先日オットが携帯電話をandroidからiPhoneに機種変更しました。
家族の中で一人だけずっと、妻に何と言われようが頑なにandroidを使っていたんですが、娘二人からの執拗なお勧めにより、
「もうパパはいいよ何でも。じゃあ次買い替えるときはiPhoneにするよ」
と!!!!!!!




で、無事に買い替えたんですが、こないだ下の娘にインスタの使い方を聞いていました。


パパ「それでな、昨日の夜登録したら、バーン!ってもう、大きく写真が載ってしまったからあわてて消したわ」


次女すぅ「いや消さんでも」


パパ「だって誰かにもし見られてたら・・・・!!!!!!」



次女すぅ「いや誰もパパのことなんか見てへんし、大丈夫やって」


パパ「だって写真が!大きく載ったで」


次女すぅ「いやそれはここをこうして・・・ああ、それはストーリーやからそっちは別」


パパ「ストーリーって何?いいねって何?いいね押したらその人にパパが押したってバレるん?」


次女すぅ「それはパパは今は触らんでいいから。ほら、こうしてこうして。この写真を載せたいん?その場合はこうして。ここに文章を入れたらいい」


パパ「え、文章って?絶対書かなあかんの?」



次女すぅ「いや書かんでもいいで。書かない人もいるし。書かないんやったらこうして。これを押したら、ほら!もういける」



パパ「いや・・・・・やっぱパパは止めとくわ。怖いから。」



次女すぅ「何が怖いねん!」



パパ「だってもしも指が当たったりして、知らない間にいいね押してしまったりしたら怖いから」



次女すぅ「ないわ!」



母さん「はい、もうインスタの使い方はいいから!!!試験勉強をしてください。」


結局この日、オットのインスタデビューは見送られたのであった。
(ってかたぶん、今もやってない)




昨日は自宅で雑誌の撮影だったのですが(発売になりましたらまたご案内いたします!)、結局母さんはお腹がそんなにすかなかったので、家族みんなが帰ってくるたびにそれぞれに合わせておかずを盛り合わせるスタイルに。

これは18時に食べ始めた長女の晩ごはん。
DSC_0003
昨日の10月17日水曜日の晩ごはん
*撮影で作ったおかずと常備おかずの盛り合わせ


こまごまと盛り合わせると豪華だよね。
このあと帰ってきた次女、長男もほぼ同じようなプレートでした(オットは昨日は晩ごはん要らないと連絡あり)。




先日作ったこのような可愛らしい感じのお料理が

DSC_0025
市販のパイシートで作った、お手軽なパイキッシュ。

IMG_2986 (1)
市販のパイシートを切り分けて
IMG_2988
こんな風に生地を伸ばしてフォークで突いて(ごちポのまな板シート愛用中)

IMG_2989
カップに入れて

IMG_2990
炒めた具を入れて


IMG_2991
卵液を注いで焼くだけ。

めちゃ簡単!
お食事パンっぽい位置づけで使えるので、パーティーのテーブルなんかに便利かなーと思って作ってみました。
ハロウィンパーティーとか。
(ハロウィンって正直何作ったらいいのかわからないオバちゃんなので。ついカボチャ料理とか作ってしまいそうになるけど、それ冬至やからな)


材料や分量など、詳しい作り方はこちらのスパイスブログで書かせて頂いております。
ナツメグの香り◎小松菜とベーコンの小さなキッシュ



今年のハロウィンはなーさんがもう何を作るかを考えてくれてるので(考えてるだけで、作るのは母さんやからな!)ちょっとらくちんかな。



わたしの中でのハロウィンイメージで作ったレシピを過去レシピから貼っておきます。



20180919

ハロウィンカラーの紫キャベツのマリネ


20170920 017

キャロットケーキ





20171003 0281

ジンジャーココナッツクッキー



20160621 0151

ほんのり甘いカボチャのコロッケ



20150629 023

カボチャのシナモンクリーム



20141001 003

カボチャのホットサラダ



20131002 002

カボチャのスパイシータルト




冬至か。
後半どんだけカボチャ押しやねん。


2017年ハロウィンの食卓
2016年ハロウィンの食卓




レビューを書いてくださった方!!!!!!
ありがとうございます
↓↓↓↓↓↓





 
続きはメイさん↓