次女すぅが定期券を落とした話は記憶に新しいが、そしてその問題が解決したその日に今度は長女なーさんがiPadを無くしていたことが判明する、という
しっかりしてくれよ!!!!!あなたたち!!!!!!
という案件が立て込んでいたのだが、
(iPadを無くしたのは金曜日だったにも関わらずそのことに一切気づいてもおらず、無くしたことに思いが至ったのはなんと日曜日のことだった→どこで無くしたのかやっと思い出したため、月曜日に電話して取りに行った運動会の真っ最中に母さんが!)

えーその話がまだセピア色に懐かしい思い出として色あせてもいない、まだ色鮮やかにはっきりと覚えている、1週間後の今朝の話です。




今日から試験中だというすぅを朝早く送り出した後(出かける前に鏡の前で制服のリボンを直しながら、たしかにあやつは言った→「忘れ物無いかな~?無いよね~」)
母さんがゆっくりとコーヒーを飲みながら昨日の録画してあったドラマを観ている真っ最中、10分ほど前に出て行ったはずのすぅからの緊急LINE。



文面を読んで青ざめる母さん。
椅子を蹴って立ち上がる。






着の身着のまま(またもや)、家を飛び出していく母さん。


「え、何事?すぅ、忘れ物?」
とのんびり問いかけているなーさんの声を背中に聞きながら。




母さんが手に持っていたのはこちらです。







561247736.564282

(エレベーター内で撮影)


学校の正靴。




いやいやいやいやいやいやいや
ほんまやめて。
何を履いていったん。


急いでマンションの下に持って降りてくれ!というので大慌てで何も持たず靴だけ持って降りたけど、折りしも時刻は朝の出勤&登校タイム。
頭ぼっさぼさでダルダルのリラコを履き、アメリカでもらった肉屋のTシャツを着た中年女性が(普通に愛用してるwww)、

謎の革靴を持って道路を右往左往している姿に好奇の目が集まる。





(早く戻ってきてくれ・・・)



数分後に駅から無言のまま無表情で戻ってきたすぅに靴を無事履き替えさせ、





IMG_3229

帰りのエレベーター内で撮影。



※あれ?懐かしい~!!と思ったあなたはかなりコアな読者です。
→2008年4月10日入学式早々




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



週末の晩ごはん2日分
まずはこちらは土曜日
DSC_0029
一昨日の10月13日土曜日の晩ごはん
*鶏むねのしっとりソテーに高菜入りのタルタルソース添え ☆
*レタス&きゅうり ☆
*黒枝豆のホイル焼き ☆
*大根とわかめのサラダ ☆
*いろいろきのこの塩蒸し ☆
*白菜のお味噌汁 ☆


DSC_0038
ゆで卵に高菜漬けを合わせてタルタルソースにしてみました。
ジム帰りのオット、大喜び。

DSC_0043
きのこの塩蒸しですが、切らさないように作り続けてる感じ。
昨日の夜また大量に作っておきました。
シンプルな味付けなので、ここからいろんな味にアレンジして食べることが可能です。
スープの具にしたり、オムレツの具にしたり、お肉のソースにしたり、ポン酢かけたり、梅干しで和えたり、お豆腐にあんみたいにかけてもよし。
めっちゃ便利!

あるつくに載っています↓


↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]



そして日曜日の晩ごはん。
DSC_0047
昨日の10月14日、日曜日の晩ごはん
*牛ももステーキ☆
*大豆もやしとわかめの塩ごまナムル☆
*極太アスパラのグリル☆
*本しめじのグリル☆
*お刺身いろいろ☆
*小松菜と大根のお味噌汁☆


オットと買い物へ行くと肉だの刺身だの、かごの中にいつの間にか入ってる💦
DSC_0048
赤身のもも肉のステーキ。
スパイスと岩塩でシンプルに。
ソースをかけて食べるより、肉そのものの味を楽しめるから好き。
ちなみにアスパラはこれはオーストラリア産の太アスパラっていう名前で4本入りパックで250円くらいだったよ。
本しめじと一緒にグリルで焼いただけなんだけど、岩塩をぱらっとして食べたら・・・



め っ ち ゃ お い し い ! !
軸の下のほうに行くにしたがってどんどん水分たっぷりジューシーになっていくから、穂先のほうから食べ始めるのが正解です。
穂先のほうはほっくりしてまるでおまめみたいな香ばしさと甘みを感じました。

切らずに茹でずにただただグリルしてみてね。5分くらいで焼けます。






↑Amazon

楽天はまたもや品切れに・・・💦
ご迷惑をおかけいたしておりますが、すぐに入荷しますのでもうしばらくお待ちくださいませ。




続きはメイさん↓