卵はお好きですか?
わたしは大好きです。

卵が好きすぎて、なんでもかんでも目玉焼きを乗せればテンションが上がると思っています。
あ、バレてましたか?ご存知でしたでしょうか。

見てこれ
目玉焼きを含むレシピ一覧

IMG_0508
どんだけ卵好きなのかね。
自分でもびっくり。

そんな卵好きのわたしが、青森の青い卵をお取り寄せしてみたよ~っていうお話と、その特別な卵を使ったレシピをご紹介しています。

→青森の青い卵で作る、出汁巻き卵とふわふわメレンゲオムレツ/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.3





ちなみにこの青い卵を使って、これも作っています。
ゆで卵の牛肉巻き





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて今日のレシピ。

鯖缶とキャベツを3分蒸し煮にするだけの簡単レシピです。
材料を入れてふたをしてさっと加熱するだけ。
長時間煮るとくたくたになりすぎるので、ほんとにさっとだけ。

DSC_0019
5分で出来る鯖缶とキャベツのオイル蒸し煮

材料(4人分)
・キャベツ 1/4個
・鯖の水煮缶 1缶
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・あらびきガーリック ひとふり
・ブラックペパー 少々

作り方
1)ざく切りにしたキャベツと鯖の水煮缶(汁ごと全部)を鍋に入れる。ここにオリーブオイル、塩、あらびきガーリックを振りかけ、ふたをして中火にかける。
IMG_0491

2)キャベツがくたっとしてきたら火を止め、かき混ぜる。お好みでブラックペパーを振る。
 
IMG_0492
余熱でも火がどんどん入ってしまうので、このくらいの煮加減が好き。



昨日の晩ごはん
DSC_0004
昨日の7月9日月曜日の晩ごはん
*胸肉の海苔巻きソテー ベビーリーフ、レタス、ミニトマト
*5分で出来る鯖缶とキャベツのオイル蒸し煮
*刺身こんにゃく ワサビ醤油で
*ブロッコリーと卵のスープ


DSC_0016
そぎ切りにして塩、胡椒を振った鶏むね肉を、海苔で挟んでごま油をひいたフライパンで焼きました。
わたしはそのまま食べたけど、お醤油を添えてもよい感じです。


DSC_0020
鶏のソテーで剥いだ皮は、こちらのスープに。



DSC_0021
つるんとした食感がとってもいい感じ。
暑くて食欲を落としがちなので、こういう1品はいいね。
添付されてる酢味噌は糖質が気になるので、わさび醤油で頂きます。

DSC_0019
そしてさっきのキャベツと鯖缶のさっと煮ね。

ごはんを食べない分、食事全体の量が減らないように、物足りなさも感じないように、葉っぱ系のお野菜や良質なタンパク質をたっぷりととるようにします。

っていう晩ごはん生活になってもうどのくらいでしょうか。
最初は一口でもいいからごはんが食べたい!と、30gくらいだけご飯を食べてたんですが(食事の最後にデザートの位置で)、それを1週間くらいしてたらいつしか
あれ・・・?ごはん、要る?
ってなってしまっていて、そこからはご飯を食べなくても全然物足りなさも感じず、むしろ食べるとお腹が張るので、食べないほうがむしろ調子がいい!
(朝と昼はごはんやパンを食べているよ)


もともと健康体重というか標準体重の中には納まっていたんだけれども、どうしてもお腹周りが痩せたくて。



お見苦しい写真ですが、、、、小さく加工して載せておこう。



IMG_0507
今、ジーパンこんなん。

外食もするし飲みにも行ってるけど、ちょっと気を付けるだけなのにそれが結果が見えてくるとちょっと嬉しいw

引き続きジム通いも頑張ります。



IMG_0495
昨日の夕方、西の空。
今日も暑くなるそうです。
熱中症にならないように、水分をしっかりとってくださいね。



続きはメイさん↓