本日2つめの記事です。
ひとつめの記事はこちら→《2色のチョコのドデカイラーメンフォンデュ

週末恒例のお弁当の1週間のまとめです。


毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘(現在高3と高1)へのお弁当写真と
、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑

Amazon





 

10/28から11/3までの1週間分です。
おかずで低糖質になっているものには、☆マークを付けました。


月曜日
IMG_3567

▪️ナスのアレ☆
▪️じゃがいもの明太バター
▪️牛肉の醤油そぼろ☆
▪️炒り卵
▪️きんぴらごぼう



高菜漬けも入れたかったのにスペース的に無理だった💦
おはようございますー月曜日。
週初めは5色そぼろ丼からスタートですよ。
今週も頑張っていきましょう。


#女子高校生弁当 #ほめ弁 #かな姐さん #てんきち母ちゃん #5色そぼろ


ナスはすっきりシンプル塩味、ジャガイモはこってり明太バター味、牛肉は醤油味、炒り卵は少し甘めに、きんぴらごぼうは甘辛に。
味付けをいろいろ変えて、飽きずに食べられるようにしてあります。


すぅの感想
「ジャガイモのたらこのやつ、sちゃんとなんとかちゃんがおいしいって言ってた」
(すぅはたらこが嫌やったから人にあげたのか?ww)


なーさんの感想
「食べ易くてよかったでーす。
前に母さんは1段ずつひと種類ずつ食べていくって言ってたけど、わたしは1段ずつじゃなくて、縦に食べてるわ~。そのほうが一度にいろんな味を食べられていいで」


――――――――頂いたコメント―――――――――――――――――


《おはようございます!
先日は質問にお答えいただきありがとうございました😊
今週も頑張ります✨
うちも昨晩はそぼろご飯メインでした!
私はレタスに包んでいただきましたー❤️ゆる糖質本も購入し、楽天で電子化リクエストもしましたー❤️》
こちらこそ、いつも見に来てくださりありがとうございます!
そぼろのレタス包み、いいですね~^^一緒に引き続きゆるやせ頑張りましょう~




《おはようございます。クリチーの件お返事頂きありがとうございました。なーさんからのコメント嬉しかったです😄》
いえいえ!ご丁寧にありがとうございます。




《美味しそう〜こういうお弁当が食べたい… ハロウィンディナー素晴らしいです❗真似したいけど、クオリティ高すぎて(^o^;)うちの娘も一緒に作ってくれたら楽しいのになぁ😅》
いやいや、、、今回はほぼなーさんが一人でちまちま作業をしてくれたので、老眼母さんはお肉を焼いたくらいですw



《塩おでん、今度は牛肉入れてみます

最近、息子が牛すじを嫌がって😭
煮た鶏肉も嫌がるのです(グニャッとした食感が嫌だそう…) シチュー用牛肉を串にさすだけならカンタンそうですね💕》
若者はすじ嫌いなのかな?うちもそうなんです。カレー用のお肉ならぐにゃっとしないので、めっちゃ食べやすいみたい。
下茹でもしなくていいので簡単です!



《豪華!でもお写真少し暗めですね。料理の写真撮るのって難しいなーと毎日思います😅》
日が昇ってくるのが今は7時くらい??なんですが、娘が家を出るのが6時過ぎなので、、、、冬場は蛍光灯の明かりの下で撮らねばならず、写真も暗めでごめんなさい。
暑いのは苦手だけど、夏は朝も早くから自然光で撮れるので、良い季節でした💦




火曜日
IMG_3578
▪️甘くない豚玉丼
▪️だし巻き玉子☆
▪️かぼちゃの明太バターあえ
▪️ミニトマト



そろそろ肌布団では寒いかもなーと思いつつ、未だ家の中では肉屋の半袖Tシャツ&裸足で過ごしていますおはようございます☀️ 


豚肉の味付けは、酒、醤油、オイスターソースで。

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #今日便当 #かな姐さん #てんきち母ちゃん


って↑書いたけど、この日肌布団から羽毛布団へ変えました。
オットはまだ変えなくてもいいって言ったので(さすが暑がり)未だ肌布団で寝ておりますが。



すぅさんはカボチャお残しで帰ってきました(`ε´)
やっぱりたらこが苦手とみた。

なーさんに感想を聞くのを忘れてて、今朝写真を見せながら
「この日のお弁当の感想は?」
って聞いたら


「覚えてない。ああ、食べたなーっていう記憶しかない」

😨








――――――――頂いたコメント―――――――――――――――――

《美味しそう😋肌布団に半袖素足(°▽°)かな姐さん若い!大阪のイベント申し込みました。当たるといいな(๑˃̵ᴗ˂̵)》
急に寒くなりましたよね!もう寒くて無理です・・・家の中でもちゃんと靴下履いて過ごしております💦💦
大阪イベント、お申込みありがとうございます!!!!!!!当たりますように!!!!!!!


《私もまだ部屋では半袖です。押し寄せる更◯期の気配にビクビク…
先日ゆるやせレシピ参考に自己流で中華おから作ったんですが塩辛くなってしまって😭悩んだ末にキャベツハンバーグに投入したらむっちゃ美味しく変身しました😆🎉》
わたしも先輩たちの経験談を聞きつつ、その気配にびくびくしております💦
中華おから、塩辛かったですか!すみませんでした、、、お使いのお塩によってちょっと差が出てしまうので、次回からは少なめでチャレンジしてみてください。
キャベツハンバーグに投入!無駄にならなくてよかったですー💦


《北海道は雪が降りそうな気温で、もうストーブ生活です😣私も何度か中華っぽいおから煮作っているのですが、煮るというより炒める感じになってしまいます💦使っているおからのせいなのか水分が少ないのか…でも美味しいので毎回試行錯誤しながらも作っています(^o^;)》
北海道はもう雪が降るような気温なのですねーー💦どうぞ風邪ひかれませんように。うちも月末までにはガスファンヒーターを出す予感がします。
おから、使っているメーカーによって、もしかして季節によっても??仕上がりに差が出てしまうようです。
お味見しながら様子を見ながら、長年の勘で!お願いします!!


《今日も美味しそう💕いつかかな姐さんのイベントに行くのが夢です。群馬にも来ないかなぁ…。
メイさんが家族になった日の記事、覚えています。4人目じゃないよ、って言ってたやつ。いつの間にかずーっと年上になったんだなぁ…》
群馬県かぁ~~いつか群馬でもイベントをさせて頂けるように頑張ります💦💦
メイさん、あっという間にみんなの年齢を超えてしまいました。
見た目は全然歳を取らないのは羨ましい・・・(でも顔毛が白髪になってきたw)




水曜日
IMG_3596
▪️おでんごはん
▪️秋刀魚の梅しそ挟みやき☆
▪️だし巻き玉子☆
▪️きのこの塩蒸し☆
▪️レンコンの白だし煮



今日は長女の弁当のみ!
次女はハロウィン🎃パーティーするとかで、お弁当は作らなかったよー



おでんごはんは、塩おでんの残りのスープで炊き込んだごはん。
崩れたお肉の繊維とか、昆布の繊維とか、これが美味しいんだよね〜

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #かな姐さん #てんきち母ちゃん #地味弁 #おでんごはん


秋刀魚はにおいが気になるかなぁと、下処理をしっかりと、お酒と大葉と梅の力で厳重ににおいを抑えてみましたw

なーさんの感想
「サンマ、臭くなかったよ。美味しかった。しかし今日はフルーツを付けてほしかったわ
食べ終わりがサンマやったから、口の中がずっと魚のままになってしまった。
フルーツでリフレッシュしたかったーー」


なるほど!





――――――――頂いたコメント―――――――――――――――――

《おでんご飯美味しそう😍
今週末に塩おでんの予定です。おでんご飯早く食べたい🤤》
お!ということは、今日か明日あたりおでんごはんかな~~♪


《いつも美味しそうです🎵偶然、我が家も今日のお弁当はおでんの残り出汁で炊き込みご飯でした!》
煮汁も余すことなく頂く!美味しいですよね^^


《おはようございます😃おでんご飯美味しそうですね。日曜日にかな姐さんの低糖質塩おでんを作り、煮込んで昨夜頂きました。とっても美味しかったです。今日も食べます。数年前にかな姐さんの塩おでんに出会ってから我が家のおでんはこれに決まりました。主人は、ほかのレシピのおでんは一切駄目で(甘くてイヤ)ですが、これは好き👌なんです。レシピありがとうございます😊》
ご主人に塩おでんを気に入って頂けているとは♪嬉しいです!
うちの子たちはこれで育っているので、よそでいただくおでんに少しびっくりするようです。
低糖質塩おでんもお口に合ってよかった!


《ハロウィンパーティ🎃青春だね❣️楽しそう‼️どんなパーティなんだろ(笑)》
うん、お昼のお弁当の時間に、それぞれ持ち寄ったコンビニのお菓子を食べるだけっていうパーティw



《おでんご飯、私も大好きです〜😍
大阪にある老舗おでん店におでん茶漬けがあるんです。なんてこたない、ご飯におでんの出汁をかけてネギを乗せるだけなんですが劇的に美味しいです!私は塩おでんの〆に汁だくでよくやります。次回是非試してみて下さい😊糖質オフにはならないけど…😓
そのお店の口直しに出るコーヒー黒豆煮も美味しいです💕》
おでん茶漬け!それは美味しそう~~~♪次に塩おでん作った時にやってみます!ネギ載せるのがポイントですねきっと。
コーヒーの黒豆煮も気になります。絶対美味しい!ブランデーとか効かせたい。
今年のお正月はそれでいこうかな。


《はじめまして😊
美味しそうなご飯🍚にお弁当🍱レシピブログからやってきました🤗うちも高3女子のお弁当毎日作っていますが、マンネリ感やばくあと少しと思いながら毎日作ってます😅色々と参考にさせて頂きます💕》
はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ!
高3女子のお弁当作り、毎日お疲れ様です。
お弁当作りもあと少し!楽しみながら(眠いけど)がんばります💦





木曜日
IMG_3625
▪️ヒレカツ
▪️だし巻き玉子
▪️小松菜と人参の胡麻ナムル
▪️シャインマスカット




昨日は酔っ払って明日のことなんも準備せずに寝てしまった💦
あって良かったコープさんで買った、レンジで簡単!銀座梅林のヒレカツ。



なんだかすっかり寒くなってきました。
薄手のコートとモコモコのジャンバー(←そんな言い方今時しない?なんだっけ?アウター?ジャケット?)の、ちょうど中間くらいの服が欲しい。

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #かな姐さん #てんきち母ちゃん #今日便当

すぅのヒレカツにはお好みソースをかけたけど、なーさんのにはポン酢を付けておきました。
小松菜と人参はレンジしてお箸で絞って(手で触らないで)、塩とすりごまを振りました。
ごま油をまぶすのは忘れてしまったけど、まあいっか。

なーさんの感想
「ポン酢をかけるのを忘れてて、最後の1個だけかけて食べたけど、かけないで食べるほうが好きなタイプやったで。
シャインマスカットが大きくておいしかったわー」

あるよねそういうの。
かけないほうがタイプのヒレカツ。

すぅの感想
「肉っぽいやつ、美味しかった」

肉やそれ。




――――――――頂いたコメント―――――――――――――――――

《飲み会の次の日もこんな美味しそうなお弁当をつくるかな姐さん、えらい‼️》
冷凍食品だってばww


《わかります〜!!
着るものに困りますよね。

私も先日そんな感じのブルゾン(←とレシートに書いてました笑)を買いました。
中にモコモコが入ってて取り外しできるタイプの。
いまは取り外していてちょうどいい感じです😊》
ブルゾン!覚えておきますww
もこもこの取り外し可能のもの、いいですね。冬場はあったかそう!
冬物の服が欲しくなってきた~!

《あら! かなさんが酔っ払うって珍しいですよね?
キチンとお弁当作り偉いわ〜❤︎
冷食…ゴハン1杯分の牛丼っていうのを最近発見しストックしました🐄

ブルゾンとか?
でも私もついジャンバーって言っちゃいます 笑》

酔っぱらって眠さが勝ってしまったw
ごはん1杯分の牛丼っていいですね。今度探してみよう~飲み会の次の日に使おうw
そっかブルゾンか!ジャケットもファスナーもデニムも新しい言葉って覚えられない昭和女子・・・


《かな姐さんのレシピも大好きなんですが、たまにブログに載る私服も大好きなんですよね💕オシャレだし、センスいいなぁと思います。お気に入りの服屋さんとかあるんですか?》

えー!とんでもないことでございます。
あまりセンスがないし、おしゃれではないので冷や汗が出ます。

お気に入りの服屋さんは何軒かあるんですが、1個だけ言えるのは
「バーゲンで買った服はその後着ないことが多い」
ってことですかね、、、一度も着ずに娘の物になったもの多い・・・💦


金曜日
IMG_3697
▪️豚肉とほうれん草のバター醤油炒め
▪️人参のココナッツオイルグリル
▪️だし巻き玉子
▪️ゴールデンキウイ←なーさんのみ




はーい飲み会の翌朝も早起きしてお弁当作りましょ。

やぁーっと金曜日ですか!今週は長かったよお疲れさまです。



#女子高校生弁当 #ほめ弁 #かな姐さん #てんきち母ちゃん

ニンジンはグラッセみたいに見えるけど、切ってホイルの上に乗せて、ココナッツオイルと塩を振ってホイルで包み、グリルで焼くだけ。
ほうれん草は前夜のうちに茹でてあったのを朝豚肉と一緒にバター醤油で炒めました。


なーさんはこの日公欠で、試合のサポートに駆り出されていました。
なので、お膝の上でも立ったままでもどんな状況でも食べやすいように、コンパクトで汁漏れしない弁当箱を使用(ピンクの)。

なーさんの感想
「ニンジンが美味しかった!甘いのが好き!」

すぅさんの感想、聞けていないです。

 
土曜日
IMG_3718
▪️厚焼き玉子のサンドイッチ



今日は長女なーさんのお弁当のみ。
午前中はテストで午後からは部活に出るらしくて、軽食のリクエスト。
次女すぅも部活なんだけど、お弁当の注文は受けてないから作らなかったよ。
追記>>>>間違えた、部活じゃなくて大学の文化祭行くんやって。「ぶ」しか合ってない



けっこうなボリューム笑笑


#女子高校生弁当 #ほめ弁 #かな姐さん #てんきち母ちゃん #厚焼き玉子サンド #サンドイッチ弁当


部活を引退してからはすっかり土日はお弁当作りから卒業したつもりでいるからww
急に
「あ、明日弁当持っていくわ!」
って言われても、もうおかずがなんも思い浮かばないww
なので簡単に玉子サンド。オンリーで。
食パンは5枚切りのものを2枚使用したので、一人で2枚も食べられるかしら・・・ちょっと量が多すぎるんじゃ・・・と思って、1個は誰かにあげなさいねと包みました。

そんななーさんの感想

「2つともわたしが食べたwwwめっちゃ美味しかった。
あ、一口ずつTちゃんとAちゃんにあげたけど。
《うっま!》言うてたで」

うん、そんなような予感はしていたよ。
きっと誰にもあげずに2つとも食べるんだろうなぁと。
(すぅなら全部人にあげちゃうはずwww)



――――――――頂いたコメント―――――――――――――――――
《厚焼き玉子のサンドイッチ大好きです❤️
このボリュームがいいんです😍》
おいしいですよね!一時期ハマっていろんなお店で買って食べ比べしました!


《このタイプのタマゴサンド食べたことないです。甘いのかしょっぱいのか…どんな味の卵なのか?気になるー!
アメリカ旅行記、楽しみにしています😊ほんと空の色が違いますよね。広々としてていいな〜。》
お店によって違うんですが、卵は激あまいお店のものもあるし、ほどほどの甘さのところも。
そして出汁をきかせているお店もわりとあります。
いろいろ食べ比べるのも面白いので、機会があれば!
アメリカ旅行記楽しみにしてくださって嬉しい^^


《厚焼き玉子、かな姐さんのようにしっとり上手に焼けません(ToT)どうしても火を通しすぎてパサついてしまいます(薄焼き卵をくるくる巻いたような)こんなサンドイッチ食べてみたいです〜》
卵液に水分を入れるとしっとりじゅわっと仕上がります!
この日の卵液には、マヨネーズとお水、塩、お砂糖が入っています。



《こんにちは。このタマゴサンドで卵何個分ですか?美味しそうです💕》
卵3個分です!ボリュームたっぷり♡






IMG_3738
というわけで、1週間も無事に終わりました。
来週はどんなお弁当を作ろうかしらねぇ~




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ