旬の白菜と鶏もも肉を使って、シンプルであったまるスープ煮のようなものを作りました。
ポトフみたいだけどもうちょっと味付けしてあるみたいなイメージ。
ポトフと言えば根菜たっぷりが美味しいんだけど、糖質が気になるときは白菜やキャベツもおすすめ。
たっぷりのスープと一緒に頂きます。


DSC_0037
糖質オフで白菜とチキンのスープ煮


材料(4~5人分くらい)
・鶏もも肉 4枚(1キロ)
・白菜 1/2玉
・ニンニク 1片

・水 2カップ
・酒 大さじ3
・塩 小さじ1/2
・醤油 大さじ1

・ごま油 大さじ1
・ブラックペパー 少々

作り方
1)白菜は5センチ長さに切る。ニンニクは叩き潰し、鶏もも肉は余分な脂肪を取り除いて半分の大きさに切り、塩、胡椒を振る(分量外)。
2)鍋(または大きなフライパンなど)にごま油とニンニクを入れて火にかける。1の鶏肉の皮目を下にして並べ、両面こんがりと焦げ目をつけたら、白菜を上に乗せてAを注ぎ、ふたをして中火で15~20分ほど煮る。全体を混ぜてなじませ、仕上げにブラックペパーを振る。


※半量でもできます
※白菜の芯のほうを最初から入れ、葉っぱのほうは残り10分の時点で入れると、↑このように色鮮やかな仕上がりになります。お好みで。
※練りがらしを添えても美味しかったです。




昨日は夕方遅くからすぅさん(高1)の三者面談があり、学校まで行っていました。
すぅさんの学校はめっちゃ遠いので晩ごはんはほぼすべてスタンバイさせておき、帰ってきてからは温めなおしたりトースターで焼いたりすれば5分でできる内容に。

そんな昨日の晩ごはん
DSC_0048
昨日の11月16日金曜日の晩ごはん
*糖質オフで白菜とチキンのスープ煮☆
*栃尾揚げのピザ(シャウと青ネギとチーズ)☆
*きのこの塩蒸しとそぼろを和えてアジアン風に味付けしたもの☆
*母さんと長女以外はマグロ丼も

DSC_0056
半分の厚みにした栃尾揚げにいろいろ乗せてピザ。


DSC_0058
いろいろきのこの塩蒸しをアレンジして1品に。

なーさんはチキンを2枚食べています。
糖質オフしてるけど、タンパク質と食物繊維はむしろ多めじゃないかってくらい、摂るようにしていますよ。
なーさんのダイエットについてはまた改めて書きますね、、、いつか、、、、


DSC_0054
お取り寄せしていたまぐろが届いたのでどんぶりに。
これはすぅさんの分。



夜だけ糖質オフメニューで、ゆるやせ!



↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]






続きはメイさん↓