おはようございます月曜日の朝です。
今週もご一緒に満ち溢れてまいりましょう(道連れに)。



我が家はもう5人そろって晩ごはんを頂くことはもう半年に1回くらいの行事になってきているんですが、先日もオットが帰ってきたのでおかずやらお味噌汁やらを温めなおしたんです。
わたしが先に寝ていたらみんな各自でしてくれるんですが、わたしがまだ起きてたらわたしがやってさしあげましょう的なあれで。


そしたらオット



「みそ汁がぬるいわ・・・
俺、みそ汁はアツアツじゃないと。

チンしてくれへん?」


って、返品されました。


カッチーン!
わたしは親切で温めなおして差し上げているにも関わらず

とか




木製のお椀をチンできるわけが無いでしょうが!




とか




いろいろドロドロとした思いを胸に秘めつつ、
鍋に戻して






ぐらぐらに煮えたぎらせてお椀によそってやろうか







という邪悪な妄想を楽しみながら、適温に温めなおして差し上げました。


よく読者さんにわたしたち夫婦が仲良くて羨ましい~っと言われるんですが(こないだの料理教室でも言われました💦)、

ここで反撃して、言いたいことズバズバ言っても、自分はすっきりするかもしれないけど、絶対にいい結果にはならないなーっと


平和主義のわたしは思うのです。


平和が一番。
自分がスッキリしたいとか、相手を言い負かしてやりたいとか、優位に立ちたいとか、こんなのは絶対に許せん!と、
もやもやせずに我慢なんてせずに、言いたいことをその場で全部言ったほうがいい!なんてちっとも思わない平和主義の妻ですw




もしも、もしもまた別の機会があれば、ゆっくりと二人でランチしてるときとかケーキ食べてるときとかそういう時に、「あの時はこうだったよ」って言ったらいいんだと思う。



一昨日の土曜日の晩ごはん
DSC_0004
一昨日の6月9日土曜日の晩ごはん
*鶏むね肉の低糖質唐揚げ&サニーレタス
*人参とほうれん草とわかめの塩ツナ和え
*紫キャベツの酸っぱいサラダ
*ごぼうとお揚げのお味噌汁


まずは野菜から食べるよ!
DSC_0014
いつものクミンと一緒に、この日はコリアンダーを入れてみました。
めっちゃ美味しい^^


DSC_0012
千切りにした人参とほうれん草を時間差で茹でて冷水にあてて絞り、乾燥わかめとツナ缶、塩で和えました。
思ってるより1・2倍くらい美味しい。
わかめのおかげでしょうか?


DSC_0015
それから汁物は厚揚げとささがきごぼう入りで。



DSC_0006
最後にメインのお肉。
胸肉で作る低糖質な唐揚げ。
レシピはこれ→☆
この衣なんですが、片栗粉とか薄力粉を使わずに作っています。
レシピではおからパウダーとすりおろした高野豆腐を合わせて作ってるけど、↑これはおからパウダーのみ。
粉を付けたときにしっかりめに手で押さえて周りに粉を張り付かせるようにし、落とさないようにそぉーーーーーーっとフライパンへ。
フライパンへ入れた後はしっかり固まるまでじっと我慢の子が鉄則です。


野菜から食べ始めると、肉にたどり着く前におなかは8割いっぱいになるんですがww
それでもなぜかちょっと頑張って食べちゃう。
意地でも量を減らさないオバちゃん根性でした。
残したらもったいない!


おなかいっぱい~ごちそうさまでした。




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 


続きはメイさん↓