次女の雑さについて。
次女すぅの雑さがひどい。
こだわるところはとことんこだわるくせに(例えばかばんの中にどの順番で教科書を入れ、筆箱はどの位置に入れるか、とか)、その一方で、こだわらないところはとことん、どうでもいいらしい。
先日はのど飴を買ってきてほしいというので、袋入りののど飴を買ってきて渡したところ、
「ありがとう!」
と受け取って、袋を開けた瞬間に

IMG_4017
こうだった。
大笑いしながら拾い集める図。

飴の外袋を力任せに引き裂いたため、中に入っていた飴はその瞬間、スローモーションのように四方八方へ散乱させたし、外袋は完全に引き裂かれていたため、もう使えない。
(母さんは大きなため息をつきながら新しいジプロック袋を出してやらねばならなかった)

外袋をのちに使い続けるためにはどのように開けるのが好ましいのか、ということを考えずにただ引き裂いて中身を取り出す事しか考えていない。




一昨日は、メイちゃんに晩ごはんのカリカリフードをあげようとしてくれたのはいいが、小分け袋になっているその袋を(中は3食分くらいの量のフードが入っている)
同じように力任せに引き裂いたため、辺り一面カリカリフードが雪のように降り注いだ。
袋はあろうことか3方向くらいにやぶり広げられ・・・・ポテチをみんなで食べるときに広げる開け方のように・・・それはもう袋の形を成していなかった。
(母さんは大きなため息をつきながら新しいジプロック袋を出してやらねばならなかった、その2)


※ちなみにメイちゃんはこういう場合、大喜びして拾い食いなどはしない。
これは合図なしに拾い食いしてはいけないパターン!と即座に理解し、三歩くらい下がってすぅが拾い集めるのを伏せて待つ大人です←すぅよりずっと大人。




ちなみにオットは、それがDMであろうがなんだろうが、郵便物を開けるのには必ずペーパーナイフかハサミを使用するタイプで、




一方の母さんは




ビリビリってノリの部分を大胆に手で広げていくよ。
たまに中身まで破れちゃうよ、たま~にね(^∀^)←笑ってる場合か

―――――――――――――――――――――




生協の冷凍イカ[ぜんぎょれん 八戸食品 やりいか(煮付け・バター焼用) 200g]をたまに買います。
(使う日の朝に冷凍庫から冷蔵庫へ移動させて解凍、ドリップを入れないようにお箸で1個ずつ取り出しながら使用する)
すでにカット済みなので手やまな板も汚すことなくお料理できてお手軽だし、なにより柔らかくておいしい!
いかはいいおだしが出るので煮物にしたりすることが多いけど、昨日は青梗菜と一緒にガーリックバター炒めにしました。
青梗菜はしゃきっとなるように短時間で炒め、お味付は濃くなり過ぎないように少量の塩のみ。
作り方も何もって感じなのですが、糖質オフおかずでおなかもいっぱいになるので、メモっておきます。
片栗粉でとろみをつけたいところだけど、無しでw


DSC_0036
青梗菜といかのガーリックバター

材料(3人分くらい)
・やりいか 200g
・青梗菜 2株
・ニンニク 1かけ
・バター 10g
・塩 少々

作り方
1)青梗菜といかはそれぞれ食べやすい大きさに切る。ニンニクはみじん切りにする。
2)フライパンにバターとニンニク、青梗菜の軸の部分を入れ、ふたをして中火で1~2分ほど蒸し焼きにする。
3)ふたを開けて青梗菜の軸をわきによせ、空いたところにいかを入れてさっと炒める。
4)青梗菜の葉の部分も加えてざっと炒めたら、塩で調味する。

※ニンニクはわたしはGABANのあらびきガーリックを使っています。これを使用する場合は手順3のいかを入れるのと同じタイミングくらいで入れます。
パラっとするだけでめっちゃ食欲をそそるいい香りに。
手も臭くならないし、少量から使えるので便利。


昨日の晩ごはん
DSC_0031
昨日の11月29日木曜日の晩ごはん
*手羽中の甘辛唐揚げ←写真を撮らないといけなかったので作った
*レタスと水菜☆
*きのこの梅醤油煮☆
*青梗菜といかのガーリックバター☆
*豆腐と三つ葉のお味噌汁☆
*焼き芋スイートポテト

DSC_0034
ポイントは、じっくり過ぎるくらい揚げること。
途中バチバチタイムがあるからぼーっと立ってるとやけどしそうになるんだけど、その時はちょっとフライパンから離れて頂きつつ、バチバチタイムが収まってさらに数分。
お箸で持ち上げたときに空気感を感じるくらいまでしっかり揚げると、食べたときカリっと食感がくせになりそうな揚げ加減になります。

昨日はこのたれの材料の中の砂糖だけ(グラニュー糖を使用しましたが上白糖でもOK)先に大さじ1の水と一緒にフライパンに入れ、水あめくらいに煮詰めてから(焦がす直前くらい)他の調味料を入れてたれにしました。

めっちゃカリカリ。
めっちゃ美味しいです。

→手羽中の甘辛揚げ

揚げた後すぐにコンロ周りを拭けば、バチバチタイムの痕跡はすぐに落ちるから落ち着きましょう。




中高年からの健康維持のために。
↓↓↓↓↓




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓