昨日の晩ごはんは
IMG_2617
母さんはお友達と晩ごはんの約束をしていたので、置き晩ごはん。
*試作その1:肉巻き餃子
*試作その2:洋風肉じゃが
*試作その3:完熟トマトのゼリー
*玉ねぎとお揚げのお味噌汁と雑穀ごはん

冷蔵庫に紫キャベツのマリネもあったんだけど、出し忘れ。



どれも美味しくできて満足!
味に厳しいJKなーさんからもすべて合格をもらえました。
よし!





―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2018年9/8から9/16までアメリカへ行っておりました。
これまでの記事
2018アメリカ旅行記《1》出発~到着まで
2018アメリカ旅行記《2》シカゴからミネアポリスへ






IMG_1729
(ホテルのお部屋にて)
ミネアポリスの朝。

さあ、月曜日です。さあお仕事ですよ!(やっと・・・!笑)
6時に起きました。
ちなみに旅行中はiPhoneの時計をこうして設定していました。
IMG_1649
自分は朝の7時(シカゴとミネアポリスは時差なし)。
日本は夜の21時。
そしてちょうどそのころお友達のMりんがパリにいたので、パリの時刻もチェック♪
朝起きたらまず娘にLINE。
晩ごはんは食べたかとかみんな帰ってきたかとかメイはどうしてるとか、めっちゃ聞きまくっていました。
なーさんから
「すぅさんが少し大人になって、うちに帰ったらお皿が洗ってあった」
との報告あり。
逆に兄さんはうどんを作った後、鍋やら包丁まな板など使いっぱなしの放置していたと、なーさん激怒。





さあ一日の始まりは、腹ごしらえから。
夕べあんなに食べたというのに、朝になれば腹が減る。健康的!
はい、朝ごはん~
ホテルの朝食はセルフサービス。
いろいろ置いてあるので、自分で焼いたり組み合わせたりして


IMG_1723
エッグソーセージマフィンに♪
Hさんがワッフルを焼いて食べているのを見て、明日はわたしもあれを食べようと心に誓うww
(が、この翌朝は珍しく朝ごはんを食べられなかった・・・。理由はこの記事の最後にヒントが)


8時にホテルを出発し、
IMG_1787
食肉加工工場の見学です。
IMG_1788IMG_1739

白衣に着替えて頭にはネットをかぶり、いざ冷蔵庫の中へ。
冷蔵室の中はマイナス2度の世界・・・。
IMG_1743 IMG_1758
左の写真、アメリカ人は赤身で柔らかい牛肉が大好き、特に今回思ったのは前回来た時よりもひれ肉を多く見かけました。

右の写真はひき肉を作っている機械。
100%アンガス牛のひき肉です。
赤身○%、脂身○%と配合してありますよ。
広い精肉工場内を細かに案内していただき、

冷蔵室から出てきたら、母さん赤鼻のトナカイになっていましたww

IMG_1772IMG_1780
10時のおやつ?
肉を焼いてくださいました。
直火でじっくり焼いた後は、ホイルに包んで休ませるのはもうお約束(写真右)。

朝からどーん!
IMG_1783
直火で焼いた肉の香ばしさよ!
手前がアンガス牛のサーロインで、奥はなんとあか牛。
めちゃくちゃ美味しかったです。


食肉加工工場を後にし、お次はスーパーマーケットの視察。
IMG_1798

ちょうどお昼だったので、スーパーに併設されたレストランでハンバーガーを頂きました。

IMG_1794IMG_1796
迫力のパテ。
この肉を刻んで作るハンバーガー大好き!って写真見てたらまた食べたくなってきた・・・
連休中に作ろうかなぁ~

食べ終わった後はスーパーの中を案内していただきました。
IMG_1803IMG_1812
カットフルーツやスパイスのコーナー。


IMG_1810IMG_1813

ミールキットも充実。
料理にまだ慣れていない若いカップルがよく購入されるそう。


IMG_1819IMG_1822
カラフルなケーキやドーナツは娘に見せるために撮りましたw
JKが好きそうだなーー映えそうだなーーー



そしていよいよ肉売り場へ!

IMG_1826IMG_1827
日本よりずっとずーっと牛肉がお手頃価格で羨ましい。

IMG_1831 
店内にも熟成庫有り。

IMG_1835
豪快なバーベキュー用の肉。

IMG_1839
そしてひき肉コーナー。
これ!
これ、ハンバーガー用のパテなんですが、よく見て。
味付けしてないのよ。
買って帰って、うちで表面に塩コショウして焼くだけになってるの。
味付けしてないひき肉でこの形のものを日本でも売ってほしい。
絶対買う!

IMG_1842
充実のひき肉コーナー。
この形状のものは、冷蔵庫の中で場所を取らないし、空気に触れないから劣化しにくく、さらに袋の上から輪切りにしてそのまま使えるから便利だよね。
残ったらそのまま冷凍するもよし。


IMG_1845
上は92%の赤身と8パーセントの脂肪が配合されたパテ。
下は80%と20%の割合。
自分の好みの配合のひき肉を買えるのは羨ましい。

IMG_1846
グラスフェット(牧草を食べて育った)の牛さんのひき肉も。




IMG_1830

これはチキンのコーナーだけど、相変わらず味付けのバリエーションが凄いw
こうしてスパイスに漬け込んだ状態のものは人気だそうです。買って帰って焼くだけ!お手軽だもんね。
いろんなフレーバーで飽きないし。
IMG_1833

チキンにベーコンを巻き付けるのも人気。
オールむね肉ですよ。


IMG_1853
肉は買って帰れないけど、肉用のスパイスなどを購入!


さ、スーパーの視察を終えた後は、町中のお肉屋さんへ向かいます。

 IMG_1859IMG_1886
ミネソタ州にはこういった町の肉屋さんが300軒以上あるそう。



こちらのお肉は地元の方に愛される人気のお肉屋さん。
IMG_1864IMG_1865


店主は2代目。お父さんが始められた肉屋さんを12歳のころから手伝っていたそう。
人気店である秘訣は、常に新しいものを追い求める姿勢だと店主。
常に様々な新しいカットの仕方や調理法を提案、時代に合った商品を生み出しているそう。
こういう精神は見習うべきだなぁ。

店主が持って説明してくださってるのはこのお店の人気商品で、ビーフスティックという冷蔵商品。焼かずにそのまま袋から開けて食べられます。
干し肉のように固くなく、ソーセージやハムみたいな感じ。
スティック状になっているので携帯に便利で、
「妻がまだ寝ている早朝からゴルフに行くときに、僕はこれを持っていくのさ!
運転しながらでも片手で食べられるからとっても便利だよ!」
とのこと(映画の吹替風に)。
IMG_1866
フレーバーもたくさん種類があるし、飽きないよ!
人気は断然、ハラペーニョさ!
朝ごはんにも、ビールのつまみにも最高なのさ。
(引き続き吹替風に)
IMG_1872IMG_1873
僕のおばあちゃん(イタリアからの移民だそう)のレシピで作ったミートボールは、同じく彼女のレシピを再現したトマトソースで煮込んでくれ。

もちろん、そうさ、ミートボールも牛100%なのさ!
(誰)


こちらのお店で頂いたお肉とスーパーでアルコール類を調達し、この日の晩ごはんは~

IMG_1900IMG_1902


最後のお店で頂いたTシャツに早速着替え、ホテルで部屋飲みスタート♪
キッチン付きのお部屋なので(レンジもガスもある!フライパンやボウルも!)

久しぶりに包丁を握れてうれしいw
誰、ビール飲みながら肉を切ってるのは!



ちなみに

_DSC7233_s

全員肉屋のTシャツ着用www




このあと深夜2時半まで飲んでました。
寝たのは3時。
翌朝の集合時間は7時!!!!!!!
(というわけで朝ごはんパス)







で、この飲み会の時にAちゃんに撮られた深夜の母さんの謎の行動がこちら。

IMG_2669
何してんの自分。
見えない何かを踏みつけてるような、はたまた四股を踏んでいるような。
(全然記憶にない)



気分が落ち込んだ時にこの謎の行動写真を見れば、たちまち気分が晴れやかになります。







連日の長文にお付き合いいただきありがとうございます。




9/27に発売の新刊です。





この本について書いた記事→
早速ご予約くださった方、ありがとうございます!
楽天は現在売り切れだそうです。
ご迷惑をおかけいたしております・・・・💦




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ