お待たせしました!

遅くなったけど、昨日の晩ごはん
DSC_0001
昨日の10月16日火曜日の晩ごはん
*揚げるだけの冷凍のエビフライ
*紫キャベツの酸っぱいマリネ☆
*ゆでブロッコリー☆
*煮るだけ簡単なピリ辛厚揚げの豚肉入りスープ☆
*いろいろきのこの塩蒸し☆


昨日のメインは(いつか忙しかった日のわたしへ)と生協で買ってあった冷凍のエビフライ。
(昨日が忙しかったかどうかはさておき)

DSC_0012
冷凍の衣が付いてるやつ。
そのまま油で揚げるだけ。
衣の部分の糖質が気になるところですが、、、先にきのこを食べ、野菜を食べ、そしてスープを食べ、最後にエビフライを食べれば糖質の吸収は抑えられます。



メインがエビで、末娘がぶーぶー文句を言う恐れがあったので、副菜には彼女の好きな肉入りのスープを持ってきました。
炒めたりとか面倒なことはせず、材料を切ったら煮るだけ!
調味料がちょっと多いので一瞬躊躇するかと思いますが、入れるだけなのでほんと・・・2人前くらいなら5分で出来ちゃうレベルなので、よかったらお試しください。
昨日はにらを入れましたが、小松菜でも青梗菜でももやしでも何でも良いです。

水溶き片栗粉でとろみをつけたいところだけど、糖質をあれしてるので無しで。

DSC_0018

**煮るだけ簡単なピリ辛厚揚げの豚肉入りスープ**


材料(4人分)
・豚バラしゃぶしゃぶ用肉 300g
・にら 1束
・厚揚げ 1丁~好きなだけ
・水 800㏄
A
・豆板醤 小さじ1~2
・紹興酒または酒 大さじ2
・醤油 大さじ2
・塩 小さじ1/2~2/3くらい
・コショウ 少々
・ニンニク、生姜(すりおろし) 各小さじ1ずつくらい
・ごま油 小さじ1

作り方
1) 厚揚げは食べやすい大きさに、ニラは3センチ長さに刻む。
2)鍋に水と厚揚げを入れて煮立て、豚肉を入れてあくをすくう。Aで調味し、ひと煮たちさせたらにらを加えて火を止める。

お塩の量は味をみながら調整してください。
あ!入れすぎた!っていう時は水を入れれば大丈夫。
何回も温めなおしてて、煮詰まって味が濃くなっちゃったときもお水を入れれば大丈夫。

メインにボリュームが欠けるかなっていうときにおすすめの汁ものです。






さ、ほんとに晩ごはん作ってこよ。




太りやすい季節がやってきました↓↓↓↓↓










☆読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ