一昨日の木曜日は日帰り出張で、いつもの恵比寿のここのキッチンでお料理の撮影をしておりました。


IMG_9964
この日はオールごはんものの撮影だったのですが、簡単で美味しいレシピをたくさん考えましたので、またレシピが公開になりましたらご紹介いたします!
もうしばらくお待ちくださいね。


撮影の後は打ち合わせがあり、品川でおしゃれごはんを食べながらしばしお仕事。
そのまま新幹線に飛び乗って22時くらいにうちへ帰ってきました。
すぅは晩ごはんを食べた後ソファーで撃沈してしまっていたので、起こして一緒にお風呂に入りそのままおやすみなさいでした。


この日の置き晩ごはんはこちら。
朝、お弁当を作りながら横で作っておいたごはん。

IMG_9959
うちの定番レンチンごはん。
(これは調理前の状態。ここからレンチンして混ぜます)
ウインナーのごはんとか、ウインナーと塩昆布のあれ、とか呼ばれています。
この日はすぅさんのみの晩ごはんの用意でよかったので、すぅが一人でもテンションが上がるようなごはんにしておこうとこちらにw
これと、前夜に中くらいの鍋に作っておいたコンソメ入らずのミネストローネのつもりだったのですが、ミネストローネは朝ご飯にも食べさせていたので、夜には食べていなかった模様・・・ヽ(#`Д´)ノ

レンチンごはんの作り方ですが、もうこれ見たまんま!
耐熱皿にごはんを入れ、ウインナーと青ネギ、塩昆布、バター、お好みで少量のお醤油をまぶして蓋をしておきます。
これをこのまま冷蔵庫スタンバイさせておき、すぅが帰ってきてからそのままレンジへ入れて3分ほどチン。
温かいうちに混ぜるだけっていう。

→うちの定番レンチンごはん。


母ちゃん鍋で作っておくとふたもついてるしこのままレンジもできるし便利です。
(耐熱皿+ラップでももちろん大丈夫)


母ちゃん鍋を使ったレシピリンク
→選ぶのに迷うほどの55レシピ



※母ちゃん鍋というのは正式名称「母ちゃんのお手軽鍋」っていう鍋でして、何年か前にわたしが監修させていただいたお鍋で、直火、電子レンジ、グリル、トースター、オーブンなどの熱源で利用できるお鍋です(唯一IHだけ使えない)。
現在は売ってるところはめちゃ少ないですが、楽天などで検索すると少しだけ出てきます。





只今予約受付中です。





 
続きはメイさん↓