アメリカ旅行記も9回目となりました。
今回はアメリカ最後の夜と帰国の途・・・
これでひとまず、ブログでは最終回となります!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2018年9/8から9/16までアメリカへ行っておりました。
これまでの記事
2018アメリカ旅行記《1》出発~到着まで
2018アメリカ旅行記《2》シカゴからミネアポリスへ
2018アメリカ旅行記《3》食肉加工工場、スーパー、町のお肉屋さんへ
2018アメリカ旅行記《4》ミネアポリスの牧場視察へ(大草原の小さな家を思い出しつつ)
2018年アメリカ旅行記《5》ミネソタビーフ協会での栄養士による講義とそしてシカゴへ、肉にまみれる晩ごはん
2018年アメリカ旅行記《6》絶品!シカゴのドライエイジングビーフと郊外の牧場へ
2018年アメリカ旅行記《7》シカゴ市内を観光!美しい景色と美味しいシーフードのお店
2018アメリカ旅行記《8》絶品こだわりのハンバーガーショップとマイケルジョーダンのステーキハウス

アメリカでの仕事を終えた、金曜の夜です。
マイケルジョーダンのステーキハウスへの取材の後は、わたしはいったんホテルへ戻り、身体を休めることに(お腹を空かせるためにともいう)。
シカゴで泊まったホテルの部屋がめっちゃ素敵だったので、是非ともまだ外が明るいうちに過ごしてみたかった^^

ビルとビルの隙間からミシガン湖も見えていたこの部屋。
コーヒーを飲みながら仕事のメールの返信をしたり、提出するレシピを書いたりして過ごしました。

そして日が暮れ。

お待たせしました、夜になりました。
街へ繰り出しましょう。
珍しく女装(ホテルのエレベーターの鏡に映して撮りました)。
普段滅多に履くことのない、足がすーすーする(尻もすーすーする)短いスカートで。

テンションが上がる大都会の夜も、今夜でおしまい。
向かった先は、ブルーシカゴ。
そう、凛々さんにお勧めされた、ブルースバーです。
入場料を支払い、席についてビールを飲みながら・・・
(もちろん満席、立ち見のお客様でフロアは埋め尽くされている)

シカゴのビール。

演奏を聞きました。
これが!
めっちゃ良かった~~~!
オットにも聞かせてあげたかったので、いっぱい動画を撮ったのに、見せるの忘れてる・・・(今更)。

黒いハットを被っている男性が、めっちゃわたしの父親に似ていてwww
こないだこの動画を実家の家族(兄・妹・母・父)に見せたところ、全員から
「あーー似てるねw」
の賛同を得ました。
本人からも。

もっともっと父の歌声を聞きたかったのですが(もはやアメリカの父www)1時間ほどブルースを楽しんだ後は、次の予定へ。
(帰るときは店の入り口は順番待ちの大行列になっていました)
シカゴピザのお店へ。
こちらはドライバーの方が美味しいよ!ってお勧めしてくれたお店。
ここでピザやサラダなどを注文し、ホテルへ持って帰りました。

ホテルに戻った後は衣装替え。
昼間、ハンバーガーレストランでもらった揃いのTシャツに着替えてwww
カメラマンのTくんのお部屋にて、シカゴピザナイト。
シカゴピザって、こんな風にタルトみたいな生地なのね!
これはマッシュルームのピザかな。

こっちはチキンとトマトソースだった?(誰に聞いてるねん)
食べ応えばっちり!めっちゃ美味しいピザ!
かんぱーい!他にもシーザーサラダやカラマリ(イカのフリッター)も食べたよ。
(ビールの人、ワインの人、さまざま)
わかりにくいけどお揃いのTシャツをみんな着ています。

盛り付けたらこんな感じ。
(後ろのピザ、すでにもうほとんど食べつくされたw)

この日はなぜかあまり盛り上がらなかったんですが、今から考えてみると翌朝は帰国だったので、みんな寂しくてテンションが下がり気味だったのかもなぁ・・・

そして朝です。
空港へ向かう車の中から。
名残惜しくて意味もなく写真を撮ってみるw

空港。

そして、日本へ。
飛行機の中でわたしは一睡もせずw
ずーっと映画&ドラマを観続けておりました。
いやもう、面白くて面白くて。
ビッグリトルライズってアメリカのドラマ、奥様ご存知?
成田に着いた後もずっと観てたわ(なんと最後まで見終わらなくて、続きが気になり過ぎて)。

飛行機を降りた後、成田空港ではこんなことがあったりしつつ、
空港の自動顔認証システムには気を付けなはれや

皆さんとお別れし、一人大阪へ。
大荷物なのでグリーン車にて。

新幹線の中から見た日本の夕焼け。

家に帰ったらみんながわーきゃーで出迎えてくれると思いきや、ぜんっぜん普通で。日常で。
玄関のドア開けたらもう、靴がわっさ~と足の踏み場もないくらい脱ぎ散らかされてて、この家は何人住んでるねん・・・足何本あんねん・・・と思いつつそれをまたいで部屋に入れば、

たしかすぅは風呂で眠りこけていたのでそれを大声で起こしつつ(いつものこと)、
なーさんはたぶん友達と晩ごはん食べに行ってたからおらへんくて(いつものこと)、

オットはジムへ行ってたし、息子も出かけてて不在っていうな(うん、いつもどおり)。
そんなものです。
メイちゃんも夜はすっかり弱くなっちゃって、最近そんなにテンションあげてお出迎えしてくれないしw

ちなみに。
帰国して1か月後の10月下旬に、この時のアメリカンビーフツアーのメンバー全員で集まって、同窓会をしたんです。
東京で。

その時の写真がこちら。

カメラマンのTくんの衣装。

懐かしの肉屋Tシャツからの・・・

その下から現れる、ハンバーガーレストランTシャツ。

他のメンバーは全員普通にそれぞれのおしゃれ私服で集まる中、でもその場にいた全員が心の中でたぶんTくんだけがちゃんと着てくるんだろうなと思っていたよwwwww

というわけで、
アメリカンビーフの旅に読者の皆様も長いことお付き合いいただき、ありがとうございました!

わたしがまだぜんっぜん無名の駆け出しブロガーだったころに(いや待って、今が有名とかそういう意味ではなく💦若かったころと言う意味で。ええ、歳だけとりました)アメリカンミートのHさんにお声がけを頂いて、それ以来のご縁です。
もう10年くらい?経ちますかね。
今ではアメリカンミートの回し者か!っていうくらい、もはやアメリカンミート側の人間くらい、アメリカンビーフ&ポークが大好き。
その美味しさは間違いがありません!

今回の旅では
「歳を重ねれば重ねるほどに肉を食べることが大切か」
ということを知りました。

いや、それ以上にやっぱり言いたいのはこれだな・・・
アメリカンビーフは美味しい!ポークも美味しい!

うん、この一言に尽きる(いや二言やけど)。

アメリカンミートさんのサイトのわたしのページはこちらからどうぞ。

井上かなえのアメリカン・ミートレシピ

※そして・・・来年もアメリカンミートさんの公式サイトで連載をさせて頂けることになりました。
テーマももう決まってるんですが、発表をお待ちください~♪

こうしてわたしが大好きな食に関するお仕事をさせて頂けているのは、支えてくれている家族や温かく見守ってくれる周りの友人、そしていつも応援してくださっている読者の皆様のおかげと思っております。
いつも本当にありがとうございます。

読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ