先週のことになりますが、スパイスブログの2018年度キックオフイベントが、外苑前のアイランドスタジオで行われ、わたしも参加させて頂きました。
スパイスブログっていうのは、スパイスに関するレシピが集められたサイトで、ここのトップページを見ていただくとお分かりいただけるかと思いますが→このページ
スパイスを使用したレシピが集められているサイトで、レシピ総数はなんと・・・


えー・・・
50,000やったかな・・・ごめん忘れた・・・

とりあえず、ちょっとわかんないなーっていうスパイスが使いたいときとか、このスパイス余っちゃったんだけどなんか料理に使えないかなーっていうときは、このページを思い出していただけるときっとお役に立てるはず!!
もう今すぐブックマークしておいたほうがいい。忘れないように。
この検索ページなんてもう神レベルだから→みんなのスパイスレシピ検索
載っていないスパイスは無いんじゃなかろうかと思う。
レシピは新着順に出てくるけど、上のバーのところを見ていただくと人気順に並べ替えることもできるのね。
無料よ!無料!


このような便利なスパイスの総合サイトで、ありがたいことにもう丸9年も連載を書かせて頂いているんですね、わたし。
こちらの連載です→てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり


一番最初の連載記事がこちらで→タコと三つ葉の塩サラダ
2009年の2月から月に2回ずつ、1記事に1レシピの連載記事を書かせて頂き、そのレシピ数はなんと

225レシピ!(数え間違ってたらごめん)


その中で一番閲覧数が多い、そしてまだ記録が塗り替えられていないレシピがこれだなたぶん→完成!バターチキンカレー

皆さんにぜひおすすめしたい、わたしの中でのヒット作。
人参のスパイスケーキ


シーフードミックスで極上ピラフ





さてさて、
前置きが長くなりましたが、そんなスパイスブログの今年度のキックオフイベント。
毎年行われるこのイベントなのですが、毎年めっちゃ楽しい企画をご用意くださっているのです。

IMG_9664
2018年度のスパイス大使の皆様と一緒にスパイスのお勉強をしました。
スパイスの歴史や、原料のこと(すべて植物の種や皮や実や葉や根や)、、、、

そして楽しい実習。

IMG_9665
今年はハーブミックス!

テーブルに並べられたハーブをブレンドして自分好みのミックスハーブを作らせて頂きました。
そのハーブミックスを使用したお料理を試食させて頂きました。

IMG_9670
左下のはクリームチーズにハーブミックスとニンニクチューブ、塩を少量混ぜ合わせたもの。
クラッカーに乗せて頂きましたが、これは♥泡が欲しい♥

12時の位置にスプーンの上に乗せてるのは、鶏もも肉のハーブチーズ巻きソテー(名前絶対違うわ、、、💦)。
しっとりとしてハーブの香りがふわっと♪チーズでこくもアップ!とっても美味しかったです。



勉強の後は、料理のデモンストレーション。
今年のデモのお当番さんは・・・・(毎年当番制)


IMG_9676
ぱおさんでした!

照れちゃって可愛い~

IMG_9677
ぱおさんが作ってくれたお料理は、こちら!
試食に1つ頂きましたが、これと~っても美味しかったです。

ハウス香りソルトレモンペパーを使って、なんとシュウマイだなんて。
わたしにはない発想です。
さすがぱおさんだなぁと思いました。

イベントが終了した後、連載陣の皆さんと記念撮影をしたり、
(左からヤミーさん、ぱおさん、わたし、ちょりママさん)
IMG_9683
やなせたかしさんが描いてくださったという、ハウスのキャラクタ―!
(ちょっとあのキャラクターを彷彿とさせますw)めっちゃレア!

IMG_9684
レシピブログを運営されているアイランドの社長、粟飯原さんと♪


(顔の大きさの差よ、、、💦)



終わってから撮ったので、お水は入っていなかったけどフレーバーウォーターサーバーが置かれていました。
フルーツやスパイスが詰めてあり、ここにお水が入っていました。

IMG_9679

おしゃれ!


そういったわけで、今年度もスパイスブログの連載を1年間担当させて頂きますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします!



おまけ


キックオフイベントが終わった後、ハウスさんと打ち上げ!
こちらもいつもご招待いただきありがとうございます。


移動するタクシーの車内から激写。
IMG_9687
東京、すごい・・・・💦てなった。
(心斎橋でもこういうのたまに見るけど、うちの近所では見ーへん←そらな)

なんかでかい人がトラックの荷台に寝転んでるで・・・・
しかしトラックのナンバーは奈良だった。


まさか奈良からこの格好で?!


IMG_9689
かんぱーい!(安定のハイボール)


IMG_9838
渋谷にあります、エリックサウスマサラダイナーというお店に連れて行っていただきました。
ここ、めっちゃ美味しい!ビリヤニ美味しい!カレーも美味しい!

めっちゃ辛いソーセージ的なお料理に、わたしの目の前に座られていたハウス食品さんのO様が、突如汗腺が全開になったのを目の当たりにしました笑
いや、こんなことを言っては大変失礼かなと思って途中まで必死に我慢していたのですが(ずっと我慢しろ)、アルコールの力とは恐ろしいもので、中盤にとうとうそれを口走ってしまうわたし。



「あの、、、、失礼を承知で申し上げるんですが、
最初に会った時から今もしみじみとずっと思っていたんですが、


あの・・・・






わたしの兄にそっくりなんです・・・・」


突然の失礼すぎるコメントに、その発言を聞いていた全員が凍り付く瞬間!
しかしなんとO様のご返答はこうでした。
それは、わたしの予想をはるかに超えていくものだった、、、、





「いやいや井上さん!
井上さんは・・・・・






実はわたしの姉に似ているなぁと思っていたんです」







まさかの!



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

その節は大変失礼いたしました。
反省しております・・・・💦

(ってすぐブログのネタに)



昨日の晩ごはん
DSC_0006
昨日の6月7日木曜日の晩ごはん
*焼きしゃぶサラダ(サニレタ、絹ごし豆腐、豚しゃぶ肉、大葉、トマトだれ)
*小松菜の煮びたし
*茹でブロッコリーの出汁オイルがけ
*キャベツのお味噌汁


DSC_0017
けっこうなボリューム。

DSC_0018
おなかいっぱいでございます。






 





→この本についてのわたしの思いを書いています。 



続きはメイさん