試験も終わってまたまた部活生活が戻ってきた、我が家の女子高生たち。
高3の長女の部活についてばかり語っていたので、今日は高1の次女すぅの様子について。
次女は中学3年間は吹奏楽部に所属、同じく3年間放送委員だったので、当然高校に入ってもサックスを吹くのか、それとも放送部に入るのか(←母さん的にはこちらがお勧めなんだけどなー)と思っていたのだが、ところがどっこい。



ちなみにすぅさん、、、、、出身の中学からこの高校に行ったのはすぅさんのみ。
同じ塾から行った子すら居なかった。
知り合いが全くのゼロの状態からのスタート。

とはいっても、かなりのコミュニケーション能力に長けている次女のことなので、あまり心配もしていなかったのですが、ふたを開けてみれば



その通りだったよ、、、
受験の時にもう既に知り合い作って帰ってきてたからね、、、
合格発表の時にその子と手を取り合って喜んでたからね、、、、
入学式の後はクラスの子たちとランチに行っちゃったよ、、、、

そんなわけで、新しい学校、新しいお友達、新しい生活。
あっちゅー間に溶け込んだかと思うと、決めてきた部活はなんとダンスよ。
幼稚園の頃に2,3回お姉ちゃんに付いて一緒にやったものの、どうしても付いて行かれなくて悔しくて泣いた、あのダンスよ、、、、

言いたいことは山のようにあったものの全部飲み込み、病院の先生からも何ももう制限はしなくて大丈夫です、積極的に運動をしなさいと言われているし、いやいや母さんは何も言うまいと。
もう高校生なんだし、そろそろ子離れをしなければと。


そんなわけで毎日頑張っております、次女なりに。
全くの初心者ですが、プロの姉に(ダンス歴12年か?)アドバイスを受けつつ、本当に頑張っているよ。

昨日は帰ってきてから、明日もこの練習着やタオルを使いたいからと洗濯機を回し、朝までに乾くようにとそれらを部屋に干していた。





Tシャツやら体操服やらタオルやら。







IMG_0556
女子高生らしいハートの模様のタオル。




乾いてるからたたんでおいてやろうと、なにげなく裏を返してみたら・・・




↓↓↓↓↓↓↓↓↓







IMG_0557
ジョーシンまごころリフォームのタオルだった時の衝撃・・・(((( ;゚д゚)))ウソーン


あまりに庶民的なタオルだったので、お友達に何か言われてないんだろうかと心を痛める母さんでした。









一昨日の晩ごはん
DSC_0022
一昨日の7月11日水曜日の晩ごはん
*高野豆腐のゴーヤチャンプルー
*魚焼きグリルで≫焼き枝豆≪
*刺身こんにゃくのカルパッチョ
*小松菜とナスのお味噌汁


DSC_0024
高野豆腐でゴーヤチャンプルーを作ってみました。
全然問題なし。
高野がけっこうおなかにたまるからごはんが無くてもかなりの満足感です。


DSC_0026
こないだいつもの鉄板焼き屋さんのお店で出してもらった焼き枝豆がめっちゃ美味しかったから、おうちでも真似っこ。
うちにあんな鉄板はないけど魚焼きグリルはあるよ!ってことで、お手軽にグリルです。
よく洗った枝豆をホイルに乗せ、塩をまぶしてそのままホイルできっちりと包み、魚焼きグリル(水なし両面焼き)で10分焼くだけ。
ほっとけば出来てます。
茹でるより断然味が濃いし、豆の食感も良いです。
甘~い!

枝豆の糖質は50g(20さやくらい)1・9gで、低糖質なのですよ。





DSC_0025
最近ハマってめっちゃ買ってる気がする刺身こんにゃく。
いろんな食べ方で。
これはカルパッチョ風。
なかなか美味しい。

DSC_0027
暑くてもお味噌汁。






↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 
 


続きはメイさん↓