え~引き続き、低糖質なレシピを日々ご紹介中です。
これまでの低糖質な主菜レシピピックアップ

おから入り低糖質ハンバーグ
低糖質な胸肉の唐揚げ
食べればちょっとした餃子風?お揚げ巻き
手羽元のお酢煮




甘い系の調味料から離れてみると気づく、野菜やお豆腐、お肉などの素材自体の甘み。

家庭料理の定番「肉豆腐」ですが、これもみりんやお砂糖を入れずに作ってみました。
健康的であるとかダイエットとか関係なく、一旦ちょっとこっち置いといて、すっきりしてむしろこっちが好みって言う人も絶対多いと思う(酒飲みとか←わたしをはじめとする)。
えっ!和風の煮物系のお料理でも甘い調味料を入れなくてこんな美味しいの?ってわたし的には発見だったので、よかったらお試しください。


DSC_0006

低糖質な甘くない肉豆腐


材料(4人分)
・玉ねぎ 2個
・木綿豆腐 1丁(350~400g)
・豚しゃぶしゃぶ肉 300g
A
・酒 大さじ3
・醤油 大さじ3~4
・塩 ひとつまみ
・水 150㏄

・青ネギ小口切り 適量
・七味唐辛子 お好みで



作り方
1)玉ねぎはくし形に、豆腐は食べやすい大きさに切る。
2)鍋に(フライパンでも)Aと玉ねぎ、豆腐を入れて火にかける。煮立ってきたら中火にし、豚肉を広げて入れる。時折煮汁を掛けながら10分ほど煮て、出来上がりです。青ネギの小口切りや七味を振って頂きます。


からの、一昨日の晩ごはん
DSC_0010
一昨日の6月19日火曜日の晩ごはん
*低糖質な甘くない肉豆腐
*ほうれん草のピーナッツペースト和え
*水ナスの糠漬け
*たたきまぐろの柚子胡椒和え
*わかめとキャベツのお味噌汁だったか?



DSC_0018
茹でたほうれん草に、砂糖不使用のピーナッツペースト(東京のお料理教室の時に千葉からお越しのお客様にお土産で頂きました!ありがとうございます)、醤油、マヨネーズを混ぜて作った調味液を和えています。
こっくり濃厚で美味しい!



DSC_0021
ちょ、、、変な色になってもたけど、冷凍のたたきまぐろを使って。
柚子胡椒と溜まり醤油を混ぜてあります。
お好みでごはんに乗せて食べてねシステム。


DSC_0022
買ってきた糠漬けだよ。
甘くておいしい水ナス!

DSC_0025
そして肉豆腐。
絹豆腐で作ったから、崩れまくったwww







↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 
 




続きはメイさん↓