※先日募集を開始いたしました(→こちらの記事をご覧ください)、東京料理教室のキャンセルが出ましたというお知らせです。
★午前の部・・・1席
★午後の部・・・4席


本日8月27日(月曜日)の21:00から、下記サイトにて、お席の再販をさせていただきます。
お忙しいところを恐縮ですが、宜しければご検討をよろしくお願いいたします。
一汁三菜を楽しむ かな姐さんの料理教室 第2回~秋の味覚を味わう!秋鮭が主役の献立~





※コンビニ/ATMでの支払期限は申込みから3日以内となります。

申込後3日以内に支払いされなかった場合はキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。詳しくは、お支払案内のメールをご確認ください。

(今回キャンセル扱いになってしまったのも、未払いの理由からだそうなので、、、、、行こうと思ってお申し込みくださった方の中に、あれ?申し込んだはずやのにいつの間にかキャンセルなってたーという方、いらっしゃいませんか・・・・💦)




※コープさんのお料理教室のお申込み開始は、明日の朝9時です!
こちらはお電話予約になります(→こちらの記事に詳しく





一昨日の晩ごはん
DSC_0001
一昨日の8月25日土曜日の晩ごはん
*コロッケじゃないよ、豚ひれ肉の唐揚げだよ
*ちぎっただけレタス
*蕪とめかぶの和え物
*ナスと鶏ひき肉の煮物
*頂き物の山口の蒲鉾と三つ葉のお吸い物


DSC_0011
めっちゃコロッケに見えて仕方ないこちらですが、コロッケではなく中身は豚ひれです。
衣にはおからパウダーを使用し、低糖質仕上げ。
予想してたよりも美味しかったので、一応レシピを。


材料(4人分)
・豚ひれ肉 700g
A
・塩 小さじ1/2
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ1
・ニンニク(すりおろし) 小さじ1

・おからパウダー 大さじ5
・片栗粉 大さじ2
・米油(サラダ油) 適量
・レモン お好みで

作り方
1)豚ひれ肉は1センチの厚みに切り、ポリ袋にAと一緒に入れて袋の上から30回くらい手で揉む。
2)別のポリ袋におからパウダーと片栗粉を入れてよく混ぜ、1の豚肉を入れて振り混ぜ、全体的に粉をまぶす。
※ここで1時間以上冷蔵庫に入れると、おからパウダーがはがれにくく、揚げ油があまり汚れませんが、お時間ない方はこのまま揚げてOKです。
3)フライパンに5ミリくらいの深さになるよう油を注ぎ、180度にあたためる。2の肉を1枚ずつそっと入れて揚げ焼きにする。衣がしっかり固まってこんがりとしたきつね色になってきたら裏返し、裏面も同じくらいになるまで揚げ焼きにし、バットに取りだす。お好みでレモンを添えて盛り付ける。


ひれ肉がめっちゃ柔らかに仕上がりました。
片栗粉は糖質なのでなるべく使わずに作りますが、少量混ぜると仕上がりの食感がカリっとなって、おからだけの時よりも美味しかったです。その分糖質量は上がりますが。



DSC_0012
海藻大事。










→この本についてのわたしの思いを書いています。 


続きはメイさん↓