これは長女なーさんに聞いた話です。
母さんに絵が描ければこれをぜひイラストに表して発表したいところなのですが、せっかくのエピソードが絵心の無さで台無しにしてしまいそうだし、
かといって役者たちに再現ドラマのごとくもう一度その時の様子をやってもらって写真を撮るっていうこともできず、とにかく文字で伝えてみようと思う。



1週間くらい前の夜のこと。
その日は珍しくすぅが先に寝て、なーさんはパパと二人でリビングで過ごしていた。
(もちろん母さんはその2時間前くらいにとっくのとうに寝ている)
パパはPCをしていたのかテレビを観ていたのか不明だが、なーさんは数日後に控えた数学のテスト勉強をしていた。

時刻は真夜中1時半。
パパが
「そろそろパパは寝るから、あとは電気を消して寝なさい」
と声を掛けたので、
「あ!じゃああたしももう寝るから!」
となーさんは急いで勉強道具を片付け、そしてメイに声をかけた。
「メイ、寝るで!」


メイは、リビングの電気が消され、家族がそれぞれの部屋に行くときに自分のケージの中に入ることになっている。
人々が寝るための準備をする気配を感じると自ら進んでケージに入り、それを決して嫌がったりはしない。

逆に、人々が寝る気配が一向にしないときに、もう早く寝ましょうや!とアピールするように、誰にも促されることなくとっととケージに入り、小さな声で「わほ!」とお姉ちゃんたちに寝るように注意をしてくれることもあるくらいなのだ。


メイはその日、それまでリビングのテーブルの下で寝ていたのだが、お姉ちゃんに促されてしぶしぶ立ち上がった。
すごすごとケージの中に入ったが、なーさんがケージの扉を閉めるとなぜか不満げに吠え始めた。

「え、なに?どうしたん?」
パパと顔を見合わせるなーさん。

メイさんが何を言わんとしているのか全くわからなかったのだが、とにかくケージから出せと言っているように思ったので、急いで扉を開けてやると・・・



メイは無表情のまますたすたと歩いて、迷うことなく一直線にここへ向かった。





どっこいしょっと。

IMG_0127
ふぅ~・・・・・


(※この写真はその時になーさんが撮ってくれたものです)


カーテンをめくって横たわり、鼻先に夜風を感じるメイ。

なーさん「え・・・???????」
パパ「何してるん・・・・・??????」




顔を見合わせる父娘。

今日はここで寝たいんかな?ケージが暑いんかな?とおばあちゃんメイをそのままにしておき、パパは先に寝室へ。
その後なーさんは翌日の準備などをして、10分ほど経ったころだろうか。

おもむろにスッと立ち上がったメイ、すたすたとまた無表情で歩いてケージへ。
自ら進んでケージ内に入り、
「じゃ、閉めてくれ」
と言わんばかりに落ち着いてなーさんの顔を見たのだった。



あ、閉めるん?ここ、閉めるん?
メイに促され、扉を閉めてやるなーさん。


寝る前に、夜風に10分ほどだけ吹かれたかったメイのお話でした。
(どういう心境やねん)


なーさん曰く
「メイはもうほとんど日本語で喋ってるで」
とのことです。








はい、そんな今朝はポテトサラダのレシピです。
(唐突に)
DSC_0016
もうポテトサラダのレシピなんて腐るほどにたくさんあるし、それぞれのご家庭で好きなように作ったらいいような基本中の基本みたいなレシピだとは思うんですが、もうわざわざレシピにせんでもいいかなと思うんですが、

ちょっと男子が好きな味に仕上がったのでメモっておきます。
居酒屋で「大人のポテサラ」とかいう名前で置いてありそうな感じの。


材料(4人分)
・ジャガイモ 3個
・酢漬け玉ねぎ お箸で2つまみくらい
・ベーコン 50g
・オリーブオイル 少々
・あらびきガーリック 少々
・一味唐辛子 少々
・ブラックペパー 少々
・塩 少々
・マヨネーズ 大さじ3

作り方
1)ジャガイモは皮をむいて一口サイズに切り、鍋にかぶるくらいの水と塩少々を入れて水から茹でる。煮立ったら中火にし、串がスッと通るまで7.8分ほど茹でる。ベーコンは1センチ幅に切る。
2)湯を捨て、コンロの上でゆすって余分な水分を飛ばし、粗熱を取る。
3)フライパンにオイルをひいてベーコンを入れ、中火で炒める。こんがりとしてきたらあらびきガーリック、一味唐辛子を入れて火を止める。これを2のジャガイモの中に入れ、塩とブラックペパーも入れて混ぜる。
4)3の粗熱が取れたら酢漬け玉ねぎとマヨネーズを入れて混ぜる。


※酢漬け玉ねぎの作り方→新玉ねぎ(サラダ玉ねぎ)をスライスして、砂糖、塩、米酢で和えてしんなりしてくるまで置いたもの。詳しい作り方と分量はあるつくの72ページに。


そしてこちらを使った晩ごはん。
DSC_0007
一昨日の6月23日土曜日の置き晩ごはん
*豚肉とわかめのネギガーリック炒め
*ゴーヤとツナの白だし煮
*大人のポテサラ
*写ってないけどお味噌汁
*写ってないけどこのあとニラ玉炒めも追加した


母さんは飲み会へ、なーさんとすぅはそれぞれお友達と出かけるとのことで、家に居たパパと息子の二人分です。



DSC_0008
しゃぶしゃぶ用の肩ロースを広げながら炒めてあります。
わかめも加えて食べ応えアップ。



DSC_0013
そしてゴーヤ。








今までになかった、新しい作りおきの本です



↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]



読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ