家をあけることが多いのですが、もう子どもたちもみんな大きいので母さんが居ないくらいでどうっていうこともないんです。
ああ、また居ないのね了解!くらいなもんで。
それぞれがそれぞれの予定で忙しくしているので、友だちと出かけていたり、出かけた先で食べて帰って来たり、自分のお好みの食べものを何か買って帰って来たり、作って食べたり。


その合間にもちろんいつもは母さんがしていること、家のこともしなくちゃいけないんですが、
とりあえず毎日誰かがしなくてはいけない項目としては

・洗濯機を回し、干したり乾燥機を掛けたりする
・使った食器を洗う
・メイさんの世話
・風呂の準備
・少々掃除しないくらいで人間は死なないので大丈夫←

このくらいでしょうか。
これ、去年までは大学生で時間に余裕があった長男てんきち兄さんがしてくれていたんですが(雑に)、今年に入って就職してからは忙しいようでそれどころではなく、、、
これらほぼすべて長女がしています。
たま~に珍しく、すぅさんがしてくれることもある。でもほぼしないので、してあるとめっちゃびっくりする。

で、そんな3人なんですが、いやいやいやいや井上家にはもう一人おりますやん。
母さんが居ないときには本来ならばこの方の出番なのではないでしょうかと、おそらく世間一般みんなが思っているであろう人物が。


そう、




オットです。



我が家のオットはほんとになにもしないので、っていうか頼まないとしないので、頼めばしてくれるんでしょうが。
いちいち聞いてくるのでめんどくさくて頼まない。
これどうするの?これは?
例えば洗濯しといてって頼んだとしても、まず使い方の説明から(いやもう何回も説明してるで?けど忘れてるからもう一度最初から)やし、洗剤の量、柔軟剤の量、それらをどこに入れればいいか、洗濯のモードはどれか、洗濯が終わった後は長時間そのまま放置することなく忘れずに、これとこれは干す、これは乾燥機かけてOKっていう説明、

掃除機を頼んだとしても、まず掃除機はそちらの部屋まで持っていって差し上げないといけないし、もちろんコンセント差してスタンバイOKの状態で、掛けおわったあとはもちろんごみを捨てて掃除機を片付けて差し上げないといけないし、その間何回か呼ばれるし(掃除するのに邪魔な荷物とか避けて差し上げないといけない)


はいめんどくさいってなる。



松山千春とか歌いたくなる(果て~しない~おお~ぞら~とぉ~)。




そんな前置きから。
土曜日のことでございました。
そう、母さんは東京料理教室のため、家を留守にしておりました。
土曜日。
オットは仕事が休みだったので家におりました。
しかし大きな子どもたちはそれぞれ、ライブへ行ったり友達と梅田に行ったり、図書館へ勉強に行ったり誰も家にはいなかった。

日が暮れてなーさんが家に帰ると、オットは言いました。



「パパな、今日さ~みんなが居ない間、ひとりで掃除機かけておいたからな!メイの毛が凄かったから!」



普段したことがないことを自ら進んでしたよ!っていうのを、もう言いたくて仕方ない。
可愛い娘からのありがとうと、感謝の言葉が聞きたくて。
誰も気づかないなら自分から言っちゃうよ!
はい、パパは偉い~パパはすごい~みんなが出かけて忙しくしてた間、家で掃除機かけてましたよ~って。
褒めて褒めてーーーー



それに対する女子高生なーさんの返事がこちらです。
心してお聞きください。




「そんなのやって当たり前!掃除機かけたくらいで自慢にはなりません!
見てみ。そこ。(と言って台所を指す)
お皿、洗ってない。
それは気にならへんの?汚れたお皿は気にならへんの?パパがつかったお皿、これは誰が洗うの?」


(よくぞ言った!)


オットがしゅーんとなった顔が思い浮かびますww






という話を実は母さんは帰りの新幹線の中でなーさんとのLINEで事細かに知ってたんですが、22時半に母さん帰宅後の夫婦の会話がこちらです。






オット「メイの毛が凄かったから掃除機かけといたから」





妻「ええっ!そうなん!あーーーごめんねーーー
ありがとう~!
あ!ほんまや、きれいになってるわー!」





現場からは以上です。

はい、昨日の晩ごはん。
台風接近中で午前中のうちに、なーさんと一緒に大混雑のスーパーへ。
もしかしたら停電になるかも!と言いながらお惣菜を少し買ったので、それらを組み合わせてバイキングスタイルで。
停電になったら大変!と、お風呂も夕方に全員入り終わりました。

DSC_0039
昨日の9月30日、日曜日の晩ごはん
*出汁巻き卵(これは作ったで)
*シイタケの豚バラまき(これも作ったで)
*春巻き(買ってきた)
*豚ひれの香草マリネ(これも作った)
*ベビースターの試作
*肉団子とレタス(肉団子は市販)
*白菜と鯖缶の塩オイル煮(これも作った)
*なめこの赤だし(これも作った)


なんだかメインみたいなおかずばかりにw
停電にはならなかったけど、母さんラクをさせてもらいました。




10月1日!今日からスタートするのはいかがでしょうか↓






続きはメイさん↓