載されていましたが、こちらは間違いで、いつもと同じ10時から13時までとなっております。
お間違えの無いようにお願い致します!!





そして!
先日わたしが東京出張中に嬉しいお知らせがありました。
なんとなんとこちらのゆるやせの本、4刷目が決定しました。
沢山の方に手に取って頂き、ありがとうございます。
そろそろまた、わたしのゆる糖質オフ生活の途中経過もご報告しますね。





↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]






続きはメイさん↓