去年から引き続き、COOKPADさんのサイト内でシャウエッセンのレシピ開発を担当させていただいています。
シャウ担。

シャウの一番美味しい食べ方は3分ボイルすることで、それは
切っちゃダメ。切れ目も入れちゃダメ。焼いちゃダメ。焦げ目付けちゃダメ。
沸騰したお湯で3分間ボイルするだけなんですが、そうするとシャウの皮の中ではうまみ成分や脂肪分がじゅわ~っと溶け出してきて、皮がパーンと張りを持ちます。
皮大事。だから切っちゃダメ。
これをあっつあつのままパリッと食べるんですが、皮がパリッとお口の中で弾けた途端にあふれ出すよシャウの肉汁が!

さてそんなシャウなんですが、夏レシピが公開になっています。
こんな感じ。


f08abb6b03aec399227dfef9bd5e6e06

暑いのでボイルは無しの方向で。
夏野菜も組み合わせて、晩ごはんのおかずにぴったりのおかずを作っています。
めっちゃ簡単!酒蒸しにするんだけど、これがびっくりするくらい美味しい!




r_pic04
Cpicon 夏野菜とシャウエッセンのスタミナ煎り by シャウエッセン

シャウの皮がパーンと張ってるのが美味しさの証。
大好きなナスと獅子唐、それからミニトマト入り。
シャウ、ぷりっぷり。




r_pic05

Cpicon シャウといんげんのやみつきスタミナ蒸し by シャウエッセン

こっちは厚揚げといんげんで。
もう、美味しくないわけが無いっていう。



そしてシャウと一緒に合わせると美味しい「チーズフォンデュ」(チーズフォンデュっていう商品名やねん。チーズにホワイトソースが合わさったような味の。)も使って作るレシピも2つ。

フォンデュなんだけど、ディップするんじゃなく、直接掛けちゃった!
こちら。

236a084542470b235832b3e15da5543d

Cpicon シャウとトマトのイタリアンかけフォンデュ by シャウエッセン

こちら、シャウエッセン担当のニッポンハムさんも、COOKPADさんの担当さんも、もう試食の時からお気に入りでめちゃくちゃ美味しい!と仰ってくださってます。



そしてこちら。

b88d5ccce868c9c26db76af7766ec3bd

Cpicon 夏野菜とシャウのガーリックかけフォンデュ by シャウエッセン


左手親指の関節部分の傷、これはいつだったか包丁で・・・もう治ってるのに傷跡だけはいつまでも消えない中高年・・・・ええ、わたしの手ですわ。
ピョコーンと小指が立っててすみません、、、💦
1発で撮ってもらわなあかんプレッシャーから、小指ピョコーン。

チーズをいい感じで細く垂らすのが難しくて、夏。


夏レシピが公開になったと思ったら、もう明日は秋冬のシャウエッセンの試食会です。
秋冬のレシピもどうぞお楽しみに(公開されるのはまだまだ先やけど)。



はい、これは一昨日の晩ごはん。
DSC_0038
一昨日の6月24日、日曜日の晩ごはん
*牛肉の丸め焼きとベビーリーフ
*千切りジャガイモと人参の塩昆布きんぴら
*カボチャのココナッツオイルグリル
*めかぶの出汁しょうゆがけ
*なめこのみそ汁


DSC_0046
ねばねば食材。


DSC_0048
キノコ類が食べられない兄さんが、唯一食べられると最近知った、なめこ。




DSC_0044
メインは牛肉。
なーさんとすぅはこの日お友達と外食だったので食べておらず、なので翌日のお弁当に入れたよ。
これはアメリカンミートの連載でレシピを書く予定。


DSC_0045
お弁当用に作って余っていたおかずとか、


DSC_0047
カボチャとか。


お腹いっぱい!ごちそうさまでした。






今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]



 続きはメイさん↓