昨日の夜からこちらは大雨です。
今週はなーさんもすぅもどちらも期末テスト中で、昨日はなーさんは午前3時まで、すぅはオールつまり哲也(・・誰やねん)徹夜で試験勉強をしていたのですが、



残念ながらどちらの学校も警報で休校に。
本日のテスト内容は別日に実施されるとのことで、すぅは即寝ました。
たぶんもう、夕方まで起きてこないと思いますが、ぐっすり眠って起きたら、もうすーーーーっきり!
すっきりと、クリアに、


昨夜勉強した内容がどっか行っていませんようにと願うばかり。




さて。



豚肉(または豚ひき肉)と白菜を使って、麻婆白菜的なものを作りました。
片栗粉でとろみをつけずに作るにはどうしたらいいんかなーと、高野豆腐を組み合わせてみたところ、とろみをつけずとも高野自体が汁を含んでくれるし、食べ応えもアップするし、もちろんタンパク質の使用量も増えるし、いい感じです。

しかも甘い系の調味料を使わない(もちろん鶏ガラスープの素とかそっち系も使わない)麻婆白菜、めっちゃ美味しい!
見た目的にはほんま地味でごった煮みたいですが(実際兄さんに「なにこれ」言われたからな💦)、

好き嫌い女王のすぅさんは、ごはんにかけて麻婆白菜丼にしてやると喜んで食べていましたw



見た目があれですみません。

DSC_0020
糖質オフでも大満足○高野豆腐入り麻婆白菜

材料(4人分)
・豚ひき肉 250g
・生姜 1かけ
・白菜 1/4玉
・高野豆腐 3枚 
・豆板醤 小さじ2
・ごま油 大さじ1
A
・紹興酒 大さじ2
・醤油 大さじ3
・塩 小さじ1/3
・水 300㏄

作り方
1)生姜はみじん切りに、白菜はざく切りにする。高野豆腐は水を張ったボウルに浮かべて戻し、6等分に切る。
2)フライパンにごま油をひいて中火にかけ、豚肉と生姜を炒める。色が変わったら豆板醤を入れてさらに炒める。

IMG_0341
(豚ひき肉と豚バラ薄切りを合わせて使っています。どっちも微妙な量だったので)

3)Aを加えて高野豆腐を入れ、
IMG_0342



白菜も入れてふたをして10分ほど蒸し煮にする。

IMG_0344


IMG_0345
途中何回かかき混ぜ、煮汁が半分くらいになるまでふたを取ってさらに煮込みます。



※お皿に盛り付けた後にお好みで花椒やレッドペパーを振ります。





一昨日の晩ごはん
DSC_0017
一昨日の7月3日火曜日の晩ごはん
*糖質オフでも大満足○高野豆腐入り麻婆白菜
*フライドいんげんとチキンのクミン風味
*サヴァーグ
*青梗菜のお味噌汁(ラー油がけ)









続きはメイさん↓