昨日の晩ごはん
DSC_0006
昨日の10月30日火曜日の晩ごはん
*秋刀魚とブロッコリーのオイル蒸し(ゆるやせ本より)☆
*春菊の明太煮びたし☆
*いろいろきのこの塩蒸しを梅味で☆
*干豆腐ときゅうりの和え物☆
*大根とネギのお味噌汁☆
*おでんごはん


DSC_0013

塩おでんを作った時には必ずこれで〆るのがお約束になってますね、おでんごはん。
残ったスープがカップに1杯くらいしかなくったって大丈夫なんです。
足りない分はお水を足し、そしてお塩を足します。
3合で、塩は小さじ1/2~くらい。
副菜が味が濃い目の物を合わせる場合は薄味でどうぞ。
母さんは糖質オフ中なのでごはんより肉多めでww

そしてご飯を食べるのは食事の最後。
昨日の場合ならば、先にキノコを食べ(食物繊維)、そのあとメインやら副菜を食べ、最後にまあまあおなかいっぱいになってきてしまったので結局ごはんはここから一口だけに減らして食べました。




DSC_0012
ゆるやせの本にも載っている秋刀魚とブロッコリーのオイル煮。
塩焼きもおいしいんだけど、たまにはこんな感じも目先が変わって良い^^









そして大好きな春菊で煮びたし。
いつもは鰹節で仕上げるんだけど、昨日はたらこの切れ子を入れて作りました。
豚のしゃぶしゃぶ用のお肉も入れて、Wだしでめっちゃおいしい。
DSC_0011


材料(4人分)
・春菊 1束~2束(お好きなだけどうぞ)
・豚しゃぶしゃぶ用 100g
・油揚げ 2枚
・たらこ(切れ子) 50g~60gくらい
・水 250㏄
A
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・醤油 小さじ1


作り方
1)春菊は4センチ長さに切る。油揚げは短冊切りに、たらこはぶつ切りにする。
2)鍋に水を入れて中火にかける。煮立ってきたら豚肉を1枚ずつ広げて入れ、あくをすくう。
3)Aと油揚げ、たらこを入れてひと煮たちさせ、春菊を入れて火を止める。

※春菊は煮るとあっという間にぐずぐずになってしまうので、ひと煮たちさせたらすぐに火は止めてください。
春菊のほかに、水菜やら小松菜やらでもできます。お好みの青菜でお試しください。
(でも春菊が好き・・・)



そういえばオットは昔、春菊が嫌いだったような気がするけれども・・・・
それもまた遠い昔の話w




中華のお店の冷菜とか炒め物で出てきたりする、干した豆腐をご存知でしょうか。
高野豆腐ともまたちょっと違うんだけど、まあ似てるっちゃ似てるんだけど、この干した豆腐が大好きなんですわたし。
麺の形状のこともあるけど、薄っぺらいぺらぺら状の豆腐のこともある。

豆腐を干したものってことは糖質オフ食材なんじゃない?と思って、お取り寄せしてみました。
麺のように細く切ってあるものと、板状になっているものを両方買ったんですが、昨日は麺のほうを調理してみました。


500g入り、冷凍です。

IMG_3585
泰山干絲(え、なんて読む・・・・・)

解凍してから熱湯で5分ほど茹で、ざるにあけてジャージャー洗って(6,7回ほど水を取り替えながら)水けをしっかりしぼって、これの1/2量を使って作ったのがこちら。
DSC_0016
特殊食材になるので作り方とか要らんかなと思いつつ、
ごま油で炒めて塩で味付け。
種を取り除いて斜めに薄切りにしたきゅうりと和えました。
パクチーとか入れたかったけど、とりあえず昨日はこれで様子見。

全くクセもなんもないので、オットは「蕎麦かと思った」と言ってましたがw
やっぱ好き。この食感。この味。
まとめ買いしようかなレベルで好き。

残りの1/2量ですが、さらに1/2量ずつわけてジップロックに入れて冷蔵庫に入れてあります。
わたしのおひとり様昼ごはんの麺代わりに使う予定~^^
ジャージャー麺にして食べようっと♪
お昼が楽しみー^^

泰山干豆腐糸ー500g 【中華食材】【干豆腐】【豆腐加工品】
泰山干豆腐糸ー500g 【中華食材】【干豆腐】【豆腐加工品】

こっちはまだ冷凍庫に入っている!

杜食品干豆腐【押し延べ豆腐】【百頁】【カントウフ】【中華食材】
杜食品干豆腐【押し延べ豆腐】【百頁】【カントウフ】【中華食材】







続きはメイさん↓