旬の大根と牛肉で、常備菜にもなる炒め煮を作りました。
ひと鍋で煮るだけなので簡単!

いつものように調味料にお砂糖やみりんは使いませんが、牛肉自体甘みや大根の甘みが逆に引き出されてとっても美味しいです。
豆板醤でピリ辛仕上げにしてみましたが、小さなお子様がいらっしゃる場合は省いていただいても大丈夫です。
その場合は大人だけ、お皿に盛り付けてからブラックペパーを振るといい感じですよ。
たっぷり作ったので、今朝のお弁当にも入れました。



DSC_0028


常備菜にも☆牛肉大根の炒め煮


材料(5~6人分くらい)
・大根 1/2本(600g~650g)
・牛肩ロース切り落とし肉 450g
・ごま油 大さじ1~2
・豆板醤 小さじ1~
A
・酒、オイスターソース 大さじ1ずつ
・醤油 大さじ2
・生姜(すりおろし) 小さじ1

作り方
1)大根は皮を剥いて5センチ長さ、1センチ角のスティック状に切る。
2)鍋に大根と牛肉、ごま油、豆板醤を入れて中火にかける。木べらで時折かき混ぜながら、牛肉の色が変わって大根が透き通ってくるまで炒める。
3)Aを加え、たまにかき混ぜながら煮汁が少なくなるまで15~20分ほど炒め煮にする。

※牛肩ロースの切り落とし肉の代わりに、牛コマでもできます。豚肉でもできます。豚肉を使用した場合、脂が出過ぎるようであれば、調味料を入れる前に一度キッチンペーパーで鍋を軽めに拭くと良いです。
※清潔な保存容器に入れて密閉して冷蔵庫に入れ、5日以内に食べきります。
※食べるときにレンジで温めなおします。



昨日の晩ごはん
DSC_0052
昨日の11月27日火曜日の晩ごはん
*トースターで焼くだけ!カリカリ肉詰めお揚げ☆
*牛肉大根の炒め煮☆
*お土産に買って帰ったさつま揚げ2種
*いろいろきのこの塩蒸しはレモン胡椒で☆
*カリフラワーのクミンソテー☆
*春菊と豆腐のお味噌汁☆

DSC_0034



◎肉だねを油揚げに詰めてトースターで焼くだけ!
カリカリ肉詰めお揚げの作り方


◎カリフラワーは茹でておいたものを、クミン×オリーブオイルでソテーしただけ。
味付けはしていません。


◎春菊は火を通しすぎるとくったくたになってしまうので、お椀のほうへ刻んだものを入れておき、ここへアツアツのお味噌汁を注いでいます。


◎食物繊維をたっぷり摂るため、毎日食べていますよこちら。
いろいろきのこの塩蒸し
昨日はレモン汁とブラックペパーを振りかけて。



中高年からの健康維持のために。
ダイエットのために。
↓↓↓↓↓




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓