山椒の実を醤油漬けにしているんですけど(枝をとってたっぷりの湯で茹でてしっかり水にさらし、水分を拭き取ったらしょうゆと一緒に密閉瓶に入れて冷蔵庫で保存。来年の山椒の季節まで1年間楽しんでおります)、それを使ったお肉のソースです。
山椒の実を醤油漬けにしている人はめちゃくちゃ少ないだろうと思うのですが、
(わたしのほかには、しょうゆ漬けにしたものを宅配便で送ってあげた実母、それから今年山椒仕事をされたと仰ってたs社のTさんしか把握していなけれども)

とってもおいしくて、わたしとなーさんと兄さんは気に入ったのでメモで残しておきます。
(オットはぶつぶつしたものを好まない&すぅはまだお子様口なのでやめておいた)



DSC_0002
材料(4人分)
・鶏もも肉 2枚
・塩、ブラックペパー 各少々
・オリーブオイル 少々
A
・山椒の実のしょうゆ漬け 実と醤油を一緒にすくって大さじ2~3
・米酢 大さじ1
・ニンニク(すりおろし) 少々
・バター 5g

作り方
1)鶏もも肉は余分な脂肪を切り取り、厚みを均一にするようにそぎ切りにし、塩、ブラックペパーを振る。
2)フライパンにオイルをひいて強火にかけ、1の皮目を下にして焼く。5分ほど焼いていい焦げ目がついてきたら裏返して中火にし、3分ほど焼いて取り出す。
3)2のフライパンの温度を少しさげて、Aを入れ、焦げなどをこそげながら弱火でひと煮立ちさせて火を止める。2の鶏肉を盛りつけ、ソースをかける。


なーさんも兄さんも一粒残らずきれいにお箸で拾ってお肉と一緒に食べていました。




からの、一昨日の晩ごはん
DSC_0013
一昨日の6月21日木曜日の晩ごはん
*鶏もも肉のソテー山椒ソースがけ
*千切りニンジンのピーナッツバター和え
*キュウリ
*ゴーヤとツナの白だし煮
*茄子のお味噌汁

DSC_0018
キュウリにすりごまのドレッシングをかけたもの。
味、うっす・・・


DSC_0020
弁当に入れようと思って作ったのに、今週あんまり入れる機会がなかったゴーヤ。
もう家で全部食べてしまわなければ。



DSC_0021
1本だけ余っていたナスをごま油で軽く炒めてからお味噌汁に。


DSC_0017
そしてメインは鶏もものソテーでした。
2日連続鶏もものソテーだったので、なーさんが



「え、今鶏肉の仕事でもしてんの?」

というてましたが、いえ、たまたまです。
鶏もも肉4枚買ったのでね(いつもの三宮のそごうで)・・・2枚ずつ2日連続で出させてもらいましたよ。


DSC_0019
千切りにしてレンチンしたニンジンに、無糖のピーナッツペーストと塩を混ぜただけ。
こっくりしてておいしい!人参って甘いなぁ。
糖質は最後に食べましょ。












先日、息子が通販で買ったらしい袋をあけて、真新しい服を早速身に着けていた。
最近の若者の選ぶ服は斬新やなぁ・・・あんなピタピタの体のラインがめちゃ出るようなTシャツが今は流行ってるのか・・・自分の体形に自信がないと選べない服やなぁ・・・と思いながら野菜を切るふりしながらチラ見していたのだが、

なぜか上半身のTシャツの試着だけでなく、下のズボンも試着するらしく、さすがに
(なぜリビングで着替えんねんおまえ・・・)
と思いつつも黙って野菜を切り続けていたら


なんと上下がそろいの水玉模様のピタピタの服で、



ああそうか、これは部屋着なのか、
まさか上下そろいのピタピタの服を外に着ていくなんて、そんな流行はさすがに母さん知らん、
あれを外に着ていくって言ったら全力で止めよう
あれで外にでたら変質者や・・・


そもそも兄さん、外ではとてもおしゃれ男子だが、
家で着るものには全く厭わない男子で、中学からか高校生のころからか忘れたが、なんせずっとおんなじジャージ的なものを着続けているのを、仲良しの下の高1の妹にいつも突っ込まれてるので、
(どんだけその服好きやねん自分!)
(またそれ着てるwwwww)
(上下グレーで揃えんといてーや)



とうとう新しく部屋着を買ったかと。
妹がうるさいから!


いやしかし、あんな格好で寛げるんだろうか・・・だいぶピッタピタやし、例えるならばそれはまさにもじもじ君。
いやもじもじ君よりもさらに全身にフィットしているその姿は、ボディペインティングしたかのように体のラインが出てもーてるで・・・・・

母「え、それ・・・そんな服を買うたんか?」




息子「ああ、これzozoスーツ」





母「!!!!!!!!!!」




そう、これがあの、zozoスーツだったとは!!!!!!!!!!!

※zozoスーツとは
通販の会社にZOZOTOWNっていう若者に人気のサイトがあるのだが、ZOZOSUITと呼ばれる専用のスーツを着て体型を計測することで、もうサイズ選びで 悩むことが無くなるそう。

サイトより引用



計測はZOZOSUITを着てアプリに従って撮影するだけ。
新しいZOZOSUITは全体に施されたドットマーカーをスマートフォンのカメラで360度撮影することで体型サイズを瞬時に計測できる新しい技術を搭載した計測スーツです。


ちなみに着た感じのイメージ写真がサイトに載ってるのでぜひ見てみて→ZOZOSUIT





よかった、、、これを着て今日は飲みに行くとか、ちょっと友達の家行ってくるわとか言われたらどうやって説得しようかと母さんかなり焦ったわ。
家の中であれを着てうろうろされても目のやり場に困る。



で、目の前でずっと息子が360度回転しながらスマホのアプリで全身を撮影していくのを見てたんやけど、一通り撮影が終わって
(「まずは12時の位置から撮影します。正面に立ってください。もう少し後ろ。もう少し前。もう少し前。もう少し後ろ。では撮影を始めます。カシャ。次は1時の方向に向いてください。次は2時の方向に向いてください。次は3時です。4時。5時。6時。もう少しです。7時です」機械の人に励まされながら)





昭和の女は思わず突っ込まずにはいられなかった。






「未来か!!!!!!!!!!」










続きはメイさん↓