こないだアメトーークで人見知り芸人をやっていたが、わかるーーー!と終始共感しかなかった(ちなみにこんなのを見つけた→人見知りあるある)。
小学校の時、あまりにも学校で喋らないから、喋るときには一回咳払いしてからじゃないと声が裏返ってたわ。




満員の電車の時、どっちの方向を向いて立つのが正解なのか、悩ましい位置に立つことがある。

ドア付近の場合=自分に近い出入り口の方向を向いて立つ。
座席の前の場合=窓のほうを向いて立つ。

ドアとドアの真ん中付近の場合、どこからあっち向きでどこからはこっち向きになるのか、みたいな。
(比較的すいてる電車であれば、ドアを背もたれにして乗ることもあるけど、この場合は駅に着くたびにどっちのドアが開くかドキドキしなくちゃいけない)
途中何駅か過ぎて乗り降りがあって、気が付くと一人だけ向きが違っていた場合とか、人との間隔がめっちゃ近すぎた場合とか恥ずかしい←誰も見てへんわ





エレベーターに乗った場合もまた、出入り口の方向とか操作パネルを向いて立つのがわりとみんなの共通認識なのかなと思っていたが(景色が見える特別なエレベーターとかじゃなく、普通にマンションのエレベーター)、たまに乗り合わせた方が、自分が入り口に一番近い位置に立っているのに、なぜか内側を向いて立つともう目のやり場に困る。
しかもスマホとか手にした郵便物を見てるとかではなく、じっとこちらの顔を見てくる男性の場合(えっ)。

いやお見合いか。
狭い空間で気まずい雰囲気のお見合いなのか。
(絶対目を合わせないようにひたすらスマホを見るふりをするが、老眼のため画面は全然見えていない)


昨日ヨガに行った時にわたしの真ん前のヨガマットを使われていた中年男性が、水分補給の時になぜか毎回真後ろを向いて水を飲むため、普通に前を向いて飲んでいるわたしと自然と向かい合って水を飲む格好となってしまうので、無駄にずっと目を伏せていました😢


何のオチもない話でした。
(帰ってきてから娘にめっちゃ愚痴りました←爆笑されました)


昨日の晩ごはん
DSC_0052

昨日の10月22日月曜日の晩ごはん
*低糖質なささみのフライ
*レタス&トマト
*めかぶ
*トムヤムクン



DSC_0055
筋を引いたささみに塩、胡椒で下味をつけた後、おからパウダー→水で伸ばした卵液→低糖質パン粉を付けて、フライパンで揚げ焼きです。
おからパウダーがぐんぐん水分を吸収してしまう性質のため、卵液が足らなくなって途中でもう1つ卵を足しましたw

DSC_0058
ハウスさんのエスニックガーデンクッキングペーストという商品の、トムヤムクン味を使ってます。
ただただお湯に溶くだけっていうお手軽さ。
酢っぱおいしいー!

(ちなみに糖質量が書いていない商品の場合は栄養成分表示のところの炭水化物っていうところを参考にしていますが、この商品の場合は大さじ1で7.1gだったので1人前でおよそ3.55gかなと)

具材はしめじとエビ、パクチー。
オットと息子にはエビ入りワンタンを入れ、パクチーは無し、豆苗を入れました。



晩ごはんだけ糖質オフにして、お腹周りすっきり!
↓↓↓↓↓↓


本について詳しく書きました→







続きはメイさん↓