お鍋のおいしい季節になりましたね~
今年のお鍋はこちらですよ!

DSC_0014

お鍋としゃぶしゃぶのおいしいとこどり♪今夜は手軽になべしゃぶにしよう!

グレーテルのかまどでおなじみの、あの瀬戸くんが今CMしている、おなべをご存知でしょうか。
「なべしゃぶ」っていうんですが、、、、


しゃぶしゃぶといえば、お肉やお野菜を鍋で軽くゆらゆらっと加熱させ、ゴマダレとかポン酢とかを付けて食べるあれを思い浮かべると思うんですが、
こちらのお鍋は、お肉やお野菜を軽くゆらゆらっと加熱した後は、そのまんま何もつけずに食べられるんです。

↓↓↓↓↓↓↓
IMG_3803
「柑橘しょうゆつゆ」で作る千切り野菜と豚肉のなべしゃぶ。
しゃきしゃき食感のお野菜がうまみたっぷりのおだしに絡んで、おいしい!
〆は冷凍のお蕎麦が合います。
(うちは3玉用意したのに全然足りなかった、、、おいしすぎて)

千切り野菜と豚肉のハリハリなべしゃぶ

千切り野菜と豚肉のハリハリなべしゃぶ

かな姐さん

和風の千切り野菜のしゃきしゃきとした食感が楽しい、和のなべしゃぶです。野菜はさっと加熱する程度に、歯ごたえを残していただくのがお勧めです!
レシピブログ


IMG_3859
「牛だしつゆ」で作るのは、なんとエスニック風鍋。
サラダ感覚のお鍋で、めっちゃ新しいです。
〆はフォーやらパクチーやら。
冬のおうち女子会のメインにいかがでしょうか。

エビ入りワンタンのエスニックなべしゃぶ

エビ入りワンタンのエスニックなべしゃぶ

かな姐さん

むきエビ入りのワンタンでボリュームのあるエスニック風のなべしゃぶです。ワンタンとお肉以外の具は、紫玉ねぎやレタス、豆苗などすべて生でもいただけるサラダ野菜を使用しているので、さっとくぐらせる程度でOK!
レシピブログ
ちなみにワンタンが余ったらフライパンで両面カリッと焼いて、お弁当に入れられます。
こないだのお弁当に入れていたのはこれ。


IMG_3828
「ガーリックトマトつゆ」で作るのは、材料をくるくるっとまるめて串に刺した、洋風お野菜の串しゃぶ。
〆はチーズリゾットがおすすめ!

洋風野菜の串なべしゃぶ

洋風野菜の串なべしゃぶ

かな姐さん

洋風なお野菜を使って、見た目にも可愛いインスタ映えの串刺しのトマト味の鍋しゃぶです。串に刺した具材が可愛いし食べやすいので、女子会にもおすすめです!
レシピブログ

(手の出演は、すべてなーさんでした!)





こちら、モニター募集のお知らせです。
↓↓↓↓↓↓↓
 くぐらすだけで旨味が絡む!つけダレいらずのエバラ「なべしゃぶ」3種セットを合計200名さまにモニタープレゼント!
エバラ「なべしゃぶ」3種セット(各1袋)をモニタープレゼントします!
 *なべしゃぶ 柑橘醤油つゆ
 *なべしゃぶ 牛だしつゆ
 *なべしゃぶ ガーリックトマトつゆ

・ブログ投稿モニター100名さま
・Instagram投稿モニター100名さま にプレゼント!

【モニター募集期間】11月12日(月)~11月19日(月)正午


ご応募はこちらから→お鍋としゃぶしゃぶのおいしいとこどり♪今夜は手軽になべしゃぶにしよう






昨日の晩ごはん
DSC_0006
昨日の11月12日月曜日の晩ごはん
*塩サバのグリル大根おろし添え☆
*ミニトマトとバジルのサラダ
*いろいろきのこの塩蒸しを胡麻とお醤油で☆
*高野豆腐と豚しゃぶのピリ辛醤油煮☆
*かきたま汁☆

お魚がメインだったので、ダブルメインにしました。
こちら。
高野豆腐は糖質オフの味方です。
DSC_0007
しゃぶしゃぶ用のお肉と一緒に煮て、仕上げに小松菜も。
地味だけど簡単でおいしいので、うちの末っ子もよく食べます。
高野豆腐ってあんまり買わないって方が多いようなんですが、いわゆるあの、うすあま~いスポンジっていうあのイメージとは全く違うので、よかったらお試しください。



材料(4人分)
・高野豆腐 5枚
・豚肩ロースしゃぶしゃぶ用 300g
・小松菜 1束
A
・水 600㏄
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ3
・塩 ひとつまみ
・豆板醤 小さじ1~
・ごま油 小さじ1

作り方
1)高野豆腐はボウルにたっぷりの水を入れて浮かべて戻す(2分くらいで戻ります)。柔らかくなったら手で挟んで絞り、1個を6等分に切る。小松菜は4センチ長さに切る。
2)鍋にAを入れて、1の高野豆腐も入れて中火にかける。煮立ってきたら豚肉を1枚ずつ広げて入れ、あくをすくう。ふたをして10分ほど煮る。
3)小松菜を加えて軽く煮立て、火を止める。


※小松菜を入れる前に煮汁の味見をしてみてください。足りなければここで塩を足します。


1か月分の献立が載っています。



↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]






続きはメイさん↓