お待たせいたしました。

新刊が出ますとチラッチラっと書いてはいたものの、内容をお伝え出来ずにおりました。
(しかしもう内容はきっと皆さまのご想像通りのはず)


いよいよ今月末というか来週、9/27に新刊が出ます!



じゃーん!

71gOJOxNGfL


てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立――たっぷり食べてウエストマイナス9㎝! ――


というタイトルの本でして、わたしにとっては初のダイエット本です。
しかも現在もまだなお実践進行中の、糖質オフです。


ダイエットの必要性が全くない方も、糖質オフに全く興味がない方も、まーまーまーまー
今日の記事はわたしに関係ないわって思わずに、ちょっと読んでみて貰えると嬉しい。
さらっと。
こんな本を作りましたというお話です。





現在母さんは46歳。
ブログを始めた当初は小学生だった兄さんは社会人に、下の小さな妹たちもそれぞれ高3、高1となり、我が家の食卓や生活もそれに合わせて変化してきました。
白髪も増えたし、疲れが翌日に持ち越すことも多くなったし、こってりしたもの(唐揚げが乗ったグラタンとかw)が食べられなくなったし、夜は早く眠くなるし朝は早く目が覚めるし、ぽっこりおなかは日々成長し、体重は増えるが減ることなく、ウエストは徐々に無くなる、肌の張りも無くなってほっぺは重力に抗えずに下へ下へと垂れ下がる。
特に体重に関しては、ほんっとに何もしてないのに増えていく不思議と、増えたからちょっと食事を減らそう、運動しようって努力しても


全く努力が報われない。
辛い思いをしてご飯を抜いたりして、翌朝さぞかし減っていることだろうと体重計にのぼれば、抜いた食事のことは一切無かったことになっている体重。むしろ増えてる。
食べなくても増えるってどういうこと?

そう、我等は空気吸ってるだけでも太るお年頃。


ジム通いしてもどんどん体重は増えていき、もう・・・・じゃあどうしたらいいねん。
痩せるぞ!→努力→でも痩せないから悔しくて諦める→でも痩せたい!→頑張る→結果が出なくてまた拗ねる→もう幸せなのが一番だからどんだけでも食べてもいいって思うことにする→ジーパンが履けなくなる→落ち込む

っていうエンドレス。

なので最初に
「一緒に糖質オフのダイエット本を作りませんか」
と扶桑社のIさんにご相談を頂いた時に、めちゃくちゃ迷いました。
いや痩せなかったらどうしよう、と。
これまで何をしても痩せなかったのに、責任重大やん、と。

糖質オフっていうのはもちろん聞いたことのあるダイエット法でした。
炭水化物を食べないみたいな?ごはんやパンや麺を抜く、みたいな?
そのくらいのあさ~い知識(※その知識、間違ってます)

世間では
「糖質オフが身体によいよ!」
という意見があれば一方では
「糖質オフをするとこんなに身体に害があります!」
という意見も溢れ、

そんな怪しげな流行りものに手を出したりして大丈夫なんだろうか、一過性の物なんじゃないの・・・
と思っていました。

なので、最初にきちんとお医者様へお話を聞きに伺うと聞いて、それならばきっとわたしも納得してできるんじゃないかと思い、糖質オフの世界に足を踏み入れることにしたのです。
先ほど申し上げたように正直、糖質オフだなんて一時の流行りもので、めちゃくちゃ怪しいダイエット法だと思っていたので、専門のお医者様に今思っている疑問をまず、すべてぶつけてみることからスタートしたのです。




◎中年になるとどうして太るの?痩せにくくなるの?
◎糖質オフをするとどうして痩せるの?
◎糖質オフは続けても安全?
◎食事の仕方で太る、痩せるはありますか?
◎きれいに痩せるにはどうしたらいいですか?痩せてしわしわになりたくない!
◎間食したいときはどうしたらいいですか?
◎お酒は飲んでもいいですか?
◎控えるべき食材、調理料を教えてください
◎糖質控えめでもおなかが満足できる食材はありますか?
◎外食ではどんなものを食べたらいいですか?
◎糖質制限をしていればカロリーは気にしなくていいのですか?
◎糖質のものをもしもたくさん食べてしまったら、そのあとにすべきこと、食べるべきものなどリカバリー方法はありますか?


先生からの答えは本当に納得のいくものばかりで、まさに目からうろこ!
え、ひもじい思いをしたり我慢したりしなくていいの?
サラダや野菜ばっかり食べるんじゃないんだ?お肉は今食べている量よりもむしろいっぱい食べなきゃいけないんだ・・・タンパク質大事!

全然怪しくないじゃん・・・科学的な根拠に基づいてるじゃん・・・

取材中に
「えーーー!面白い!」
と胸にストンストン落ちまくりました。

※糖質オフダイエットというのは、糖質を適正に減らすことで、内臓脂肪を燃焼させるモードを発動させる、というもの。




※糖質を食べないのが糖質オフダイエットではなく、身体にとってよい食べ物は積極的に摂り、身体に悪いものは食べないというシンプルなダイエット法。


そもそもどうして太るのかというメカニズムから(糖質の高い食べ物を食べたときに体内ではどんなことが起きているのか)、
太らないように食べる方法、
食べる順番に気を付ければ血糖値は上がりにくいこと、食べるもの組み合わせ、
糖質さえ気にしていればどんだけカロリーの高いものを食べてもいいのか・・・などなど。


IMG_9619
これは実際に取材に伺ったときの写真です。
ひめのともみクリニックの西澤先生。
先生ももうずーーーーーーーーっと何年も糖質オフ生活を続けていらっしゃるそう。
お友達も糖質オフをされているので、糖質オフ女子会も楽しんでらっしゃるんだって!



もう、先生の話が面白すぎて、もう帰ったら絶対すぐにやってみます!と一気にやる気スイッチオンしました。


先生に取材したのが5月の下旬。
6月に入ってからゆる糖質オフ生活をはじめ(ゆる、なので朝と昼は基本的には普通の食事)、と言っても6月は東京出張も多く、飲み会続き。
でも、最初の1週間でこれまであんだけ頑固に落ちなかった体重が1キロ、ストーンと落ちたことが相当嬉しかったので、合間にホットヨガも頑張って通いつつ、
1か月で2.5キロの減。
7月に入ってからは落としすぎないように、ストイックにならないように1キロの減。
7月末に、表紙に載せて頂いたあのウエストの写真を撮りました。

IMG_0499

1か月に1~2キロくらいのペース(落ちないときもあるけど維持してるってことでOK)で無理なく体重は落としつつ、ウエストは9センチのダウン。
あんだけ何してもウエスト周りの脂肪の浮き輪状の肉が落ちなかったのにw
久しぶりに鎖骨も見えてきて、新しい服を見にデパートを歩くのがちょっと楽しくなってしまいましたw

下腹はもう少し頑張らないとちょっとまだペッタンコまでは到達していないけど、明らかにウエスト周りはすっきりしてきて、お尻もひとまわり小さくなりました。
お尻の上の部分にある背脂?腰脂がなくなって(ここ落ちにくい!)、ちょっとした後ろ姿美人ラインの背中になったのが一番うれしい。








この本の冒頭には、わたしが糖質オフ生活にスイッチオンするきっかけになった、あの時の先生との会話が載っています。
レシピのページに行く前に、ここのページとそのあと先生からのアドバイス、わたしなりのゆる糖質オフダイエットのルールなどを読んでから、

なるほど!!!!!!!
だから糖質オフが良いのか!!!!!!!!

を共有していただいてから続くレシピのページへどうぞ。
レシピはなんと30日分の献立になっていて、すべてに糖質量が書いてあります。
しかも糖質ダイエットをしていないほかのご家族も一緒に食べられる、味に一切の我慢をしないおいしいレシピしか載っていません。
IMG_1522

糖質オフ食=え、まずそ・・・
っていうの、一切なし。
物足りなさも一切なし。
自信をもってお勧めするレシピしか載せていません。

【メニュー例】
糸こんカルボナーラ献立
牛レタス混ぜご飯献立
中華風肉団子スープ献立
糖質オフ麻婆豆腐献立
手羽エスニック煮献立


写真をぱらぱらと見ているだけでも、
あ!これ美味しそう!
これ食べたい!

と思っていただけるようなレシピです。




レシピの部分は30日分の献立なのですが、メインと汁物に火を使うおかずを作ったら、あとは火を使わないおかずやレンジやトースターを使うおかずを組み合わせたり、そこはすごく考えて組み合わせてあります。
なのでぱっと見
(こんなにたくさん作れないかも)
って思っても、よーく読んでいただければきっと、

(あれ?これ意外とそんなに時間かからないかも?)
と納得していただけることと思います。



あと、献立の合間のコラムとして
火を使わない納豆おかず6つ
火を使わない鯖缶おかず6つ
低糖質おつまみ6つ
低糖質おやつ4つ
という4つのテーマでそれぞれレシピも載せています。

納豆と鯖缶のページは個人的にめっちゃお勧め。
低糖質ダイエットで注目されている食材の納豆と鯖缶を、火を使わずに和えるだけやトースターで焼くだけ、レンジするだけという簡単にこだわって作りました。




今までなんとなく糖質オフダイエットをされていた方にも、ぜひ一度先生の話を読んでから再スタートを。


只今予約販売中です↓



CONTENTS
・てんきち母ちゃんがドクターを直撃対談! 「ゆる糖質オフダイエット成功の秘訣は?」 
・糖質オフの基本ルール
・てんきち母ちゃん流糖質オフののりきり方
・食材の糖質量 早わかり表 
・ゆる糖質オフの簡単! おいしい! 1か月献立1~30(全糖質量つき) 
・注目食材「納豆」の簡単おかず
・あと一品のさば缶おかず
・低糖質の安心つまみ
・罪悪感なしの大満足おやつ



痩せるためという理由以外にも、これから年齢を重ねていくにしたがって一番気になる健康のためにも、そして年相応に美しくなるためにも!
ぜひ。



 
発売日は9月27日です!
本屋さんで見かけられたら、ぜひお手に取って中身をチェックしてみてくださいね。

ドキドキ。



※本日21時から東京料理教室の空席(午前の部1席)を再販致します。


昨日の晩ごはん
DSC_0009
昨日の9月20日木曜日の晩ごはん
*刻み鶏むね肉の落とし焼き(糖質オフ本より)
*レンジでおからのポテサラ風(糖質オフ本より)
*レンコンの柚子胡椒マリネ
*マイタケのお吸い物

DSC_0011
胸肉大好きなオットとすぅさんも大満足。


DSC_0013
ジャガイモの代わりにおからパウダーを使ったポテサラ風。
レンジで作ります。







読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ