東京出張の時にはいっつも娘たちに
「お土産お土産おーみーやーげー」
と言われるので、よくエキナカのお店などをうろうろしている。

最近はもう、大抵のおいしそうなものは大阪でも買える。
気を付けないと、阪急梅田におんなじもの売ってるから💦
しかし、東京で買ってきたよと娘たちに喜んでもらいたいし、その土地でしか買えない有難さみたいなお土産を選びたいのが旅人心というかなんというか。
いや阪急で買ってきたよと言っても娘たちはぜんっぜん喜ぶとは思いますけれども。

持ち帰りの時間を考えると冷蔵のものは買えないので、常温で持ち運べてしかも美味しいもの・・・というと品は限られてくる。
お気に入りなのが品川エキュートに入っている「アトリエうかい」さんのクッキーの詰め合わせ小缶なんですが、これはほんっとに美味しくて、しかも缶が可愛くて、日持ちもするし、いつ買って帰っても喜ばれるし、間違いがない。
迷ったらこれ。
たまに売り切れてるのでそういうときは、日持ちはしないけど(※当日中にお召し上がりください)「ふるや古賀音庵」さんの団子がお勧め。
定番でずっとある黒ゴマの団子がわたしはお気に入りで、黒ゴマはスプーンですくって食べられるくらいたっぷり入ってる。
どこに団子があるのかわからないくらい黒ゴマで埋められてるので、スプーンで発掘しながら食べる感じ。
夏場になるとずんだの団子も売っているんですが、うちの子どもたちはこれも大好き。


で、最近気づいたんですが、先ほど紹介したアトリエうかいさんに常温で持ち運べるカップケーキが売られてるんですね。
ここんとこ3回続けざまに買って帰ってるんですが(全種類制覇したくて)、これが!
めっちゃ美味しい。

IMG_0681
これは杏とココナッツのケーキ。

ナッツのケーキもめっちゃ美味しかった。
常温で持ち運べるっていうのがめっちゃいいよね(※ただし今の時期は保冷剤を1個だけ入れてくれるよ。あまりに暑いかららしい)。
(※当日中にお召し上がりください)
品川駅でお土産選びに迷われたらぜひ。








出張へ行く前の日の晩ごはんの写真が出てきた💦

先週末土曜日の晩ごはん
DSC_0003
8月4日土曜日の晩ごはん
*胸肉のしっとりソテー粒マスタードソースで
*アボカドスライス
*茹でたおくら
*グリルかぼちゃ
*パプリカと紫玉ねぎのマリネ
*長ネギとあさりのスープ


撮影の後でちょこちょこと食材が残っているので、それらを組み合わせてワンプレートに。
DSC_0009


凝った料理とかでは全然ないんだけど、
こうしていろんな食材をお皿に並べるだけで、かなりの満足感が出るよね。

むね肉のしっとりソテーは、ソースを替えれば飽きずに食べられるので、覚えておくと便利です。



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓