今朝もまだまだ降っています。
昨日も夜遅くまで(っていうか3時)女子高生姉妹さんたち仲良く試験勉強していたようなんですが、いや今日も休みやから・・・💦
テストどうなんの?
今日は何の勉強をしたらいいの?明日は学校あるのーー?



こちら一昨日の晩ごはん
DSC_0001
珍しくごはんものメニューな、一昨日の7月4日水曜日の晩ごはん
*10分かそこらで出来るハヤシライス(そんな名前だったっけ)
*ジャガイモとシャウのかけフォンデュ
*キャベツのスープ


うん、この日はランチに行ったからね母さん。
海外から一時帰国中のめちゃ人気ブロガーさんと。
ワタシの独壇場
歯に衣着せぬというか、そんなこと言っちゃダメーーーー!なこともガンガン言っちゃう系というか、関西のおばちゃんパワー炸裂な(なんだけど海外在住っていう)面白いブログで、いつも楽しみに読ませて頂いていたんですが、Twitterで何度かコメントのやり取りはしたことがあったものの、まさか本当にお会いできるとはw
実際にお会いしたワタシさんは、ブログのままの方というか、キャラクターそのまんま!
思った通りのめちゃくちゃ面白い方でした。
絵には全然似てなくて(そりゃそうか)、実際はめちゃきれいな人やから。
でも頭にタワシ付けてきてくれてた!!!!!←違うわ、それ普通に髪の毛や

海外生活のほうが長いから、ちょいちょい日本語でなんていうのかわからなくて、英語で単語を言うのも(しかもめちゃくちゃ発音がいいやつ)ツボ。




というわけでお昼に調子に乗ってたくさん頂いてしまったので、
母さんは晩ごはんはちょっと入らないかなーと思って、これはすぅさんの分。
昼に外食すると必ず晩ごはんが入らないという残念過ぎるアラフィフのしょぼい胃。


自分が食べない時にこそ、思う存分若者たちが喜びそうなガツンと系のごはんもので。


DSC_0007

って言うのは建前で、ほんとは簡単だから作ったとか言わないの。
これは何年か前に朝の情報番組「はなまるマーケット」で作ったもの。
牛肉と玉ねぎとトマト缶と焼肉のたれで出来ています。
簡単おかず☆ルー要らずのハヤシライス


DSC_0011
チンしたジャガイモとシャウエッセンをフライパンで蒸し焼きに。
塩を振って、チーズフォンデュを掛けただけ。
パセリ散らしただけ。

DSC_0012
冷凍してある鶏の皮でおだしをとって、スープ。



帰宅して20分で出来ちゃう晩ごはんでした。
玉ねぎ切ってジャガイモ切ってキャベツ切ってパセリ刻んで

玉ねぎ→フライパンへ
ジャガイモ→レンジへ
キャベツ→鍋へ

最後に牛肉切ってフライパンへ。
ジャガイモはレンジ後小さなフライパンへ入れてシャウと一緒に蒸し焼き。

はい、3品同時に出来上がり。


あ、でも晩ごはんは食べなかったくせに自分が買って帰ったケーキは食べたわ(酔っぱらいあるある)。






そしてこちら、スパイスブログの連載が更新されておりました。
DSC_201806
もう、ビールに合うのが誰の目にも明らか。
間違いありません。


夏野菜のガパオ春巻き



夏休みのお昼ご飯問題解決↓




 

続きはメイさんとなーさん↓