週末恒例のお弁当の1週間のまとめです。


毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘(現在高3と高1)へのお弁当写真と
、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑

Amazon





 

先週末は東京料理教室で不在だったため、弁当まとめもお休みさせていただいてました。
なので今朝はちょっと多めなんですが、2週間分のお弁当まとめです!


日曜日
IMG_2694
〇豚肉のエスニック炒め
〇ナスとかぼちゃの揚げ浸し
〇だし巻き玉子
〇雑穀ごはん


(なーさんの)

すぅさんはおやすみらしい。
明日は両方やすみなのかなぁ??(・∀・)シランケド



最近フルーツはあってもなくてもどっちでもいいことになりました。
引退して運動量が減ったからなのか、ストレスが減ったのか笑笑

#女子高校生弁当 #地味弁 #ほめ弁 #かな姐さん




夕方、このインスタ記事を見た長女からLINEで
「どうしたん?この写真。
やばいで」
と教えてもらって、えーー・・・なにが??と、パソコンの大画面で写真を見てびっくり!
ぼかし加工入れたんか?ってくらいボケてた!!!
ってかこんなにどこにもピントが合ってない写真なのに、それに全く気付かないことに衝撃。
はぁ・・・(溜息)

豚肉は肩ロースのしゃぶしゃぶ用のお肉を卵を焼いた後の卵焼き器でさっと焼き、香りソルトのエスニックで味付けしただけ(製造中止になったというのをハウスさんから聞いて、慌ててネットでまとめ買いしたアレ)。
ナスとカボチャの煮びたしは前夜に作っておいたもの。
1品でも作っておいたおかずがあると安心だよね。
朝慌てなくて済む。

「お肉がタイ料理で美味しかったーーー!雑穀ご飯も久しぶりで美味しかったわ」

エスニック好きの長女の好きな味ーー^^
クセのあるものが好きすぎて。







火曜日
IMG_2723
〇とんかつ(すだちとポン酢を添えて)
〇ブロッコリーのチーズ焼き
〇だし巻き玉子
〇紫キャベツのマリネ


息子が仕事帰りにたまーーーーに食パンを買って帰ってきてくれる。
コンビニの食パンじゃないで。
食パン専門店の食パン。
前にテレビでやってたところの食パンよりも、一昨日買ってきてくれたとこの食パンが美味しかったよ!
しっとりさもキメ細やかさも、甘みと塩加減もちょうどだった。
#高匠食パン っていうとこのパンだったよ。


IMG_2648
駅で売ってたから、と台所に置いてあったけど、結局買ってきた本人は1枚食べただけに終わる。
あとは女子達で全て有難く頂きました!
買ってきてすぐは焼かずにそのまま、翌々日以降はバターを2切れ乗せてトーストに。幸せな朝。



帰りに習い事に行くから、とおにぎりも別途持たせました。
お腹空くとお腹が痛くなるそうなので。

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #かな姐さん #地味弁 #のっけ弁 #今日の写真はボケてませんか #老眼なので #大人の目


とんかつは前夜のおかずから。
細目パン粉とおからパウダーを混ぜ合わせた衣で低糖質に。
若干おからが口の中の水分を奪うので、むしろポン酢とかかけて食べるほうがいいのかもーと、ポン酢を添えました。
ブロッコリーは粉チーズを振りながら焼いただけ。

すぅの感想
「美味しかった!」

なーさんの感想
「ごはん少なめだったからちょうどよかった!」




――――――――頂いたコメント―――――――――――――――――
《おはようございます
うちの長男は遠くにおりますが 母の日には宅急便で送ってくれるような息子
意外と 娘より気がきくというか
母が喜ぶツボを知っている
恐るべし 息子》

なんと優しい息子さん!!母の日にプレゼントを送ってくれるだなんて!
うちはまだ家にいるので遠く離れて住んだ経験もないんですが、、、そんな日が来るのももう近いんだろうなと思い始めて数年が経ちました💦
いつ出ていくねん!←



《高匠、美味しいですよね✨息子さん、優しい~‼️》
初めて頂きました!
めっちゃ美味しかったです。


《同じく老眼です💧自分で撮った写真がボケているのかボケていないのかパッと分からないことがよくあります💧》
そうなんです。写真はもうピントが合ってるのかどうかがこの小さい画面ではわからなくなってしまったので、毎朝
長女に確認してもらっています、この日以来ずっと。



《てんきちくんはもう社会人なんですね!! 私の脳内では永遠の小学校高学年、、、☺️ 頼れる息子さん、いいですね💕》
そうなんですよーーー
あのサッカー少年は今や社会人になりました。
なかなか仕事が忙しくて家にもあまりいないんですが、一緒にいられる幸せをかみしめたいと思います。


《大阪は食パンが今熱いですよね~!東京でも食べたいです(*´▽`*)》
食パン(特に角食)が大好きで、数年前からいろんなお店のを食べ比べてますー



《明日はのっけ弁にしてみようかな〜。
あ、間違えて送信に💦

てんきちばーちゃんさんの焼きナス、簡単でおいしいですよね。
うちの定番になってます😊》
おお、きっと母が喜んでると思います。
わたしにとっては懐かしい実家の味ですー^^



《北新地駅とかにあるお店ですかね?気になってました!おいしいんですね、今度買ってみます♪》
そうみたいです!
是非食べてみてください^^


《わ!てんきちくんもう社会人なんですね!!小学生だったのに。。月日は早いですね😭 応援してます!》
月日の経つのは本当に早いものですねぇ・・
応援ありがとうございます!
孫ができても頑張ります!(予定なし)


水曜日
IMG_2746
〇焼肉のっけ
〇だし巻き玉子のっけ
〇アスパラのっけ
〇シャインマスカット


今朝は4時半起きしたんだけど、まだ陽は昇る前なんだけど、なんだか電気がついてるみたいに外が明るい?!
窓を覗いて見たら、月の明かりだったよ。
綺麗なお月さまでした。



今日は名古屋出張!
ニンニク臭いのがバレませんように!(最低か)

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #かな姐さん #地味弁 #のっけ弁
 

前日にランチで中華料理食べたんですが、その中の1品がホタテの表面に衣的なものが振りかけられてる、めちゃくちゃおいしいものが出てきたんですが、
この衣的なものがニンニクやった・・・みじん切りのニンニクそのものやった・・・オールニンニクやった・・・
夕方、自分でも口の中が臭いってわかる、その刺激的な香りw
ってどうでもいい情報・・・

焼肉はもちろんアメリカンビーフ!アンガス牛の焼肉用を買ってきて、塩、ブラックペパーを振って、さらに茶こしでうっすらと薄力粉も振りました。
これを卵焼き器で焼いて、前夜にローストビーフにかけていたオニオンソースをここでも。


すぅの感想
「肉美味しかったー
アスパラ頑張って食べたー」


なーさんの感想
「あれやな・・・アスパラがいまいち。アスパラ側の問題?」

そうやねんなぁ・・・
旬のアスパラのあの美味しさとは全く別物のような味がするよなぁ・・・💦💦

――――――――頂いたコメント―――――――――――――――――
《昨日の夜もお月様が綺麗だったよ😘》
夜は早く寝るからお月さまが見れないのかしらww




木曜日
IMG_2769
▪️竹輪の磯辺揚げ
▪️セロリの浅漬け
▪️だし巻き玉子
▪️いかなごの釘煮
▪️ミニトマト
▪️種無し巨峰 ︎︎︎︎


昨日は名古屋でお仕事でした!
めちゃ楽しかった😊
名古屋グルメを食べて帰る時間は残念ながら無かったんだけど、栗きんとんは買って帰ったよ。
(〃)´艸`)オイシー♪




☑︎9月27日、本日ゆる糖質オフ献立本の発売日です。
どうぞよろしくお願い致します✎✐ #女子高校生弁当 #ほめ弁 #かな姐さん #地味弁


いよいよ発売しました!
いかがでしょうか、、、テレビでも今話題ですが、糖質を適正に制限する本です。
ゆる~く楽しく美味しく食べながら、身体は軽くなるように。
わたしと同じ年代の方に特に読んでほしいと思っています。


ちくわは少量の油で揚げ焼きしたかったので、半分にカット!
紅ショウガと青のり、薄力粉、水、塩で衣を作り、ちくわを絡めて揚げ焼きに。

すぅの感想
「ま、紅ショウガは要らんけどな別に」

なーさんの感想
「ちくわがな、なぜかチーズっぽい味がするねん。チーズ入ってる?入ってないやんな。
けどチーズっぽくておいしかった!」





――――――――頂いたコメント―――――――――――――――――
《おはようございます!
あいにくの雨☔️ですが、糖質本発売おめでとうございます🎉
書店で見つかるかわからなかったのでAmazonで予約済です。
今からいつも以上に活用しようと思っています❣️》

ご予約いただきありがとうございます!!!
お気に入りの味が見つかりますように。


《名古屋に来てたのですね〜。栗きんとんの季節になりましたね🎵名古屋でも栗きんとん買えるからいいですよね✨でも、中津川市出身の私としては是非中津川でいろんなお店の栗きんとんを食べ比べしてもらいたいな(ノ´∀`*)》
中津川、良いところですよね~
添乗員のバイトをしていたころに1,2回、ツアーで行ったことがあります。
秋の紅葉の季節に栗きんとんの食べ比べ、いいかもですーーー!けど車じゃないと移動が難しいのかしら・・・足が無いーー


《おはようございます😃
早速本屋さんに行って参ります(๑˃̵ᴗ˂̵)》
ありがとうございます!見つかりますように!!


《あれ?すうさんはセロリは🆗なんですか😃?》
全然大丈夫です。
ほんとに小さいころからセロリハンバーグを食べさせていたので、セロリの香りが大丈夫なんです。


《前にも糖質オフの本は購入したのですが、同年代としてリアルな内容なかなえさんに期待して✨
楽天でポチりました🙌楽しみです😋》
楽天でお買い上げいただきありがとうございます!
以前から糖質オフにご注目なさっていたのですねーーーー
お気に入りの味付けのレシピが載っていますように。

《糖質オフ献立本予約発注済、今日届けられるそうです!旦那が糖質オフダイエット中なので活用させてもらいます✨》
旦那様、意識高い系ですな!!!!
我が家のオットは大好きなごはんはやめられないそうです・・・でも大盛り2杯食べていたのを軽めに1杯にし、そのぶん肉の量を増やしたところ、いい感じでお腹周りがすっきりしてきたそうです。


《こんばんは!今日もほめ弁にお世話になりました。いつもありがとうございます😊新刊予約しましたが、沖縄は必ず遅れます。楽しみです。新刊の愛称は決まりましたか?》
いつもこちらこそありがとうございます!お弁当いつも美味しそうです!!!
新刊の愛称、このコメントを頂いてから考えましたよ。
「ゆる糖質オフのやせる献立」
=「ゆるやせ」
でいかがでしょうか!
(でもたぶん「糖質オフ」になってしまいそうな予感がします)


《フォローいたします😌》
ご丁寧にありがとうございます。よろしくお願いいたします。

《今日の夕方に無事、新刊ゲットいたしました〜!!明日から、糖質オフ頑張ります!!》
ありがとうございますーーーー!!!!!
ゆる~くなが~く続けられるように、ストイックになりすぎない程度に~♪一緒にがんばりましょう~










金曜日
IMG_2781
▪️ししゃも
▪️ほうじ茶飯
▪️舞茸の味噌絡め
▪️だし巻き玉子
▪️セロリの浅漬け
▪️シャインマスカットと種無し巨峰

(Nさんの)

快晴!な、金曜日の今日は、次女は校外学習のため弁当は無し。
お昼は現地でグループごとに食べるそうで、何食べるの?と聞いたら
「ラーメン」
とのこと(°д°) 一方の長女は本日体育大会のリハ。
なので外でも食べやすいようにコンパクト弁当箱にしておいたよ。
中身と弁当箱がこんなにも合ってないけれども。
「なんか年寄りが無理してピンクの服着てるみたい」って母さんが言ったら、
「大人っぽい、でしょ」
と言い直されました。



母さんはこれから東京へ。
いってきまーす。

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #かな姐さん #地味弁 #ピンクの弁当箱なのに中身は大人

シシャモは次女は嫌いで食べられないので💦
こういうときに登場します。
ほうじ茶飯とマイタケはどちらも料理教室用にリハしたときのもの。
どっちもなーさんに褒められたレシピです。


なーさんの感想
「ごはん美味しかった!地味ご飯最高!」




――――――――頂いたコメント―――――――――――――――――
《明日お会い出来るの楽しみにしておりまーす😊》
お越しいただきありがとうございました!お楽しみいただけましたでしょうか~♡
また次回お会いできるのを楽しみにしております^^


《ほうじ茶飯気になります!ご飯を炊く時に水の代わりにほうじ茶を入れるのでしょうか?それとも茶葉をそのまま入れるのでしょうか?》
ほうじ茶を煮出したもので炊いていますよー^^
香ばしくておいしいです。


《大人っぽい!!笑いました(*^◯^*)》
言い方大事・・・💦


《美味しそう…( ´ ▽ ` )
ほうじ茶飯はほうじ茶で炊いたごはんですか?お茶でお粥はよく炊きますが、ご飯もおいしそうですね…!
糖質オフ本さっそく読み込んで&作ってますー!
あと…巻末インデックスのアボカド欄に、私の大好きな高野豆腐の梅塩煮が紛れ込んでおりました…w(小声)》
茶粥、おいしいですよね!そうです、それのご飯版です。
インデックス、申し訳ございませんご迷惑をおかけいたしました、、、出版社に伝えます💦💦




《金曜日、我が家の女子高生二人も校外学習でしたよ。三女は名古屋の大須で食べ過ぎた模様(笑)その三女、二段弁当は(大会の時に)食べにくいから一段に してと言うのですが、いい弁当箱に出会えないんですよねえ…一段で箸もスプーンも備え付け、うらやましい。》
そうなんです、外で食べるとき2段だと膝の上が不安定になって食べにくいのかなーと思い、オールインワンできるお弁当箱が便利ですねー
このピンクのお弁当箱は5年前に買ったものなんですが、同じものは最近見かけないですねぇ。
なかなかこれ!っていうお弁当箱に巡り合えないものですよね~




月曜日
IMG_2870
▪️塩サーモンのグリル
▪️紅しょうがとネギのだし巻き玉子
▪️レンコンのきんぴら
▪️シャインマスカットと種無し巨峰


台風一過でこちらは青空、少しひんやりの朝です。
昨日の夜は風の音が凄かった💦
前のことがあるからかもしれないけど、娘たちも怖がってました。
まだ通過中の地域の方々、どうぞご安全に。



週末にもまた台風が?来るとか?
週末は長女の高校生活最後の体育大会なんだけどなぁ

IMG_2854

2枚目の写真はこないだ長女が買ってきてくれた食パン。
#ルシュクレクール のパンドミです。
普段は専ら角食派だけど、これは美味しい!好き!

#女子高校生弁当 #かな姐さん #ほめ弁 #のっけ弁


サーモンはお刺身用のもの。
これは好みだけど、腹側の身を選ぶとめっちゃ脂が乗ってて美味しいみたい。
長女は腹側好き。

すぅの感想
「鮭、骨が無くてよかった」

なーさんの感想
「ごはん少なすぎてわろたで」


太った太った言うからちょっとごはん少なめモードに。
しかし家に帰ってきてからアイスやらアイスやらチョコやらチョコやら食べてるからなぁ~・・・💦
食べてもいい小腹空いたとき用アイテムを長女のために用意してやろうかなぁ~~




――――――――頂いたコメント―――――――――――――――――

《シュクレのパンドミ😍✨🍞めちゃんこ美味しいですよね💓》
めっちゃ弾力あって美味しかったです!
また買ってきてもらおうw


《コチラも台風一過で青空で風はひんやりです。》
《娘の体育祭も雨で順延で先週火曜日になりました。》
《あぁ…何度も投稿スミマセン💦 今、インスタデビューしたので勝手が分からず💧 改行したら投稿されるという(T ^ T)》

あはは!わかります!
わたしもつい改行しようとしてしまい、結果コマ切れの文章が投稿されます。
全然慣れない(何年使ってんねん)。




《夜中の台風、本当に怖かった。コチラは、まだ停電中です。かな姐さんのブログ見てるので、昨夜のうちに🍙握って、いろいろ用意しといて良かった❗️私❗️って思いましたが、停電すると、わかってるのにトイレパニックになります(;´Д`)》
停電してしまいましたかー
そうなんです、わたしもあれ以来めっちゃ気を付けるようになりました。
停電になりそうだったらその前にお風呂に入っておく、とか水を溜めておく、とか。
しかしトイレは困りますよね。
はやく復旧しますように。


《台風一過で秋晴れの一日になりましたね。風は爽やか。
シュクレパンドミ🍞食べてみたいです😋
ゆる糖質オフ本買って来ました。今晩は豆乳担々麺です。麺は糸蒟蒻で代用。レシピ本活用させて頂きます!》

ご購入いただきありがとうございました!
シュクレのパンドミ、めちゃお勧めです!って娘が買ってきたものですが💦
豆乳担担麺、娘たちもお気に入りのレシピです。彼女らは普通の中華麺で、わたしだけ低糖質麺で食べてますー



火曜日
IMG_2897

 ▪️市販の焼売
▪️かぼちゃのデリ風サラダ
▪️だし巻き玉子
▪️セロリの浅漬け
▪️肉味噌
▪️シャインマスカットと種無し巨峰


最近はもう22時には眠くなるんです。
夜がめっきり弱くなりました。
その代わり朝は目覚ましアラームが鳴る前に目覚めます() 今朝も目覚めたら4時。


先日発売になった#ゆる糖質オフのやせる献立 の本、通称#ゆるやせ は皆様もうお手に取ってみられたでしょうか。
今日は兵庫、大阪の書店さまを出版社の方と少し回らせていただき、ご挨拶する予定になってます。

ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店様、くまざわ書店様、旭屋書店ららぽーと甲子園店様、紀伊國屋書店梅田本店様、ジュンク堂書店あべのハルカス店様、順に回りますので、お買い物中に見かけられたらあたたかい目でお見守り下さいね笑笑

色紙に何を書くか決めとかなあかんな。
短時間でその場で書くからある程度決めとかな、パニ子になる💦💦 #女子高校生弁当 #かな姐さん #ほめ弁 #井上かなえ 
#メガネを忘れずに持っていかなあかん


カボチャは前夜のうちに塩蒸し煮にしておいたものに、はちみつとマヨネーズを混ぜただけ。アクセントにクリームチーズとレーズンもトッピングしました。
市販のシュウマイは晩ごはん用に買ったのに食べなかったので💦
肉みそは前日だったか、、、長男がうどんに乗せて食べたいと言ったので作った時に、取り分けておいたものです。
長ネギたっぷり入ってます。


すぅの感想
「肉みそが美味しかったで。ごはん足りんかった」

なーさんの感想、聞けてないです・・・・・




――――――――頂いたコメント―――――――――――――――――

《おはようございます😃ゆるやせ、昨日やっと到着しました!ワカメとエリンギの和え物作りました。美味しかったです。高野豆腐今日買います!》
届きましたか!ありがとうございます。
小さなおかずもたくさん乗ってるのでお弁当にも使えそうですね!
高野豆腐もぜひ活用してみてください。


《ゆるやせ本届きました!夫婦でゆる糖質やってるので、旦那に本の片っ端から作って❗とリクエストされてます😅》
お買い上げいただきありがとうございます!!
ご夫婦でゆる糖質されてるんですか!素晴らしい~~~
旦那様にヒットするおかずが載っていますように。

《ゆるやせ献立、子供達にも好評でした!おからパウダーが売り切れてでトホホ。今日は肉団子スープ作ります😋》
おからパウダー、テレビでやってたんですねー
うちの近所のスーパーでも以前はめっちゃあったはずなのに今は棚が空っぽになっています。
肉団子スープ、お勧めの1品です♡

《台風前日に、旭屋書店ららぽ甲子園店で購入しました😄❗️》
おお!ありがとうございます!一昨日手帳を買いに行ったら、サインも飾ってくださってました!
また覗きに行きますこっそり・・・


《買いました、おからのポテサラ風が好き♥️》
ありがとうございます!!
おからポテサラ、わたしも大好きです。
もうずいぶん本物のポテトサラダを食べていないなぁー


《こんにちは。》
《あいさつだけで、投稿してしまいました。すみません。先程、ららぽーとでお見かけしました。声かけたかったけど、我慢しました。》

えーーーー!そうだったんですか!声を掛けてくださったらよかったのにーーー!!
気づかずに申し訳ございません。
またどこかで見かけられたら次回は我慢せずにぜひお声がけくださいね。
(すっぴんだったら見て見ぬふりを)



《こんにちは、コメントしたさに今更インスタを始めました。
随分前のブログの投稿ですが、てんきち兄さんのバイト先でご飯を食べて「これは究極の幸せなんじゃ」という内容のお話、超ーーー心にしみました。今息子2人を育てていて途方にくれることもあるのですが、そっか、こんな将来もあるのかもしれない、とじーんとしました。
かな姐のレシピも大好きですが、日々の暮らしのエッセイ?が本当に好きです。
長々すみません、いつも応援しています!☺️》
インスタデビューおめでとうございます!
そしてコメントをありがとうございます。
あの飲食店バイトはあれで辞めてしまったので、もうああいう機会は無いのかなーと思うと・・・ほんとに幸せなことでした。
子育てしてきていいことも悪いこともいろんなことがありましたが、、、そして幼かったあの可愛いころはもう二度と戻っては来ないんですが、大きくなればこんないいことも待っています。
1度だけでも兄さんの手料理を食べられてよかった!



《こんばんは!
いつもお弁当のインスタ、ブログを楽しく拝見しています☆
関西で新刊のサインを回られたとのことでしたが、関東でもご予定はありますか?あれば、是非行きたいと思ってます^_^》
あーーーーそうなんですね!そんな風に言ってくださってほんとに嬉しいです。ありがとうございます。

扶桑社の方に連絡して、東京でもサインしますよと伝えましたので、もしも置いてくださる書店様が見つかればまたブログに書きますね。




《サイン本欲しいです!東京でも売ってください!》
ありがとうございます!
東京でも置いてくださる書店様があるかどうか、今問合せしていますので、もう少しお待ちくださいませ!!!!!!






木曜日
IMG_2960
▪️ちくわの明太マヨ入り磯辺揚げ(コープさん)
▪️人参と豚肉のマヨ醤油おかか炒め
▪️だし巻き玉子
▪️さつまいもの塩バターグリル
▪️種無し巨峰


昨日の朝は母さんは居なかったのでお弁当も作れなかったのですが、何を食べたんーと帰ってきてから聞いたら、
次女はコンビニのパン、
長女は6年目にして初めて食べる学食のパン、
だったそうです。
たまにはいいね!

はいっ
今日のお弁当出来たでー



#女子高校生弁当 #ほめ弁 #かな姐さん


千切りにした人参と豚肩ロースのしゃぶしゃぶ用のお肉をマヨで炒めまして、塩と醤油で味付けしました。仕上がりに鰹節を振って。
サツマイモは塩とバターを一緒にアルミホイルで包んで魚焼きグリルで焼いてあります。

すぅの感想
「食べる時間なくてさー!サツマイモ残したけどごめん!
ニンジンと豚肉のやつ、味あんまなかった」


塩が足りなかった模様。


なーさんの感想
「今日のちくわは母さんが作ってないやんな。
いやおいしいけどさ、作ってない味やなーと思って。明太マヨ入っててもやっぱチーズみたいな味がしたわ、ちくわ。」

えーーなんでーーー






金曜日
IMG_3045
 ▪️あらびきビーフのハンバーグ
▪️目玉焼き
▪️レンコンのきんぴら
▪️人参のレモンソルトあえ
▪️いろいろキノコの塩蒸し
▪️種無し巨峰


起きてすぐくらい、朝焼けで外が赤かった!
そんな今朝は次女は弁当要らないというので長女の弁当のみ。
ご飯は薄っぺらくしか入れてないから配分気をつけて。


#女子高校生弁当 #のっけ弁 #ほめ弁 #かな姐さん


あらびきビーフのハンバーグステーキは前夜のうちにお弁当用に小さく作って焼いておいたもの。
レンコンのきんぴらも人参のレモンソルト和えもきのこの塩蒸しもすべて作り置きおかずから。
朝はハンバーグを温めなおして目玉焼き作っただけやわ。

なーさんの感想
「ごはん少な!ってみんなに言われたで。
ハンバーグを避けてふたの上に乗せて食べるタイプやねん。だからご飯の量が見えるねん、みんなに。」


――――――――頂いたコメント―――――――――――――――――

《あらびきビーフハンバーグ美味しそう〜〜❗ちょっとふんぱつしていい牛肉買って作ってみたいです😆って言いながら、紫キャベツのマリネ作ろうとカルダモンパウダー買いに行って、お値段にビビってしまった私です😂》
紫キャベツのマリネ、作ろうとしてくださってありがとうございます!
カルダモンパウダー、ホットミルクに入れたり、紅茶に入れたり、チャイに入れたり、クッキー生地に入れたりいろいろ使えます!
またお買い得な時があったらぜひ。カルディとかもしかしたら安いかもしれません、、、
あらびきビーフハンバーグ、めちゃくちゃ好評でした。
肉肉しいですが💦また作ってねと言われました💦






土曜日
IMG_3012
▪️低糖質パン粉のささみのフライ
▪️だし巻き玉子
▪️アスパラのバターソテー
▪️種無し巨峰


はいっこちらは次女すぅさんのお弁当。
なーさんは今日は家に帰ってきて食べるらしいですよ。
お昼は何作ろうかなーー



何かを無くしただの、落としただの、見つからないだの、そういうの多いよ!
無意識にポケットに突っ込んだりとか、無意識にポーンとどっかに投げておいたりとか、そういうのやめなさいよ!!
常に意識を持て!!
母さんは怒ってます。

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #かな姐さん #母さんは怒ってます



いやこの話ですが、めっちゃ長くなりそうなのでまた改めてブログに書きますわ。忘れないうちに💦
ほんっまに腹立って・・・・・どうしてそうなん!みたいな。
何を無くしたのか、期待してお待ちください。

ささみのフライは前夜のおかずから。
すぅはささみ大好きなのです。

すぅの感想
「美味しかったで。レモンは1個でいいけど。2個は要らん。あ、レモンじゃない?知らんけど。レモンみたいなやつ」

言いたいことは分かった。

――――――――頂いたコメント―――――――――――――――――

《ほんとにそういうの多いです。そして「お母さんがどっかにやったんちゃう?」とすぐ人のせいにする💢》
お母さんのせいにするのは長女ですねー
いやあんたがこの辺に放り投げてるから片付けましたけど!みたいなね。いやわたしはここにおいてたの!じゃあ自分で片付けなさいや!ってまあ揉める揉める。


《わかります!クシにヘアピンに鍵に定期券に傘にケータイにプリントに…特に前髪命❗のくせに、クシはもう多分10本近く行方知れず😱だらしなさすぎて、もう……😞》
きゃーーーー似てる!似てる似てる!
ヘアピンはすぐわたしのせいにされる。
母さんが掃除機で吸ったんやろ!言われる。



《そうです。うちの次男も高校1年生。こやつと毎日戦うの大変です‼️もうちょっとしっかりしてくれ😫》
もうちょっと持ち物を大切にしてほしいです。
無かったら魔法で出てくるとでも思ってるんでしょうかね~
それはただじゃないんだ!母さんとパパが働いたお金でーー!!!っていっつも言うてますが・・・

《どこも同じですね。うちも、毎日ガミガミ言うてます。》
ないないっていうのをもう聞きたくありませんと宣言しましたが、それでもないないって言うてるわ・・・💦


《放っときたくても放っとけないのが、母親ですよね😂今日の低糖質パン粉、てどんなパン粉ですか?新刊買いました✨》

ほっときたいんですが、お金も持ってないし・・・ってかお金の有難さとかもうちょっと感じてほしい。バイトでもさせようかな、、、、
パン粉ですが、これです!
DSC_0013
昨日のブログにも詳しく→☆



《先日はレッスンありがとうございました🙇ソイライス試してみたら 問題なく食べれました😆本を見て ゆる~くがんばってますが、チーズオムレツとかも🆗ですか?》
ご参加くださりありがとうございました!!
ソイライス、いけました?!良かった!!
チーズオムレツ、めっちゃオッケーです。全然オッケー。
むしろダメなところが見つからないメニューですよ。




《新刊買いました~♪さぁ何から作ろうかな!楽しみです💗 ところで今は週1しかお酒飲んでないのですか? わたし毎日、、、😞》
お買い上げいただきありがとうございます!!!
今は毎日飲むのは今は止めてますが、でも週1ってわけでもないです!
外食時には必ず飲むので、、、家では週末にしか飲まないですね。いや、飲まないこともあるか💦
ワイン、特に白ワインはOKだと知ったので、最近は白ワインばっかり飲んでます。
ビールが飲みたいときはオールフリーにしてます。
あとはハイボールばっかり!


《ものすごくわかります。ない、ないゆうて、ママが探すと即発見です。(;´д`)》
わかる!わたしが探したら30秒で出てくるねん。
なんで?!どこを探したの!?と言いたい。ってか言うてます。
じゃあ最初っから母さんが探せばいいやんとか言い出す、、、💦



IMG_3046


はい、っというわけで長い長い2週間分のお弁当の振り返りでした。長文読んでくださってありがとうございます!
コメントをくださった皆様もありがとうございます。


明日はなーさんの運動会。
おしゃれにサンドウィッチにでもしてあげようかしら。
ちょっとお買い物いってきまーす!

来週もゆるっとがんばりましょう~



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ