毎日暑いですな。
あまりに暑いと何を食べたらいいのかわからなくなるというか、何を食べても「これじゃなかった」と思ってしまいがちなんですが、そんな時に有効なのが、香味野菜やスパイスだと思うのね。
わたしの場合の食欲スイッチは実山椒や山椒の葉、それからスダチやら青柚子にレモンやオレンジ、茗荷に大葉に三つ葉に春菊にネギ、わさびや柚子胡椒、からし、クミン、ニンニク、生姜、パクチー、カレーパウダー、梅。
食欲ないんだけどなーと思ったら、一度お試しください。

香りってけっこう大事。


カレーパウダーを使用したレシピ一覧





昨日の晩ごはん
DSC_0004
昨日の7月23日月曜日の晩ごはん
*キングサーモンのグリルに自家製タルタルソースをたっぷり添え
*並べたスティックきゅうり
*めかぶ
*揚げナスとエリンギのだし浸し
*焼き枝豆
*大根とお揚げのお味噌汁


DSC_0005
塩をして一晩寝かせておいたキングサーモンをグリルで焼きました。
皮ぱりぱりで美味しいーーーー!
自家製のタルタルソースは、ゆで卵4つで作ったら多すぎたw
きゅうりは切って並べただけだから、タルタルソースと一緒に食べてね。


DSC_0008
フライパンで揚げ焼きにしたナスとエリンギを、出汁醤油と柚子胡椒で漬け込みました。
お酢も少々。

DSC_0009
どんだけ気に入ってるのか、グリル枝豆。


DSC_0007
めかぶ。


DSC_0010
汁より大根のほうが多いお味噌汁。

夏大根なので水分少なめ、食感もちょい固めでした。







++本日のおまけ++


次女は午前中だけ部活なので、毎日お昼には終わって帰ってくるのですが、昨日のお昼ごはんはトマト系の夏野菜のパスタを作りました。
ナスとかズッキーニとかベーコンとか入れて。

その連絡をしたときの次女とのLINE画面をご覧ください。


IMG_0257
あたしのナス抜いてな!



wwwww


相変わらずの好き嫌い女王すぅさんです。
(ちなみにナスは全部食べましたが、ズッキーニは一切れだけ残してました)







↓暑いからこそしっかり食べよう。


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




続きはメイさん↓