おはようございます週末恒例のお弁当まとめです。


毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘(現在高3と高1)へのお弁当
をまとめて、インスタからコピペしてきた部分にはグレーの蛍光ペンを入れ、それにプラスして実際に食べている娘の帰ってきてからの感想は普通の文字で(蛍光ペンなし)追加で入れています。  
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑

Amazon











6/10から6/16までの1週間です。

今週は月曜から金曜まで長女が修学旅行だったので、初日の日曜以外は全て次女の弁当のみになります。
長女の弁当との違いにご注目ください(そんな変わらんとか言わないでw)。

日曜日


近畿大会2日目。
食べやすいかなーと冷たい麺弁当にしたよ。
1口ずつに丸めた半田めんは、食べる時にだし醤油を掛けて頂くスタイルに。
こうすると麺が固まっててもだし醤油でほぐれつつ、1口サイズだから絡まることもなく食べやすいよ。

〇ぶっかけ半田めん
〇おから衣の唐揚げ
〇塩もみきゅうり
〇ゆで玉子
〇なすのあれ
〇ゴールデンキウイ

出かける直前まで冷凍庫で冷やしておきました。
保冷剤サンドにして保冷バッグへ。
美味しく召し上がれ。

#女子高校生弁当 
#冷たい麺弁当
#まだ降ってないみたい
#新幹線乗るの怖くなってしまった

近畿大会2日目、応援行ってきました!
頑張ってる姿っていいよね。みんなで声を揃えて応援するのもまたいいよね。
後輩たちがめっちゃ声を揃えて応援してる姿を見て、ちょっと胸がキューンとします。


半田麺美味しいよね~
オットがお気に入りなので毎年箱買いするんですが、
毎年最初に食べるときは必ず
「これそうめん?
そうめんより美味しいなぁ」
って言います、オット。

今年も言いましたし、来年もまた言うであろう。
ってかもう言うのを期待して待ってるわたしがいるww




《おはようございます~!先日、主人くんの残業ごはんに、半田麺をクルクルして置いといたら、食べやすかったとのこと!お弁当以外にも、有効のようです♪》

お!なるほど!
残業ご飯にもいけるんですね。
ってことはいつかの留守番用の置き晩ごはんにも作ってみよう。
有益な情報をありがとうございます!!


月曜日



あれっ?
今日は月曜日なのにお弁当はひとつなの?
はい、しかもこれ次女のぶん。
長女は今日から修学旅行へ。
朝は4時半起きで。
直前まで台風が心配されていたのですが、なんと。
青空になった💦
強力な晴れ女いるね絶対。
そんなわけで、今日からしばらくは次女のためのお弁当のみが続きます。
派手弁頑張るー💦
〇5色そぼろ弁
・人参の塩昆布あえ
・ナスのアレ
・ひき肉の甘辛そぼろ
・レンチン炒り卵
・ブロッコリーのだしオイル

フルーツ要るかなあ
要らないよね?

#女子高校生弁当 
#5色そぼろ 
#ほめ弁


派手弁を頑張ります!言うたはものの、そんないつもと変わりがありませんがお気になさらず。
5色そぼろ、6色そぼろ、人生いろいろ。男もいろいろ。女だっていろいろ咲き乱れるの。

そぼろの時もそうですが、味付けがかぶらないように、いろんな味にばらけさせてあげるのがコツです。
塩味あり、甘辛味あり、マヨ味あり、和風だし味あり、酸味系あり、みたいな。



《言葉をのみ込む秘訣を教えてほしいです…》
何か咄嗟に悪い言葉を口走ってしまいそうになった時にやるのは、ゆっくり10数えることと、出来ればその場から離れること。
こうすると割と冷静に戻れるので(マックス10のうち5くらいは戻れる)、腹立ったという事案に集中せずに別のことに意識を向けるようにすると、私の場合は落ち着けます。
次の日になれば、昨日はなんであんなに腹立ってたんやろ?むしろ笑えるwwくらいに忘れてます。




《いつも思っています。なすのあれとはなんでしょうか?》
ああ、いつも思わせてしまってすみません。
元レシピはこれで、あまりによく作るのでまた作ってるよという自嘲も含めて「あれ」と呼んでいます。
→ナスのアレ

今はもう鰹節は入れてないのが通常バージョン。
塩とごま油のみ。


火曜日


昨日から長女は修学旅行へ。なので次女の弁当のみ。
派手弁を頑張ったつもりですがいかがでしょう|´-`)チラッ

〇唐揚げ
〇ネギ入りだし巻き玉子
〇人参とピーマンのきんぴら
〇ミニトマト
〇ゴールデンキウイ

ご飯の上の可愛いふりかけは、先日料理教室に来てくださったお客様に頂いたもの!!
ラブリーなふりかけ❤

#女子高校生弁当


唐揚げを入れれば派手だと思っているふしがあります?wwそんなことない?
「唐揚げ美味しかったよ。○ちゃんに1個あげたよ。美味しいって言ってくれたよ」

珍しく感想付きでした💦
そうだった、、、、
すぅは欲しいといわれたら惜しみなく全部あげちゃう子だった、、、
お弁当のおかずまであげちゃってる可能性について、常に念頭に置きながらこれからは作らねば(気合)。





派手弁もいい感じで美味しそう❗うちは今朝は自家製塩サーモンのグリル、ブロッコリーの白だし浸し、豚肉のエリンギ巻きという「ザ.ほめ弁当」にしました(^o^)/娘の感想が楽しみです😄》


わぁ!尽くし!ありがとうございます!
娘さんの反応が気になるー♥






水曜日


今日は朝早く行かなあかんから弁当作らんでいーよーって言うてたんだけど、今日の弁当に入れようと思ってもうつくねを作っててん。
だから4時半起きで弁当作っといた(・∀・)
〇ゴボウとネギのつくね
〇シャウ
〇だし巻き玉子
〇スナップエンドウ
〇さくらんぼ

行ってらっしゃーーーい👋🏻 #女子高校生弁当



細かく刻んだごぼうと生姜とネギと鶏のひき肉を合わせて、お醤油味のつくねを作りました。
スプーンで混ぜてそのまま落として焼くだけ。手を汚さずに。


この日も珍しく感想がありました。
「美味しかったで。シャウも入っててご飯が進んだわ。おかず多すぎてごはん足りなくなる」

ごはん食いのすぅさんなので、おかずとごはんのバランスが難しい!
とにかくご飯を食べるときの一口が大きいw


《しっとりソテー大好きです。レンチンオイル蒸しを胸肉で作って必ず冷蔵庫に入れてます😊サラダに和え物にフル活用〜 助かってます🙌🙇》

おお!ありがとうございます。
これを見て、胸肉でレンチンオイル蒸しを昨日作りました。
レシピも書いたのでまた明日のブログでご紹介します!!





木曜日


思えば長男の弁当の定番だったね、コチュジャン焼肉は。
奴が中高時代にはよく弁当に入れてた。

どちらかというと男子的味覚を持つ末娘も好きであろうメニュー。
〇コチュジャン焼肉
〇だし巻き玉子
〇アスパラのチーズ焼き
〇ミニトマト
〇ゴールデンキウイとさくらんぼ

あの、Instagramなどで食べ物に美しく花びらなどを散らしたりするのがもはや定番になってきて、とっても美しいと思って拝見させていただいておりますが、この時期庭の紫陽花を散らしたり、葉っぱをお料理のあしらいに使用したりする方を多く見受けます。
紫陽花は花や葉に毒を持っているものがあります。
間違って口にすると食中毒の症状を起こした例もあります。
どうかお気をつけくださいね。
お花をお皿の中に入れてもいいのは、食用花のみと覚えてください。

お節介なオバチャンの独り言でした。

#女子高校生弁当 
#紫陽花には毒があります


目が悪いので、もしかしたら紫陽花やと思っただけであれは造花やったのかもしれんし、うるさいオバちゃんですみません💦



《にいさんと、次女さんは食の好みが似てるんですか( ・ᴗ・ )?あたしも昨日サクランボ食べました♪》
 どっちかというと似てるかなぁ。
キノコ系が食べられないのも兄さんと次女だけ。
がっつり肉とかこってり肉が好きなのも兄さんと次女。
でも兄さんのさらに100倍くらい嫌いなものが多い次女です、、、💦


《見た目も大事だけど何よりも安心安全で美味しく🙌✨ですね❗コチュジャン焼肉❣️~😆お肉を漬け込む?それとも最後に味付けですか?さっそく作りたいです~❤️》
玉ねぎと豚肉を炒めて、キビ砂糖、醤油、コチュジャン、すりごまで最後に味付けしてます。



《この時期は作り置きどうしてますか?4月から自分がお弁当持ちになって、かなねえさんのレシピ参考に作り置きしてるんですが、やっぱりこの時期は傷みが気になって…》
あくまでもわたしの場合ですが、
お弁当に入れるおかずとしては少し前から(5月半ばくらい??)もうお漬物とか佃煮くらいしか常備菜は用意していません。
前夜のおかずは翌朝に温めなおして入れる場合はありますが、それ以上置いたものは家で食べるようにしています。
でも、保冷剤がっちり冷やして保冷バッグに入れてお弁当を移動させ、食べるまでは冷蔵庫に入れていますっていう場合とかもあるし、住んでいる地方の気温とか、食べるまでに何時間くらいあるかとか、本当にそれぞれだと思うので、自己責任でっていう感じではないかなと、、、💦
暑くなってくるとほんとお弁当の腐敗が心配になりますよね。
なーさんは移動時間も短めで安心してるんですが、すぅの場合は移動時間だけでもお弁当が腐っちゃいそうな気がして、気を使います。
真夏になったらすぅのお弁当はもしかしたら作らないかもなぁ・・・
学食で食べてもらったりパン買ったりするほうが安心かもなぁ・・・



金曜日



昨日は日帰り東京出張でした。
(*´∇`*)オツカレサマー
からの、今朝も5時起きおはようございます。
雨だね。
〇豚肉と大葉のクリチー巻き
〇ほうれん草の胡麻和え
〇だし巻き玉子
〇セロリの浅漬け
〇さくらんぼ

すぅさん弁当はご飯多め。
たくさんお食べー大きくおなりー
ちゃんとほうれん草も食べるんやでー

#女子高校生弁当


豚肉に大葉とクリームチーズを乗せてくるくる。塩コショウを振って、卵を焼いた後の卵焼き器で焼いてあります。
巻いてあると中まで火が通るのにわりと時間がかかるので、じっくりふたをしながら焼いてね。

ほうれん草は洗って切った生のままのほうれん草をラップに包んでレンジで30秒ほど加熱、冷水にとってお箸とざるで絞って麺つゆとすりごまで和えてあります。
なるべく直接手で触らないように。



《すぅさん、セロリは大丈夫なんですか?我が家は夫をはじめ長男次男と男たちがセロリを嫌います😥》

小さいころからセロリを食べる家に育ったせいなのか??わたしがなんでもかんでもセロリを入れるからなのか???何の抵抗もなくセロリを食べます、、、


土曜日


昨日の夜に長女は修学旅行から元気に帰ってきましたよ。
携帯を持って行ってなかったので、旅行中は一切の音沙汰無し。
唯一、学校のHPで更新される旅の様子のみが娘の手がかりを窺い知れるアイテムだったので、1日に何回も何回も見に行ってたリロードしまくり、更新を楽しみにしてたんけど、
あれ、アクセス解析とかで見たらバレバレだろうよ💦恥ずかしい💦

今日は完全オフだそうで、溜まってる録画ドラマを観ています。
次女は今日も学校なので、お弁当作っておいたよ。
〇オムライス
〇ゴールデンキウイ

#女子高校生弁当



って書いたけど、昼前には出かけたよね長女。
もちろんかき氷を食べにw
無事に元気で帰ってきてよかった!


この日、キウイを残して帰っていたのでどうしたの?と聞いてみたら

「オムライスが多すぎて、時間もなさ過ぎて、キウイを食べる時間がなかった。オムライスはとりあえず食べたけど」

ってことでした。


《スナップエンドウが上手に豆を残せません。。いつも開くと豆が暴走していっちゃいます😱綺麗に開けるの羨ましいです🌟》
豆の大きさがちょうどいい感じのさやを選ぶのも大事かも!
薄っぺらくてもパンパンでも難しい。
ちょうどええ感じのスナップエンドウ、加熱する前に上側からも下側からも筋を引いて取り除いておきます。両方。けっこう太めの筋です。
二つに分けるときには、端っこからピッと割いてみて、むりだとおもったらそこでやめて反対側から割いてみる。
って感じです。




《絹さや?はゆでる?チンする?》
スナップエンドウです。
筋をひいたあと、ラップに包んでレンジで20秒くらい加熱してあります。



IMG_0020
というわけで、ほぼ末っ子肉食系女子すぅさんのお弁当のみの1週間でした。


来週はまたなーさん&すぅさんの2つ弁当が戻ってくるので、それぞれがそれなりに喜んでくれる弁当が作れたらいいな。







読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ