なーさんは明日から期末テスト、すぅさんは水曜日から期末テストで今朝は二人とも学校も部活もお弁当もお休みです。
母さんゆっくり起きようと思ってたのに、目が覚めたのは4時58分よ。




毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘(現在高3と高1)へのお弁当をまとめて、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れています。  
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑

Amazon











6/24から6/30までの1週間です。



日曜日

おはようございます日曜日晴れ☀
あんまり普段二日酔いってならないんだけど、今朝はすこーし笑笑
最後に飲んだ濃いめハイボールが効いーーーちゃった効いちゃったーー

そんな朝もお弁当作りからスタート👊( ^_ゝ^)
〇オムそば
〇大人ポテサラ
〇ミニトマトかな?巨峰かな?

#女子高校生弁当 
#仕事頑張るわー
#効いちゃった


大人ポテサラの作り方→

いやぁ、、、、なんやろ?
めっちゃ飲んでも全然二日酔いにならない日と、飲んでるそばからもう頭ガンガンしてくる日と、夜は全然ご機嫌のまま寝るんだけど、朝起きたら胸焼けがひどい日(←この日はこれ)

いずれにせよ、飲みすぎるなよという話よ、、、
小さめのフライパンで薄焼き卵は焼いておき、焼きそばのほうはレンチンで作りました。
クッキングシートに蒸し麺を乗せ、キャベツともやし、豚肉を乗せて塩コショウしてソースかけてキャンディー包みにしてお皿に乗せ、3分半ほどチン。
あとは混ぜるだけ。
弁当箱に薄焼き卵をセットして焼きそばのせて卵をかぶせる。




「そばが固まっちゃってひと固まりになってたで!食べるとき恥ずかしかった。
麺を切っといてほしかったわ」

はーい・・・💦


《ミニトマト巨峰…両方ですねー、多分💕笑笑》
はい、両方入れました。
そうそう、それで思い出した!そのことについても言われたんやった。

「あのさ、ミニトマトとぶどうを混ぜて入れるのやめてほしい。あそこにはぶどうのみでよかったわ。」

いやさ、彩り的なあれでね。



《こんばんは‼️
ブログにオールフリーのライムショットが美味しい〜との事‼️今日初めて飲みました〜。
まぢ、まぢ激ウマです〜😋。
今年上半期のベストドリンク🥤になりました〜💕》


ですよね!!!!!!!!
ほんと美味しいですよね!!!!!!!!
上半期ベストドリンクに選ばれて嬉しいーーー
これってコンビニは売ってないのかな?
わたしはコープさんの宅配の6本パックで買ってるけど、、、、そういえばコンビニで見たことないかも?探せてないだけか??


月曜日

さあー忙しい月曜日の始まり始まりー!
朝練だそうでお弁当も早めに仕上げ。
急げ💨

〇牛薄切りの丸め焼き
〇サツマイモのグリル
〇水茄子のゆかりあえ
〇だし巻き玉子
〇種無し巨峰

まずやるべきは、やることリストの作成から。
はい動く!
手を止めないでー(('ω'ノノ"パンパン)

#女子高校生弁当


牛肉のおかずは前夜多めに作っておいたのを朝温めなおしただけ。
サツマイモは切って水にくぐらせたら、ホイルにのせて塩とごま油をまぶして包み、魚焼きグリルで8分くらい焼いただけ。
水ナスはこれ、レンチンしてゆかりで和えただけ。



なーさんの感想「肉があんまり好きじゃなかった、、、スダチ絞ってもさっぱりしてくれなかったから」

すぅ「肉美味しかった!」

人はそれぞれ。



《コメントは初めまして。
いつもインスタやブログ、楽しみにしています♪
お弁当、豪華で美味しそうですね(^^)
ゆかりをよく使われるんですね。ゆかりジャガイモ、真似させてもらいました♪今日お弁当のおかずです(^^)》

いつも見てくださってありがとうございます!
ゆかり味、カレー味、塩味、マヨ味、醤油味、柚子胡椒味、わさび味、からし味、いろんなバリエーションを持ってるとお弁当に変化がつきます。
夏場なのでゆかりでさっぱりが女子たちには人気です。


《はじめまして
姐さん大好きすぎて姐さんちの子になりたい!
水茄子ってあまり馴染みがないけど、最近スーパーでも見かけるようになって気になる存在になりました
どうやって食べたらいいですか?是非レシピお願いします🤲》

おお、水ナス!
大好きなお野菜で、この時期毎週コープさんで注文してしまっているかも、、、
水ナスはあくが少なく、とてもみずみずしいので、生で食べるのがおすすめですよ。
まずは切って、塩とオイルだけで食べてみて。
お次は大葉や梅でアクセントをつけてみて。
生ハムで巻いたり、フレッシュトマトと一緒に冷製パスタに入れたりもおすすめ。

水ナスレシピ

昨日の晩ごはんでも水ナスを食べたんですが、それもめっちゃ美味しかったのでまたレシピを書いておきますね。



火曜日


梅雨(゚Д゚;≡;゚Д゚) どこ!?な、青空です今朝も。
暑くなりそ…

〇銀だらの西京漬
〇釜揚げしらすとネギの巨大だし巻き玉子
〇かぼちゃとオクラの出汁浸し
〇ミニトマト
〇種無し巨峰

テスト1週間前に突入だそうです。
試験期間が被るとお互い勉強相手がいるから頑張れるからいいね。

#女子高校生弁当 
#こんな弁当売ってたら買いたい


銀だらは漬けにしてあるものをコープさんで買っておいたものです。
味噌をぬぐって、ごくごく弱火の両面焼きグリルで(ホイルをしいて)じーーーーーっくり焼いただけ。
カボチャとオクラはフライパンでじっくり焼いて、めんつゆ+お酢に漬けただけ。

なーさん「魚美味しかった~!」
すぅさん「カボチャまずかった。頑張って1個食べたけど!!!」





水曜日

久しぶりに3時45分起き。
(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
今日ははよ起きなあかん日や!と目覚めたのは3時40分でした。
まあ、昨日晩に22時に寝てりゃそりゃあね笑笑
〇牛ごぼうの塩山椒煮のっけ
〇だし巻き玉子
〇ナスのゆかり和え
〇ジャガイモと玉ねぎの肉なし肉じゃがみたいな
〇種無し巨峰

今日はいつものあそこのスタジオで、朝から夕方までお料理してます。
11時スタートで15分おきに料理を出し続けて全21品!無事に17時までに全品提供し終われるように祈るばかり。
集中していこう!

#女子高校生弁当 
#のっけ弁

牛ごぼうの山椒煮は前夜に作っておいたもの。
お弁当に入れた後は、母さんの留守中にうどんの具にしたりいろいろアレンジして食べられるわーと思って。

なーさんの感想
「美味しかった!好きな味。やけど、もうひと味、工夫がほしかったなー
卵乗せるとかさ。
ああ、夏やからできへんのか。
んーーー山椒をもっと大量に入れるとか」

すぅの感想
「肉にあれ入れてたな。あたしの嫌いなやつ。」




《レシピも、そして献立もいつも参考にさせていただいてます😋塩サーモンのグリルもシンプルなのに美味しくてビックリ🤤💕ところで今日のブログにアップされてたレンジ塩豚の動画のブロック肉は大体何グラムくらいですか?動画だとかなり大きく見えたので見当つかなくて💦》

《朝早くからお疲れ様ですm(__)m私ならコンビニでお願い!って言っちゃいそう…さすがかな姐さん✨あ、私も塩豚のブロック肉の大きさ(重さ)知りたいです🙏》

わーすみません!
動画だけ埋め込んで貼ったら、レシピ詳細が載ってなかった・・・💦

コピペしておきます↓↓↓↓

アメリカン・ポーク 肩ロース(かたまり)500g
塩 小さじ2
ブラックペッパー 適量
わさび お好みで
ベビーリーフ 適量

作り方
1)アメリカン・ポークは全体にフォークでつついて穴をあける。塩をまぶして手で馴染ませ、室温に1時間ほどおく。
2)耐熱皿(ガラス製)に1をのせてブラックペッパーをふり、ラップを二重にしてかける。蒸気を逃すため、少しだけ隙間をあけておく。600wの電子レンジで5分加熱し、肉を裏返して再びラップをかけ、3分加熱する。
3)加熱後、ラップをぴったりと密着させて密閉し、1時間そのまま置いて冷ます。
薄く切り分けて盛り付ける。お好みで野菜やわさびなどを添える。

詳しい作り方はここに




《先ほど宅配便が来て、何も買ってないけど…?と不安げに出たら、なななんと!Σ(Д゚;/)/ 10分シリーズキャンペーン当選!! ありがとうございますーーー!!ニヤニヤが止まらないーー😏》

おお!届きましたか!ご当選おめでとうございます!!
ご応募いただき(そしてご丁寧な感想を書いてくださり)、ありがとうございました!!
野田琺瑯、いいですよね!わたしもたくさん使っていますー^^
プラ容器より断然、食材の保存期間が長くなります(もちろん冷蔵庫に入れて)。



そしてこの翌日は母さんは東京の朝を迎えていたので、なーさんは自分で。
IMG_0279
なーさんがLINEで送ってきてくれたお弁当。
前の日の夜に作っておいて、冷蔵庫で冷やしておいたそうです。
母さんが作っておいた牛ごぼうの山椒煮大活躍!
緑色のはこんにゃく麺。
おにぎりはパパにお願いして会社帰りに買ってきてもらったタコ飯のおにぎりだそうです。



金曜日

出張から帰ってきております。
いやー暑いね!!
東京も暑かったけど、こっちも相当暑い😲
今朝は少し涼しいからいいけど、昨日からエアコン解禁したよ。

〇豚肩ロースのピカタ
〇ほうれん草の胡麻和え
〇ナスのアレ
〇サツマイモのグリル
〇ゴールデンキウイ

さて金曜日。
気を抜かずに頑張りましょう。

#女子高校生弁当


前の日の夜にすぅさんのためだけに作った豚の肩ロースのピカタ。
多めに作っておいたので、朝温めなおしてお弁当へ。
ほうれん草はチンして水にとり、出汁醤油とすりごまで和えただけ。

なーさんとすぅさんの感想の言い合い。
なーさん「豚肉驚くほど硬かったわ。かみちぎれなくて恥ずかしかったわ」
すぅ「夜に食べたときからそれ思ってたけどな。かみちぎれるやつと無理なやつとあんねん、あの肉。あたしは全部一口で食べたけどな」





《ナスの色、どうしたらこんなにいい色がでるんですかー😳失敗すると、エグい色になります😩💦》

そうなんですよねーーー
たぶんなんですけど、ガラスの容器でチンすると色が悪くなる確率が高い気が。
そしてさらによく考えてみると、そのガラスでするときって茄子の本数が多いときのような気がする。
なのでこれを作るときは

・ナスは1~2本に。
・加熱容器はプラスティック製のレンジ可能容器にする(ジップロックなど)
・油をナスの皮目にコーティングするように掛け、ざっくり混ぜて加熱する。
・加熱後はすぐにふたをあけ、かき混ぜて冷ます(ふたをしたまま、ラップをしたままにしない)

みたいな。


次こそは、えぐい色になりませんように!


土曜日

土曜日だよ。
今日は授業あるから!弁当要る言うたよアナタ。
だから母さん弁当つくたよ。

昨晩は飲み会だったけど、今朝も5時に起きてつくたよ。

なのに
「あ!土曜日やから午前授業で、試験前やから午後練ないんやった!」
言われたよ。
一方の妹の方にも聞いたら、 「ああ、今日は学校休み」

Pardon?(゚o゚)
┐(´д`)┌ Do you kotoyanen?

〇豚ロース焼き(レモンペパー風味)のっけ
〇チーズ入りだし巻き玉子
〇ナスのポン酢煮
〇カボチャの塩ハチミツバター

#女子高校生弁当 
#のっけ弁 
#家で食べる弁当


朝は卵を焼いて、豚肉を焼いただけなんですけどね。
そんなたいそうなことはしていないんですが、5時に起きたのよ、5時に。
まあそれも自然とその時間に目が覚めるからいいんだけど💦
(じゃあ文句言いなさんな)

せっかく作ったのにぃ~と言ったら、すぅさんはこれを持って図書館で勉強してくると出かけ、なーさんのほうの弁当は兄さんが食べました。
久しぶりに母さんの弁当を食べるのもまた一興。

すぅの感想
「肉、見た目的に硬いかなーと思って食べたら全然硬くなかった。
美味しかった」




《あーーーこれ、ガーーーーンてなりますよね💧手抜き弁当ならまだしも、こんな美味しそうなお弁当…(ToT)娘が家で食べて、使った箸を箸箱に入れてるのを見てイラッとしちゃう心の狭い私です←わかります?(笑)》
それわかります!
箸箱洗わなあかんようになるやんけ!!!!!
家やねんから普通の箸使うか、もしくは箸箱に直さずにそのまま流し台に持っていけよ!
っていう。
あーーーーわかるーーーーーー


《どーゆーことやねん‼️🤣
うわー、ガーン😨ですね💦
ブログもずーっとストーカーかのように毎日楽しみにしてるのですけど、最近の糖質オフレシピがすごくありがたいです‼️いつも真似して作ってます。いつか糖質オフのレシピ本出して欲しいなぁ。かな姐さんのレシピはどれも我が家好みなので、絶対買うのにー✨》

わぁ!ありがとうございます!
ゆる糖質オフレシピシリーズ、細々と続けてるんですが、あんまりニーズないかもとか思いつつも、、、でも糖質オフやっていない方でも、むしろこっちが美味しいからお勧めしたい気持ちでいっぱい(勝手にw)。
でも、味が好みって言っていただけてほんと嬉しい!


 IMG_0278
というわけで、今週も終わりました。
来週は月曜と火曜がすぅ弁当のみ、水曜からはお弁当休みで金曜からまた部活弁当が復活かな?
すぅのほうも、もう夏休み前の自宅学習日になりそうな予感?部活あんのかな?また聞いておかねば。



さあ、いよいよなーさんの部活引退までもうあと少し!
食欲無し子になりかけなんだけど、なるべく食べてもらえるように考えなければー💦





今日は月初ということで、あとでもう一つ記事をアップしようと思っています。
6月の1か月間の人気記事ランキングを作ってみようかなと。
ご興味あればあとでまた覗いてみてください。


ではよき日曜日を。


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ