鶏もも肉を使った、うちの長男が好きなメニューです。
もう社会人だけど、いくつになっても男子ってこういうの好きだよね~
シャウも付けちゃって、まるでファミレスのミックスグリルっぽく出すとさらに喜びます。

(ハンバーグはないけど)




DSC_0054


鶏もも肉のガーリックバジル焼き

材料(4人分)
・鶏もも肉 2枚
・塩、ブラックペパー 各少々
A
・ドライバジル 小さじ1
・あらびきガーリック 小さじ1/2
・レモン汁、オリーブオイル 各大さじ1ずつ

・オリーブオイル 少々
・レモン あれば

作り方
1)鶏肉は余分な脂肪を丁寧に切り取り、厚みが均一になるように一口大のそぎ切りにする。塩、ブラックペパーを振ってAをまぶし、室温で10分ほどおいてなじませる。
IMG_0085

2)フライパンにオリーブオイルをひいて強火にかける。1の皮目を下にして並べる。
IMG_0086


5分ほど焼いてこんがりときつね色になったら裏返し、中火にしてさらに5分ほど焼く。
3)器に盛り付けお好みでくし形に切ったレモンを添える。


※レモンでマリネすることで肉質が締まり、うまみが凝縮します。あらびきガーリックの代わりににんにくのすりおろしでも大丈夫です。






副菜はレンジで作る、かぼちゃのおかず。
最大のポイントは美味しいカボチャを使うこと。
美味しいカボチャを選べば、調味料は必要最低限のものでもめちゃくちゃ美味しいはず。

DSC_0043

レンチンでOK◎カボチャの塩バター蒸し

材料(4人分)
・国産の美味しいカボチャ 小1/4個
・塩 少々
・バター 20g

作り方
1)耐熱容器に(ここではジップロックのコンテナを使用しています)一口サイズにカットしたカボチャを皮を下にして並べる。塩をまんべんなくふりかけ、バターをのせます。なるべく細かくカットして1個ずつに乗せたほうがいいよ。


IMG_0084
ふんわりとラップをかける。

2)600wの電子レンジで4分加熱する。加熱後は5分くらいラップをしたまま余熱で蒸らす。



※火が通ってなければ30秒くらい追加で加熱してみてください。



からの、一昨日の晩ごはん
DSC_0028
一昨日の6月20日水曜日の晩ごはん
*鶏もも肉のガーリックバジル焼き&シャウ サニレタ添え
*レンチンでOK◎カボチャの塩バター蒸し
*玉ねぎの酢漬けとわかめの和え物
*レタスのお味噌汁


DSC_0045
あるつくに載っている玉ねぎの酢漬けです。
新玉ねぎで作るとめちゃくちゃ美味しいです!
これと戻した塩蔵わかめを和えただけの1品。

身体が酸味を求める季節ですね。




DSC_0048
中途半端に残っていたレタスのお味噌汁。
お椀に生のままのレタスを入れておき、アツアツのお味噌汁を注ぐシステムで。






5月の末、こちらの10分シリーズの本のキャンペーンの締め切りだったのですが、文藝春秋さんに届いたその応募ハガキに書いてくださっている皆様一人一人の本の感想を、すべてじっくりと読ませて頂きました。

もう・・・
ほんとに・・・
皆さんすごい!

早速実践してくださったレシピを何点も挙げて書いてくださってる方、ブログもいつも見ています!と書いてくださった方、メイのファンだという方、もう10年以上前からブログを読んでくださってる方、その前のCOOKPAD時代から追っかけてきてくださっているという方、本は全部持っています!という方、井上かなえって知らないけど本屋でたまたま見かけて買ってみたけどとても気に入りましたという方、新聞広告を見て買いましたという方、かな姐の味ならば絶対に信頼していますという方、まだ作っては無いけど寝る前にいつも読んでいますという女医さん(お風呂でやったかもしれん)、お砂糖を使わないレシピが多いのが気に入っているという方、、、、


ほんとにほんとにほんっとうにありがとうございます!
めちゃくちゃ元気が出ました。
ありがとうございました。

ほんとうにありがとうございました。
当選された30名の方には、近々野田琺瑯の容器が届くと思いますー!




↑Amazon
↓楽天

てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき [ 井上 かなえ ]




 続きはメイさん↓