ナスが好きで、生協で毎週のように《ふぞろいナス徳用》っていうのを注文しまいます。
ふぞろいサイズのが5.6本入ってる徳用袋。
お得だし、なんかあった時のためにって、いや別になんもないけどとりあえず。
とりあえずビールみたいな感じでとりあえずナス。
卵、食パン、牛乳、ナス。
何はなくともナスさえあれば。


というわけで、ナスのレシピも過去レシピにめちゃくちゃたくさんあるんですが、そんな中から特におすすめのナスを使った料理(材料はほぼ、ナスオンリーに近い)をピックアップしてみました。
今回はナス以外の材料がほぼなくても(あっても卵とかじゃことかわりと家にありがちな材料で)出来ちゃう、ナスだけレシピ厳選7品です。




※ナスと言えば油と相性が良いし、調理法としては「揚げる」っていう選択肢もあるんだけど、今回集めたレシピは「揚げる」とか「揚げ焼き」とかもしない「レンジ」とか「焼く」とか「煮る」系のお手軽なものばかりです。



まずはこれ。
わたしがナスばかり買うようになったきっかけレシピともいう。
お弁当にいっつも入れているのでご存知の方も多いと思いますが、今回写真つきで。
あまりに頻繁に作るため、
「ナスのアレ」
という名前のレシピです。
単純なレシピなので、ここから味替えすれば毎日でも飽きずに食べられます。

IMG_1489
【ナスのアレ】

材料(作りやすい分量、1~2人分)
・ナス 1本(120gくらい)
・ごま油 小さじ1~2
・塩 少々
・万能ねぎ あればお好みで

作り方
1)ナスは乱切りにして耐熱コンテナに入れ、塩、ごま油を振って全体に絡め、ふたを斜めにずらして600wの電子レンジで2分~2分10秒くらい加熱する。

2)加熱後はすぐにふたを取り、ネギを入れて混ぜ、そのまま冷ます。

IMG_1481IMG_1482
このくらいの大きさのナス1本(120g前後)を乱切りにする。


IMG_1483IMG_1484

耐熱コンテナに入れ(水にさらさなくてOK)、塩とごま油を振りかけたところ。


IMG_1485IMG_1486


油と塩が全体に行くようにゆすって(大体でいい)、ふたを斜めにずらしてかける。
600wの電子レンジで2分~2分10秒くらい。箸で触ってみて柔らかくなっていればOK。


IMG_1487IMG_1488
加熱終わり!すぐにふたを取って冷ますのが重要。色よく仕上がります。



味替え例:ポン酢味、梅干し絡め、カレー味、醤油味、エスニック風、マヨぽんなどなど。
お弁当の隙間にも、肉料理の付け合わせにも。





そのほか、材料がほぼほぼナスだけ!という焼く、煮るレシピを6つ厳選!



1.まだナスはちょっと苦手でっていうお子様がいらっしゃればこちらに。
お好み焼き風にソースマヨで頂きます。

cc3a3306

ナスのピカタ
材料はナスと卵だけ!ナス嫌いさんでもきっと食べやすいはず。




2.いやいや、地味でいいんだよ!もう地味に食べたいんだよ!という大人の方に。
210e76cb

ナスのおじゃこ煮
材料はナスとちりめんじゃこだけ!簡単でしみじみ美味しい和風のおかず。





3.甘じょっぱくてご飯の進む味シリーズ。お弁当にもおつまみにも。
94095f2b

作り置きに★ナスのポン酢煮
材料はナスだけ! ポン酢味でご飯が進みます。



4.これも常備菜シリーズから。ナスしか使わない。甘いのが苦手な方はこっち。
2d84379a

ナスの常備菜その3
材料はナスだけ!白だしとお酢でお味付けします。お弁当のおかずにも最適です。



5.ナンプラーをもしもお持ちの方がいらっしゃったらこちらをぜひ。
3996479f

ご飯が進みまくるナスの常備菜
材料はナスだけ!オイスターソースとナンプラーでアジアン風に。好きな人は絶対好きな味(何事もそうやけど)。タイ料理とか好きな人はこれ。


6.ナンプラーも持ってるし、スイートチリソースも持ってるという方であれば。
974e33f1

パクチー好きに贈るナスのスイチリ炒めパクチーまみれ
材料はナスとパクチーだけ!スイートチリソースとナンプラーでこちらもアジアン風。スイートチリソースがずっと冷蔵庫に入りっぱなしなんだけど、どうしよう、、、って方に。








読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ