今週はお昼ご飯も低糖質弁当にしてほしい!と長女からのリクエストにより、月曜日から低糖質になるように考えたお弁当メニューになっております(→お弁当は毎朝Instagramにアップしています


ご飯を入れない分、タンパク質を普段よりも多めに入れるようにしておなかが空かないように気を付けつつ、、、
味付けも濃くなりすぎたりしないように気を配りつつ、、、


これもお弁当用に作りました。
いんげんです。
キュッキュッとした歯ごたえとツナのうまみで満足感のあるサブおかず。
いんげんならば次女(好き嫌い女王)も食べられるので助かる・・・💦
別茹でもせず、お鍋ひとつで出来ます。


IMG_4063

お弁当用作り置き:いんげんとツナの塩煮

材料(作りやすい分量)
・いんげん 160gくらい
・ツナ缶 小1缶
・塩 小さじ1/3
・水 100㏄
・酒 大さじ1

・醤油 小さじ1/2
・ごま油 小さじ1

作り方
1)いんげんはヘタを切り落とし、半分の長さに切る。
2)小鍋にいんげんと軽く油をきったツナ缶、塩、水、酒を入れて中火にかける。かき混ぜながら5分~7分ほど加熱し、いんげんが柔らかくなって煮汁が少なくなってきたらAを加えてひと混ぜし、火を止める。

※清潔な保存容器に入れて密閉し、冷蔵庫で保存。1週間以内に食べきります。
※いんげん100gあたりの糖質は2・7gで、低糖質お野菜です。


糖質オフを始めてから、ジャガイモニンジン玉ねぎっていう、年がら年中スーパーで売っていて、うちに常備しがちなこの3つのお野菜をふんだんに使えなくなり、
そのほかのお野菜で置き換えられないか試行錯誤しています。
きのこに置き換えれば、うまみもプラスされるし食物繊維も摂れて一石二鳥なんだけど、なんせうちにはキノコ類は一切食べないって言う好き嫌い女王がいるからね、、、💦
玉ねぎの代わりはセロリを使うとわりといい感じです。苦手でなければ。
玉ねぎ100gあたりの糖質➢7.2g
セロリ100gあたりの糖質➢2.1g




昨日の晩ごはん
DSC_0007
昨日の11月13日火曜日の晩ごはん
*手羽元のエスニック煮(ゆで卵と青梗菜添え)☆
*塩もみ白菜のホアジャオ風味☆
*いろいろきのこの塩蒸しは実山椒和えに☆
*豆腐と揚げとわかめのお味噌汁


DSC_0008
こちらはゆるやせ本にも載っている、手羽元の煮物。
お砂糖なしでもこんなにおいしい!

DSC_0010
塩を振ってしばらくおいた白菜に、ホアジャオなどのスパイスを振って。
辛くておいしい!

DSC_0013
無くなるたびに作っている塩蒸しきのこ。
実山椒の醤油煮で和えました。





1か月分の献立が載っています。



↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]






続きはメイさん↓