かなえは真面目だねとよく言われるが(自分では不真面目なつもり)、たぶんこれは育った家がめちゃくちゃ真面目な家だったからその名残りだと思われる。
実家の父母はわたしの100億倍真面目で、兄も妹もすこぶる真面目なので(兄の真面目さについて語ったら1冊本が書ける)そんな中でのわたしはむしろ不真面目だと思っていたがw



昨日末娘すぅ(高1)が、
「今日は授業中に携帯が鳴って終礼で怒られて大変やった」
という話をしていて、聞くところによれば、授業中は電源を切ってロッカーにしまっておかねばならないという厳しいルールがあるのにもかかわらず、それを守っていない子も中にはいるそうで、授業中にどこからかメールの着信を表す音が鳴り響いたという。
今のはスマホか、それともタブレット端末か。
タブレットならば全員が所持しているものなので、じゃあ今のはタブレットの音だったんかなと先生も納得してくれたため、いったんは収まったその騒動だが、その数分後に今度は明らかに
ブブッ
という、携帯電話を音消ししているときに鳴る独特の音が鳴ってしまったため、

はい今のは誰やーー
ポケットに携帯電話を入れっぱなしにしてる人は正直に言いなさいーーー

という流れに。
数人が手を挙げたが、挙げてない人もいたので、結局誰の携帯が鳴ったのかは判明せず、終礼では担任の先生にクラス全員がみっちり怒られたということだった。



すぅ「ちなみにあたしは駅着いたら電車を降りる前にもう電源切ってあるし(だからこないだの地震の時に連絡がつかなかったんや)、




スマホはロッカーに必ず入れとく宗教入ってるから。」



ロッカーにスマホを必ず入れとく宗教とな!!!!!!!!




そんな宗教に入信していたとは初耳。
宗教の授業がある学校の生徒は、発言にひねりがある。

(そしてすぅも真面目)





一昨日の晩ごはん

DSC_0008
一昨日の7月2日月曜日の晩ごはん
*牛ロースの高野豆腐巻き
*サニレタ&カボチャの塩蒸し
*鯖のネギ梅和え
*オクラのお吸い物





DSC_0026

戻した高野豆腐を半分にカットし、これに牛ロース肉をくるくると巻き付けてフライパンで焼きつけ、調味液を入れて煮汁が無くなるまで煮ました。
高野豆腐やし、低糖質でめっちゃいいやん!
と思って作ったら、なんと・・・・


「ポン酢は糖質が高い」
と言われてしまったーーーー→ポン酢の糖質について

せっかく作ったのに・・・(しかももう食べちゃったし)

IMG_0312
高野豆腐を巻き付けた牛肉を焼き付ける。



IMG_0313
調味液(水、酒、ポン酢・・・)を入れて煮る。


IMG_0314
煮汁が少なくなるまで煮詰めっ


IMG_0315
出来上がり。


めっちゃ美味しかったよ・・・・(そらな)。



→高野豆腐レシピ一覧



DSC_0028
お吸い物。梅干し入り。


DSC_0029
昨日作り方を書いた、鯖のネギ梅和え










続きはメイさん↓