昨日の晩ごはんももちろん、ゆるやせごはん!
DSC_0009
昨日の10月15日月曜日の晩ごはん
*低糖質バージョンおかかステーキ☆
*カリフラワーのソテー☆
*セロ玉サラダ☆
*いろいろきのこの塩蒸し☆
*豆腐とわかめのお味噌汁☆


DSC_0014
そういえば最近作ってなかったかもなーと思って久しぶりに。
とんかつ用の厚切りの豚ロース肉に鰹節をまぶして焼きます、おかかステーキ。
今回のポイントはなるべく低糖質になるよう、薄力粉の使用も抑えることを意識してるところ。

塩水に漬けてまんべんなく味をしみこませた豚肉(こうすることで下味もつくし、しっとり仕上がるし、筋切りしなくても豚肉が反り返らない)の表面をキッチンペーパーで拭き、おかかをまぶした後で茶こしでうっすらと薄力粉をまぶしました。
こうすると薄力粉は5人分で大さじ2くらいしか使わずに済みました。
一人当たりに換算すると糖質量は2・64gくらい。



仕上げはお醤油!
香ばしい香りが食欲を刺激しまくり。

詳しい作り方は→てんきち一押しおかかステーキ2011年夏バージョン
元祖レシピ→てんきち一押し!!の、おかかステーキ(2007年)




副菜も糖質オフで。
DSC_0020
低糖質でタンパク質は多めにってことでゆで卵使用。
お味噌汁にお豆腐も使ってるよ。


セロ玉サラダ→作り方

セロリには利尿作用があるから、むくみ解消にも効果的。




日曜日の夜に作っておいたお助けおかずと下ごしらえ済みのお野菜。
DSC_0005
上の二つ、カリフラワーとブロッコリーは塩ゆでにしておいただけ。
ちょこっと使いたいときに便利なように茹でておきました・・・(が、カリフラワーは昨日の晩ごはんで全部使いきったわ)
真ん中の段は左から
・紫キャベツの酸っぱいマリネ☆
・ゴーヤとツナの塩昆布炒め☆
・パプリカのマリネ
そして一番下のがいろいろきのこの塩蒸し。☆
(パプリカだけマリネ液にメイプルシロップ使用)

しめじ500g、エリンギ200g、マイタケ100g、ブラウンえのき100gで作りました。
大鍋いっぱいになったけど、加熱したら1/3量くらいになります。
今なーさんもこれスタート(食事の一番最初に食べる)で昼ごはん、晩ごはんを食べる生活をしているので、こんだけ作ってもあっという間になくなってしまう💦

食事の最初に食物繊維を摂ると、血糖値の急上昇を防ぐことができます。
(朝ごはんの時は先にプレーンヨーグルトを食べているよ)






↑Amazon
現在楽天は品切れ中です・・・ご迷惑をおかけいたしております!




 エッセオンライン記事でゆるやせを取り上げて頂いてました!糖質ダイエット中にご飯が食べたい方は必見です。
「ゆる糖質オフ」の心強い味方!ご飯代わりになるソイライスのつくり方