ナスだの(ナスダ先生・・・)きゅうりだのをたっぷり使って、夏っぽい炒め物を作りました。
必要なのはガラムマサラというスパイスなんですが、よくカレーの時に仕上げに振り入れると本格的な香りになるよ~みたいな、そんな使い方をする混合スパイス。

※ハウスさんのガラムマサラのページによるとこんな感じ↓
《インドの3〜10種類の混合スパイス。ヒンディー語で、ガラムはhot(熱い)、warm(温かい)、マサラは混合スパイスを挽いたものの意。古来マサラはインドの家庭料理には欠かせないもので、日々調合を調整しながら使われてきました。
カルダモン、ブラックペパー、クローブ、クミン、コリアンダー、シナモンなど、日々調合を調整しながら使われてきました。》

混合スパイスなのでいろいろ何種類も合わせて買う必要がなく、それ1本で使えるので、スパイス初心者さんにもめっちゃ使い易いと思います。
持ってて損はないスパイス。
レトルトカレーに振り入れたり、普通の野菜炒めに振り入れるだけで、めっちゃ本格的なインド料理的な、複雑なスパイスの香りに。
食欲無いかな~と思ってても、一気に食欲出ちゃうよ!みたいなそんな香りです。

「あ、そういえばいつかカレーに入れようと思って買ったのがまだあったわーー」っていう方、いらっしゃいましたら是非。


*夏野菜と牛肉のガラムマサラ炒め


DSC_0033


材料(4人分)
・牛肩ロース切り落とし 300g
・ナス 3個
・きゅうり 2本
・オリーブオイル 大さじ1
・ガラムマサラ 小さじ1~2
・塩 小さじ2/3~
・ニンニク、生姜(すりおろし) 各小さじ1ずつ

作り方
1)ナスは乱切りにして塩水につける(分量外)。その間にきゅうりは縦に半分に切って中の種をスプーンでこそげ、乱切りにする。 牛肉は3センチ長さに切る。
2)フライパンにオイルをひき、中火にかける。牛肉を入れてほぐしながら炒め、色が八割くらい変わってきたらナスを絞って加える。ナスに火が通るまで3分ほど炒める。
3)ガラムマサラと塩、ニンニクと生姜を加えて全体になじませ、きゅうりを加え、さっと炒めて火を止める。

※きゅうりは種を取って炒めると余分な水分も出ず、食感もパリッと仕上がります。


ガラムマサラを使用したレシピ
ビールの友@焼きカボチャのガラムマサラ味
ジューシータンドリーチキン
カレーバター味のフライパン肉じゃが



昨日の晩ごはん
DSC_0025
昨日の8月15日水曜日の晩ごはん
*夏野菜と牛肉のガラムマサラ炒め
*グリル枝豆
*さば缶のトマト煮込み
*あさりのお吸い物
*サニーレタスちぎっただけ


DSC_0035
この夏ハマりまくりのグリル枝豆。
枝豆(これはだだちゃ豆)を洗って塩を振り、ホイルに包みます。
これを魚焼きグリルで7,8分焼くだけ。

DSC_0036
あさりたっぷり。






 
→この本についてのわたしの思いを書いています。 







続きはメイさん↓