こないだ梅沢富美男さんの番組で、ゆりやんがロカボダイエットして10日間で8キロの減量に成功していましたねー
ゆりやん、痩せてめっちゃ可愛くなってた!


ロカボダイエットというのは糖質を適正に制限するダイエットなんですが、ゆりやんが実践していたのは1日60g、つまり1食あたりにすると20gずつの糖質摂取量にすることにより、ダイエット開始から3,4日目には脂肪が燃焼するモードにスイッチが入るというもの。

わたしがやっている「ゆる糖質オフ」と違うところは、わたしの場合はそこまで大幅に体重を落とすことが目的ではなく、あくまでも筋肉を増やしておなかを引き締めるというのが目標。
「ゆる」なので、3食のうち朝と昼の2食は基本的には普通の食事で、晩ごはんだけ糖質を30g以下になるように設定しました。



これはその人それぞれ年齢や体型や体重、運動量やエネルギー消費量にもよって違うので、自分の身体と相談しつつ・・・まずはこのくらいのゆるさから始めるのがいいのかも。


ストイックになりすぎないのが続けていくためのコツ。
体重を適度に落としたらあとはそれをキープしていくことに重きを置く。


って偉そうなこと言いましたが、わたしだって今年の6月ごろから始めたのでまだまだ始めたばかりの初心者と言っても過言ではないです💦

ひめのともみクリニックの西澤先生曰く、ゆる糖質オフは一生続けていくもの。
わたしの場合は週1~2くらい外食するからね・・・糖質多めの外食をしてしまったときは脂肪に変わる前にリセットするため、その後2.3日は3食低糖質になるように気を付けていますよ。

これは昨日のお昼ごはん↓
IMG_3001
油揚げのピザがお気に入り。
お肉などのタンパク質をしっかり多めに食べるから、ごはんやパンが無くても十分満足できます。
めっちゃおなかいっぱいに。



って外食が続く時もあるから、なるべく外食でも低糖質な食品を選ぶようにしなくちゃいけないんですが💦
でも食べるものに気を付けたり、普段から運動することを心掛けたり、睡眠時間をちゃんとたっぷりとることを気にしたり、そんなお年頃なんだよね。
これから10年後、20年後、30年後も今と変わらず元気で楽しく暮らしていたいから!





↓レビューを書いてくださった方!ありがとうございます!!


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]

本について詳しく書きました→


昨日の晩ごはん
 DSC_0001
昨日の10月5日金曜日の晩ごはん
*薬味が多すぎて見えないけど土鍋で炊いた牡蠣めし(試作で)
*低糖質なささみカツ
*千切りキャベツと胡瓜、ミニトマト
*中華っぽいおから
*めかぶ
*小松菜のお味噌汁


DSC_0012
ささみのカツですが、薄力粉の代わりにおからパウダーを、そしてパン粉はこちらを


DSC_0013
低糖質パン粉!
先日の東京料理教室の時にお客様に頂いたんですーーー!
昨日は1キロのささみ(20本)に50gのパン粉を使用したので・・・・1本当たりの糖質量は0.8gくらい!!うお――――凄い!



わたしは2本食べたので1・6gだね。

製造者は・・・旭トラストフーズさんという静岡の会社が作っている商品のようですよ。
ありがとうございました♡これでフライも怖くない。


DSC_0010 (1)

ちょっと試作で。
時期早めで粒が小さめだけど、牡蠣は牡蠣。
ご飯は40gにし、牡蠣と薬味多めで。
いい感じ~
牡蠣が苦手な次女は、牡蠣以外の、つまり色付きご飯の部分のみよそったから、これが牡蠣ご飯とは知らずに食べたんですが、
「わー炊き込みご飯!おいし~い!」
言うてました。

(うまみたっぷりの牡蠣の出汁がしみこんでるからおいしいんだよw)





続きはメイさん↓