いっつもおんなじようなものばっかり作っていますが、おんなじようなもんでも長男に
「昨日のわかめのやつ、美味しかった」
とか言われたらもう、レシピ書いておかんことには。
こないだわかめと春雨のを作ってそれもめちゃ美味しかったんだけど(→☆)、春雨はかなり糖質が高いのよ、、、そしてあのレシピはみりん入りだったから、それらを無しで作ったバージョン。


常備菜として冷蔵庫に入れておけば、何かと便利です。



IMG_0421

材料(作りやすい分量)
・ゴーヤ 1本
・乾燥カットわかめ 1/2カップ強
・ツナ缶 1缶
・ごま油 大さじ1
・酒、醤油 各大さじ2ずつ


作り方
1)わかめはボウルに入れ、たっぷりの水をいれて漬けて(5分くらいでOK)、水けを絞る。ゴーヤは縦に半分に切って中の種をつまんで取り、薄切りにする。
2)フライパンにごま油をひいて1のゴーヤを広げて入れる。焦げ目がつくくらいに中火で炒めたら、水けを絞ったわかめとツナ缶を入れてさらに炒める。
3)全体に油が回ったら、酒と醤油を加え、汁気が無くなるまで炒め煮にする。





一昨日の晩ごはん
DSC_0016
一昨日の7月5日木曜日の晩ごはん
*豚ひれのハーブソテー サニレタ添え
*わかめとゴーヤの常備菜
*もやしと人参のナムル
*本シメジのお吸い物


DSC_0017
アメリカンポークのひれ肉、グラム98円だった!
ほんのりピンク色の仕上がりで、超しっとり。

元祖作り方
フライパンバージョン

DSC_0021
ゴーヤとわかめのさっきのあれね。




DSC_0018
茹でた人参ともやし。



DSC_0020
最近ハマってる本しめじ。
みそ汁があんまり進まない季節になってきたけど、お吸い物なら食べられる不思議。



3日連続警報で学校がお休みになるって、初めてじゃないだろうか?
雨じゃなければ期末テスト中だった娘さんたち、昨日もずっと試験勉強をしていましたが(いや、部屋のドア開けたら机に突っ伏して寝てた)、今日も引き続き休みに。
なーさんは試合というか○○カップみたいなのもあったんだけど、それも中止に。
あーーお昼ご飯何作ろうかなぁーーー






↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 

 


続きはメイさん↓