今朝の8時前、大阪で大きな地震があって、わたしが住んでいるところ(西宮)もかなり揺れました。
ちょうど洗濯物を干していたのですが、家には出勤前のオットと息子、登校前の長女とメイがいてて、無事です。
次女はすでに登校した後だったのですが、LINEも電話も出てくれず。
たぶん学校にいるんじゃないかなと思っています。
引き続き連絡を待ちます。



Instagramやメールなど、たくさんご心配のお声がけを頂きました。
ご心配おかけしてすみません。ありがとうございます!
すぅさんから連絡があったらまたお知らせします。

追記:すぅと連絡取れました!電車が止まっているので家には帰ってこれませんが、無事のようです!(6/18 14:15)

追記②:すぅ、先ほど家に帰ってきました。ご心配をおかけいたしました。(6/18 18:00)



むね肉をレンジでチンした蒸し鶏です。
どうせレンジ加熱の鶏むねなんて細かく裂いてサラダのトッピングにするくらいのクオリティなんでしょと思われがちですが(偏見の塊)、全然メインでいけるしっとりした仕上がりです。
あっさりしていますがしっとり&そして柔らか。
その秘密は加熱しすぎないことと加熱した後のちょっとしたコツにあります。


めっちゃ簡単だけど、うちのオットをはじめとするジム通いする旦那様に喜ばれるレシピです。




DSC_0021

鶏むね肉のしっとりレンチンオイル蒸し 


材料(4人分)
・鶏むね肉 2枚(250g×2)
・塩 少々
・オリーブオイル 大さじ3

作り方
1)鶏むね肉の皮をはずし(皮は別のお料理に使うか、とりあえず使う予定が無ければラップに包んで冷凍)、厚みに包丁を入れて開く。
IMG_0016


2)全体に塩をまぶし、耐熱皿に入れる。この時やや重なり合う部分がありつつの全体に広げたい気持ちでお皿に載せています。オリーブオイルをまんべんなくかけてなじませ、室温で15分ほどおく。

3)ふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで4分加熱する。裏返してさらに1分加熱し、ラップをしたまま粗熱が取れるまで15分ほどおく。
IMG_0018
余熱で火を通しつつ、蒸気で水分が失われないようにラップ。


※蒸し汁と一緒に密閉容器に入れて冷蔵庫で保存、5日以内に食べきります。


IMG_0017
※ラップしたまま冷ますのがコツです。
めっちゃしっとり仕上がります。





この日は、薄切りのセロリと紫玉ねぎを盛ったお皿に食べやすくそぎ切りにしたお肉を盛り付け、蒸し汁をかけて、ブラックペパーとピンクペパーを振って食べました。

ネギポン酢を掛けたり、からし醤油で食べたり、梅で和えたり、甘酸っぱいたれとかでも美味しそう。


以前にささみのレンチンオイル蒸しというレシピがあったのですが、これのむね肉バージョンを作ってほしいというリクエストにお答えして作りました。
※ささみにはお砂糖を使用しているのですが、今はちょっと糖質をあれしているので無しで作っています。


ささみのレンチンオイル蒸しの作り方とそのアレンジは夜おつに載っています。



↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 




からの、一昨日の晩ごはん
DSC_0034
一昨日の6月16日土曜日の晩ごはん
*胸肉のしっとりレンチンオイル蒸し
*アジアン春巻き
*完熟トマトと卵のスープ
*ふたくちごはん


DSC_0041
しっとり感伝われ。


DSC_0039
これは来月のスパイスブログ納品用レシピ。

DSC_0037
取り除いた皮で作ったスープ。



ああーおなかいっぱい!






続きはメイさん↓