低糖質になるように作ったおかずレシピが溜まってきたので、ここでちょっとまとめておこうと思います。
とりあえず第一弾ということで!
(第二弾もお楽しみに)

糖質制限おかずってすんごい物足りないんじゃないかとか、全然美味しくないんじゃないかとか、そんなイメージがある方もいらっしゃるかもしれないですが、
糖質制限で作るから美味しいっていうか、
むしろ糖質制限で作ったほうが断然美味しいんじゃないかっていうレシピもあります。

美味しくなきゃ食べたくない!という食いしん坊のわたしが作ったので、自信がありますw
ダイエット目的でなくても、糖質の摂り過ぎというのは
お肌も弾力やハリが失われてシミやしわができやすかったり、心臓に影響があったり、高血圧になったり、疲れやすいとかイライラするとか、そんな悪影響もあるとか(※調べてみてね)。

上手に糖質を制限する意味でも(日本人はただでさえ糖質を摂取しすぎですと病院の先生に聞きました)、参考になればと思います。



◎低糖質な主菜まとめ




定番の骨付きの鶏肉のお酢煮も、お砂糖なしで作れます。
全然なくてOKなんだねっていう自分的発見だったレシピがこちら。
38ca93d2
糖質オフ中でもOKな鶏手羽元のお酢煮




ひき肉に味を付けて油揚げに詰め、トースターで焼くだけの簡単手間いらずな糖質オフレシピ。
40c8b08c-s
トースターで焼くだけ!カリカリ肉詰めお揚げ




糖質オフ中は粉類はなるべく避けたいということで、片栗粉や薄力粉を使わずにおからパウダーや高野豆腐のすりおろした粉などを粉代わりにします。
56bba09e-s

低糖質な鶏むね肉の唐揚げ



糖質制限中に餃子を食べたくなったら~ということで、餃子のたねを油揚げで巻いて、フライパンで蒸し焼きにしてみました。
餃子を包むより簡単で美味しい~
片栗粉もごく少量に抑えてあります。
ceedfa59-s
食べればちょっとした餃子風?お揚げ巻き



これは低糖質に作ろうと思って作ったのではないけれど、普通に作ったけど低糖質だよっていうチキンソテー。
425876f6

鶏もも肉のガーリックバジル焼き




肉豆腐と言えば甘辛い味が絶対外せないと思っていたんだけれど、意外となくても全然美味しい、むしろ美味しいっていうレシピ。
(ただし玉ねぎが糖質なので注意)
ce6cc198
低糖質な甘くない肉豆腐



豚の薄切り肉と胡瓜の組み合わせで夏にぴったりのおかずも低糖質。
3c92ba34
豚肉の味噌きゅうり巻き



※わたしは現在、朝と昼は普通に食べ、夜は糖質オフというゆる~い糖質制限をしています。
ピークのころから考えると身体も随分軽くなり、数年前に履けなくなっていたジーンズも履けるようになりました。


38ca93d2







読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ